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【EV】ソニーも参入 2022年、消費者は本当にEVを選ぶのか?自動車評論家「EVは10年前と状況も技術も大きく変わっていない」 ★6 [鬼瓦権蔵★]

この記事を読み終わるおよそ時間は 3

1 :鬼瓦権蔵 ★:2022/01/08(土) 21:42:30.85 ID:chkSToza9.net
全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/179dd855738b993620f88ebaf3baa1e6bf6516b9

ソニーが発表したSUVタイプの試作車両(VISION-S 02)

日産リーフは20年9月に累計生産台数は50万台を超え、「世界一売れている電気自動車」といわれますが、直近では月間販売台数は1000台前後まで落ち込んでいます

前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1641614871/

2022年の新年早々にビッグニュースが飛び出ました。それがソニーによる「EVの市場投入を本格的に検討する」というものです。

ソニーは、2年前の1月に開催された「CES2020」において、オリジナルのEVを発表し話題となりました。
そのときは「EVメーカーになるつもりはない」と説明していましたが、なんと今年の「CES 2022」では、一転して、「市場投入を検討する」と発表したのです。
EVの開発自体は継続して進めていたといいますから、その経過で自信をつけたのでしょうか。もしくは時流を読んで、「EVはビジネスになる」と勝負をかけたのかもしれません。

各社からEVが出そろう2022年

どちらにせよ、22年は、これまで以上に「EV」に注目の年となることは間違いありません。なぜなら、22年は市場に販売できるEVがそろう年になるからです。

エンジン車とEVが並んでいたら、どちらを選ぶのかが試される

日本メーカーにも輸入車ブランドにもEVが揃う。これが22年となります。
そして、この状況は、日本の消費者が初めてEVという商品をジャッジできるようなったことを意味するのです。
これまでは売っていないので、「EVシフト」に関しては、良いも悪いもありませんでした。
しかし、22年は違います。ここで日本人がEVを買うのか、それとも見送るのか。

政治家やメディアが、どれほど声高に「これからはEVの時代」と宣言しても、実際にクルマを購入するのは一般の人々です。
「EVの時代」になるのかどうかを決めるのは、一般の人々の購買行動でしかあり得ません。
数百万円もするクルマを買うときに、エンジン車とEVが並んでいたら、どちらを選ぶのか。それが試されるのが22年になることでしょう。

個人的な予想を述べさせていただければ、22年にEVが“驚くほどたくさん売れる”ことはないと考えます。
それは単純に、現状のEVはエンジン車と比べて、まだまだ高額で、さらに充電のわずらわしさも解決されていないからです。

そもそも、近年の「EVシフト」のムーブメントは、ディーゼルゲートの失敗で路線変更を迫られた欧州が新たに生み出したもの。何か画期的な新しい技術が生まれたわけではありません。
また、ガソリン供給に問題が発生したわけではありません。

そういう意味で、10年前に誕生した日産「リーフ」と技術的な差異はそれほど大きなものではないのです。
そして、過去10年を振り返れば、日産「リーフ」は、期待ほどたくさんは売れませんでした。
状況も技術も大きく変わっていないのですから、商品をそろえれば、いきなりEVが売れるようになるとは考えにくいのです。

もちろん、環境や未来の社会を考えれば、エンジン車からEVなどにシフトしていくのは間違いないことでしょう。
しかし、大きく動くのは、EVという商品の魅力がエンジン車を上回る必要があります。
そのためには技術的なブレイクスルーが必須でしょう。
現在、各自動車メーカーが開発している全個体電池のような新しい技術が用意されたときになって、ようやく大きな動きが見られるようになるのではないでしょうか。

(鈴木ケンイチ)

2 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 21:44:25.62 ID:n6nS2tU50.net

EVは即廃れる(´・ω・`)

3 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 21:45:57.22 ID:4ClzLBN+0.net

バッテリーに革命が起きないと、EVは成功しないと思う
携帯電話みたいに使い捨てで、安いのならワンチャン有り

4 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 21:46:23.97 ID:x03L4yTn0.net

安くて便利になれば売れるよ
充電式乾電池みたいに廃れはしないものの主流にもならないかもしれんが

5 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 21:46:28.20 ID:VcLqOv640.net

でもお高いんでしょ?

