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【のりもの】福岡市営地下鉄七隈線の博多駅延伸区間、23年3月開業。福岡市が方針固める [記憶たどり。★]

この記事を読み終わるおよそ時間は 3

1 :記憶たどり。 ★:2022/01/07(金) 13:13:42.31 ID:ZgAsbgyw9.net
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/858077/

福岡市は、2022年度中としていた市地下鉄七隈線延伸区間
(天神南−博多、1・4キロ)の開業時期について、23年3月とする方針を固めた。

市は当初、延伸区間を21年2月ごろに開業する工程を描いていたが、
16年に発生したJR博多駅前の道路陥没事故の影響で、トンネル掘削工事が中断。
工程を変更し、22年度中の完成を目指していた。新型コロナウイルス感染拡大の
工事への影響はほとんどなく、22年度中に完成するめどが立ったと判断したとみられる。
総事業費は約587億円。

市によると七隈線の工事について、延伸区間のトンネルは既につながっており、
現在は博多駅(博多区)と櫛田神社前駅(同)の3工区で駅舎建設や内装工事をしているほか、
軌道レールの設置を行っている。

新駅の櫛田神社前駅のシンボルマークも完成しており、櫛田神社にちなみ、
博多祇園山笠をモチーフにしているという。

福岡市地下鉄七隈線の車両(資料写真)

2 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/07(金) 13:14:39.27 ID:YG/GOgYu0.net

はいはい名古屋は大都会

3 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/07(金) 13:20:06.04 ID:2mD1KGGY0.net

陥没させるなよ

4 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/07(金) 13:20:09.63 ID:wYNnItLE0.net

自民党が創価と連立をするワケ

自民党政府が公共事業の発注→創価学会系企業で中抜き→一般人が安価で労働

そして、中抜きの一部が政治家へ戻り、選挙資金へ🤤

これが続くと、税金は上がり、給料減り続けるよね

オリンピック中抜きのパソナも天理の談合太陽光も不正融資太陽光もアベノマスクも全て創価学会🤗





5 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/07(金) 13:27:15.38 ID:+R+I5OTN0.net

七隈線の沿線駅に住んでるけど六本松以降の駅周りは全然発展しないな

6 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/07(金) 13:30:09.38 ID:2YoPbEW/0.net

>>5
博多駅延伸で大化けするよ
利便性が段違いになるから

7 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/07(金) 13:32:31.54 ID:HO3TJILk0.net

市営地下鉄は電気の調達はどうしてるの?自前、じゃないよね

8 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/07(金) 13:35:54.90 ID:yh6ayZTQ0.net

JRならともかく公営や私鉄でそんなことやってるとこあんのかよ

9 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/07(金) 13:38:08.71 ID:w6VGgWBS0.net

福岡空港って、日本一便利な空港だな。
博多まで20分。
それに比べ、伊丹関空新大阪は不便極まりない。
誰が悪い。

10 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/07(金) 13:42:59.70 ID:7rGPSKkM0.net

無駄に駅が多い路線だろ。

11 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/07(金) 13:43:58.46 ID:Uw3XOUHw0.net

七隈線って利用者多いの?
橋本まで結構遠いよね。

12 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/07(金) 13:44:05.40 ID:N0eXXbGK0.net

あの陥没事故は5年以上前になるのか
埋め立て工事の中継を実況と合わせて見るの楽しかったな

13 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/07(金) 13:44:38.21 ID:2XF/hMQM0.net

ふざけるな!糞大成何やってんだよ
わざわざ出しゃばってシンガポールの地下鉄掘ってる場合じゃねえぞ
自爆してウンコまみれになればいい

14 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/07(金) 13:45:05.05 ID:zL8GXund0.net

反対側を姪浜まで延ばしてよ

15 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/07(金) 13:46:48.68 ID:35hfx73c0.net

>>9
また出た
都市の発展の足枷になるのも知らないで
世界中の都市の殆どがなぜ郊外に空港があるのか理解性せい

16 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/07(金) 13:56:45.29 ID:7rGPSKkM0.net

福岡の場合は天神と博多が離れていることの方が問題だと思うがね?