6 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 21:47:27.74 ID:acxqy6ep0.net

台湾のモニターを一年ぐらい使ってみての感想としては
コスパを感じなかった所が

7 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 21:47:32.25 ID:O4TnAjiB0.net

昭和生まれ時代について行けなさすぎクソワロw

8 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 21:47:37.91 ID:yXx/o/0/0.net

充電ステーションも増減が激しいんだってね。
設置したけどあまり利用されずに充電機の更新時に撤去されたり。
気をつけないと。

9 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 21:48:35.11 ID:VnvkHF+r0.net

じゃあ全固体電池が普及してからで良いじゃん

10 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 21:49:03.99 ID:n0+dDSsw0.net

皆が一斉に充電始めたら一気に電気不足
そしたら「ナイトイルミネーション」浮かれる催事は禁止せざるを得なくなる
もっとsdgsを推進するしかない

11 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 21:49:29.79 ID:cNiqDXn50.net

最近、またクソニー本丸傾いてきているのに大丈夫か?

12 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 21:50:28.51 ID:yXx/o/0/0.net

EVもタイマー付いてるの?

13 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 21:50:50.32 ID:EqCueIHu0.net

歴代プレステ勢ぞろい 当時のままゲームを追体験(2021年6月25日)
https://youtu.be/KPhe2TmoMO8

「プレステ」ギネス認定 最も売れた家庭用ゲーム機(19/12/04)
https://youtu.be/OdCyssMMlEM

14 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 21:50:52.14 ID:4RGa71wg0.net

売れる理由が無い。
バカどもが「これからはー」と叫び続けているだけ。

15 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 21:51:12.00 ID:c8nU/ryH0.net

エンジンの熱使ってた暖房が使えなくなるんだよなぁ

16 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 21:51:42.43 ID:Je8IF/7N0.net

事故や雪とかで高速道路に10時間とか足止めくらった時はどうすれば良いの?
ガソリンだと自衛隊さんが持って来てくれたりしたらしいけど。
EVって難しいね

17 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 21:52:22.00 ID:4RGa71wg0.net

電池車は暑い夏も、寒い冬も苦手www

18 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 21:52:52.97 ID:KSkrz0mi0.net

電池の能力が今の4倍ぐらいになって重量と充電時間が1/4ぐらいにならんと既存の自動車メーカーも本気になれんだろう
新興メーカーも現状では一種の賭けだし

19 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 21:53:36.35 ID:4RGa71wg0.net

>>16
車輪付きの棺桶

20 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 21:54:13.80 ID:TwvYGmbq0.net

>>18
日産は電池も自社開発だけど

21 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 21:54:37.35 ID:11X1WDKG0.net

リン酸鉄リチウムイオン電池が主流になっているから安全性、高速充電など状況は変わっているだろ
頭十年前のままなのか?

22 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 21:54:50.81 ID:0WSLJeqT0.net

>>16
一酸化炭素中毒にならないからガソリンより安全

23 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 21:57:22.47 ID:c/jmlrjY0.net

10年前のコードレス掃除機なんて3分しか動かなかったぜ

24 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 21:57:22.61 ID:mLz8qi9l0.net

プレステのコントローラーで動かせるようにしろ

25 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 21:58:02.82 ID:FFWvLdYn0.net

EVは面白そうやけどソニーのは要らんw

26 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 21:58:24.60 ID:TwvYGmbq0.net

>>16
発電機や電源車からケーブル引っ張ってきて充電

27 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 21:58:34.84 ID:c/jmlrjY0.net

携帯電話って昔は肩で担いでたんだぜ

28 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 21:58:46.42 ID:lDvj3CYj0.net

安くなれば売れるよ

29 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 22:00:08.94 ID:5hR3t1K/0.net

自動車評論家は豊田のワンコ

30 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 22:01:19.08 ID:z/XTDX/00.net

充電ステーションが足らない、しかも増えるのは時間のかかるなんちゃってステーションばかり、今の所何やっても誰がやっても黒字にならない
EV厨はお気楽にコンビニに設置しろというが、地方のオーナー店では設置費・管理費・赤字の補填は全部オーナーの自己負担
まさに夏子級のわがまま

31 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 22:03:27.24 ID:2LVYMDwZ0.net

>>7
ガソリン車より前に実用化されたけど、全く役に立たずに廃れたEV
知ってた?

32 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 22:03:44.49 ID:rc/5QIZI0.net

スバルとトヨタとBMWで

駆動に使わない

レンジエクステンダー車の発電用エンジン

横置き2気筒、対向ピストンエンジン開発しないかな

熱効率60%以上を目指して

33 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 22:03:47.34 ID:kxSyuOVw0.net

>>16
アクアやプリウス、ヤリスなど100V給電コンセント付きHV車に頼んで充電するんだよ
1時間2000円払って残走行距離10km回復な

34 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 22:05:40.28 ID:dtwFKjVF0.net

level 5の自動運転ができるようになるまで参入するべきじゃないと思う
ハンドルやペダルがあるとないとでは車内の設計が全く違う
level 5でこそソニーがやりたいようなモビリティとエンターテイメントの融合も可能になるだろう
自動運転だけどハンドルがあるって中途半端

35 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 22:06:00.72 ID:Adu0IMc30.net

SONY自体が作ってるのはどの部品?

36 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 22:06:11.03 ID:W5ceyTLH0.net

バッテリーってさ。電気カミソリもそうだけど、使ってくうちに電池がヘタって結局捨てる羽目になるんだよな。
やっぱ水素が本命だと思うね。

37 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 22:11:30.76 ID:xIVNCz/o0.net

>>1
EVバカの得意な台詞

EVはメンテフリー
EVはどのメーカーでも作れる
充電スタンドは要らない
自動運転時代がくる
ワーゲンやテスラがEV時代を引っ張る

38 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 22:11:34.17 ID:VltEs7MQ0.net

オレはEVでいいわ
オマエら全員エンジン車な

39 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 22:12:36.21 ID:VltEs7MQ0.net

充電混むから
EVはオレひとりでいい
快適
オマエらエンジン車な

40 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 22:12:41.36 ID:xIVNCz/o0.net

>>34
まず、エクスペリアがまともに動くようにしてからだな。すぐ重たくなるよ。

41 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 22:13:17.52 ID:FFWvLdYn0.net

>>32
熱効率ってなんか関係あんのか
化石燃料使うないう話やろ
再エネでEV充電以外は意味無しやで

42 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 22:13:34.99 ID:VltEs7MQ0.net

回りが全員エンジン車で
オレひとりEVがベスト
快適

43 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 22:13:55.39 ID:xIVNCz/o0.net

>>29
残念、ワーゲンや日産から金もらって他社を貶してることが雉沢事件でバレたんだよ。

44 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 22:14:01.02 ID:1wQ9VKxu0.net

ヨーロッパは単に石油依存から抜け出したいのよ(´・ω・`)
ロシアやら中東に頭下げたくないの

45 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 22:14:33.11 ID:x03L4yTn0.net

充電池は消耗品だから交換コストが重要だろう
タイヤ並みのコストなら十分売れる

46 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 22:16:26.44 ID:mFT4jYfv0.net

>>16
FFファンヒーターをオプション装備にすりゃ解決!
暖房だけ石油のハイブリッド車で良いじゃんw

今は冬のアイドリング対策で大型トラックやキャンパーに装備されてるけど
EV用にさらにコンパクトな奴が出てくると思う
台数が出ればサードパーティーも後付け用を出すでしょ
自動車用のクーラーも初期はそうだったはず

47 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 22:17:38.14 ID:KSkrz0mi0.net

>>20
だから何やねん

48 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 22:18:24.42 ID:yXx/o/0/0.net

ソニータイマーは何年くらいで作動するの?

49 ::2022/01/08(土) 22:19:40.49 ID:NMs3rVEZ0.net

>>45
10年10万キロで劣化20%だぞ

50 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 22:20:37.18 ID:mFT4jYfv0.net

>>21
リン酸鉄のメリットって安いのと燃えにくいってだけでしょ?
三元系と比べたらエネルギー密度も低く
低温時の特性も良くないはずだけど

安全性と高速充電にどう有利なんだろうか?

51 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 22:21:18.73 ID:boZSudP60.net

前スレ>>575です。
前スレ>>581
>>スウェーデンのデータ
それは意味無いんじゃ?
配送電会社は停電防ぐために、各枝系統の需要予測を積み上げて必要な発電量割り出してるはずなんだよ。言い換えれば各エリアで何台EVを増やせるか、充電ポイントを何台設置出来るか分かるはずということ言いたかった。
他国では社会や送電網やら何もかもが違ってて、さっきの話には役立たないと思う。

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