17 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/07(金) 13:59:18.90 ID:BRylEF0c0.net

天神から博多駅って事か
西鉄民だしあまり乗らない
地下鉄民は異国人とおもってるww

18 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/07(金) 14:01:03.51 ID:YbUbrc4i0.net

事故の時の大成の責任者とか数名が事故おこして数日後に辞めたんだよな。

19 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/07(金) 14:02:13.48 ID:wYknbZqO0.net

姪浜と橋本をつないでくれ

20 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/07(金) 14:02:41.49 ID:wYknbZqO0.net

>>14
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

21 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/07(金) 14:09:05.16 ID:X1EAIDRN0.net

>>9
広島よりましやろw

22 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/07(金) 14:09:33.37 ID:XRCSiKsk0.net

たった600億足らずでできちゃうのか
羨ましいな

23 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/07(金) 14:12:26.07 ID:zoqSw4kH0.net

陥没のインパクトが大きいな

24 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/07(金) 14:13:16.76 ID:WfTzEh5C0.net

中洲川端商店街の両端に地下鉄の駅ができるのか

25 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/07(金) 14:14:42.60 ID:zoqSw4kH0.net

>>22
つっても延長区間は中間にキャナルの駅が出来るだけ程度の距離だし。

26 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/07(金) 14:23:59.62 ID:NOxS/Y+P0.net

やっと開通か
修羅るんだろうな

27 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/07(金) 14:25:34.67 ID:BdrpVRtF0.net

博多駅では城南区民と中央区民の殺し合いが見られるのか…
やれやれだぜ。

28 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/07(金) 14:26:48.29 ID:2YoPbEW/0.net

>>17
西鉄民にとっても朗報じゃないか?

福岡天神でそこそこ歩かなくても、薬院で真下に降りるだけで七隈線から博多駅に行ける

29 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/07(金) 14:29:01.67 ID:17w21J6R0.net

>>27
早良区を称する早良村の村民もバトルに加わるよw

30 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/07(金) 14:30:04.20 ID:JrdERyYU0.net

>>17
ガキの頃から地下鉄民だったんで、電車=地下鉄のイメージしかなかった。おかげで鉄オタにはならず、空オタになったw

31 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/07(金) 14:48:38.50 ID:PcWaVtvO0.net

はかたの穴

32 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/07(金) 14:56:51.02 ID:tif3DSr50.net

場末の外れだった中洲や川端商店街の南側が新しい玄関入り口になり
双方向で人が行き交って発展
離れ孤立で客足が遠のいてきたキャナルシティもここから再発展

33 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/07(金) 15:10:51.84 ID:31ijfC4y0.net

大分便利になるな

34 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/07(金) 15:21:42.88 ID:9Kny36XK0.net

住吉通の下を通してくれればバスも減って道路渋滞も多少は緩和するだろうに
西鉄に忖度したか

35 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/07(金) 15:28:02.04 ID:NOxS/Y+P0.net

空港に行く人は乗り換えなんでしょ?
博多駅で乗り換え近いのかな?

36 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/07(金) 15:36:53.40 ID:2YoPbEW/0.net

>>35
乗り換え通路は150mだからかなりマシになってる

37 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/07(金) 15:56:02.61 ID:kyKaLtjf0.net

公務員制度改革早くやれよ!

38 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/07(金) 16:02:45.89 ID:qyHvXrDD0.net

七隈村なんて人口千人だろ
そんなとこに地下鉄とかアホすぎというかマジ基地
福岡と競艇場繋ぎたかったんかな

39 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/07(金) 16:06:22.13 ID:qyHvXrDD0.net

七隈を終点にして車両基地作ったっていうんなら意味はわかる
土地なんかタダに近いやろあんなとこ

40 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/07(金) 16:21:40.73 ID:2YoPbEW/0.net

七隈は福岡大学の需要狙いだろう
六本松近辺とと七隈だけでもそれなりの需要はある

車両基地は七隈よりさらに格安な橋本だしなあ

41 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/07(金) 16:26:36.84 ID:mUqP0UKH0.net

太宰府天満宮まで伸ばしてくれると便利になるんだけどながんばれ大蔵

42 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/07(金) 16:45:53.19 ID:ltTrv0T70.net

ターミナル同士や繁華街同士の接続が微妙に悪いところってあるんだろうな。

43 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/07(金) 16:57:21.37 ID:k8tUgGc/0.net

個人的に陥没は嫌いではない

44 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/07(金) 17:22:35.50 ID:29JTkKHk0.net

>>28
七隈線に乗っても、どっちにしろ一旦天神に行くんですけど
そんなに歩きたくないの?

45 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/07(金) 17:27:34.85 ID:+qQyyOSh0.net

七隈線乗った事無いわ

46 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/07(金) 17:30:52.11 ID:Hd13EFDj0.net

再処理から作っていれば

47 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/07(金) 17:32:17.57 ID:ZIsY/jY20.net

>>14
伸ばしても環状線のような運用ができないからなあ

48 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/07(金) 17:41:41.01 ID:zL8GXund0.net

>>47
理想を言えばドームまで伸ばすとかね 絵空事です

49 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/07(金) 17:44:55.21 ID:CRwc5DQV0.net

マリンメッセか国際線につながって欲しいが無理だな

50 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/07(金) 17:52:46.46 ID:852Hfxbg0.net

都市高速環状線を鉄道に転換したら物凄く便利なのだが

51 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/07(金) 17:54:42.73 ID:JaYaeqBb0.net

七隈線は車両が狭いから発展せんやろ

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