主にニュース系の最新情報を纏めています。( ゚д゚)いやはや管理人も大変です。(・ω・)

【自動車】「軽自動車」vs「コンパクトカー」 どっちを選ぶ? 維持費が安い「軽自動車」と余裕の走りの「コンパクトカー」 ★10 [鬼瓦権蔵★]

この記事を読み終わるおよそ時間は 3

1 :鬼瓦権蔵 ★:2022/01/11(火) 23:41:22.52 ID:JOw0qs+29.net
全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/b9b415de63807dd4e3a8edd7029eb900e0c52239

前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1641867635/
〜2022/01/09(日) 20:29:22.57

「軽自動車」vs「コンパクトカー」どっち選ぶ?
日常的な移動手段、いわゆる「日常のアシ」として人気の高い軽自動車とコンパクトカー。
軽自動車には税制面を含めた維持費の安さがあり、一方でコンパクトカーには軽自動車にはない余裕とパワーがあり、どちらを選ぶかは意外に悩ましい問題です。

そこで、軽自動車とコンパクトカーそれぞれのメリット・デメリットを改めて考察してみました。

まずは、日本独自のジャンルである軽自動車の人気を確認してみます。

一般社団法人「全国軽自動車協会連合会」の調べによると、全国で登録されている軽自動車は約3146万台。

そのうち「貨物車(いわゆる軽トラや商用車)」は約834万、「乗用車(我々のような一般的なドライバーが乗る車両)」は約2295万台。

これを世帯数で換算すると、一世帯あたりの軽自動車保有率は50%を超えるという、現代の国民車ともいえる存在になっています。

対して一般社団法人「日本自動車工業会」の調べでは、コンパクトカー(小型四輪)の全国保有台数は約1985万台(2019年末時点)。こちらも高い数字を記録しています。

両者の違いは、サイズと排気量です。

軽自動車には「全長3.4m以下×全幅1.48m以下×全高2.0m以下」と「排気量660cc以下」「乗車定員4名」という規格が定められており、5ナンバー車(コンパクトカー)は、「全長4.7m以下×全幅1.7m以下×全高2.0m以下」と「排気量2000cc以下」「乗車定員5名」が区分になっています。

自動車税は軽自動車が年間1万800円、対するコンパクトカーが3万500円(1リッター超1.5リッター以下/2019年10月1日以降に新車登録)。

重量税(2年に1回)は軽自動車が6600円(1年計算では3300円)であるのに対し、コンパクトカー(1tから1.5t)が最大2万4600円(1年1万2300円)となり、軽自動車とコンパクトカーの税金と年間の差額は2万8700円になります。

また高速道路の通行料も軽自動車は安価に設定されており、維持費が安いという点においてメリットがあることから、クルマがないと生活しにくい地域では重要な移動手段として普及しています。

一方、軽自動車よりも維持費がかかるコンパクトカーですが、その分のメリットも多くあります。

何より大きいのは、ボディサイズの制約が緩和されることによって、ボディ剛性や衝突時のクラッシャブルゾーンの確保などの観点からも安全性が高いと評価できることです。

さらに、軽自動車の660ccと比較すると、1リッターエンジンでも3割の排気量アップになるわけで、高速巡航性能などは格段に走行しやすく、数値以上の性能差が感じられます。

軽自動車の小さいエンジンで高回転を維持して走行するのと、少し低い回転数でも余裕で高速巡航できるのでは、結果として燃費性能ではコンパクトカーのほうが良くなる可能性もあります。

また全幅の違いは、室内幅だけでなくタイヤのトレッド(左右タイヤの間隔)も大きく変わり、走行中の安定性にも大きく差が出る部分。

最近の軽自動車は性能が飛躍的に向上しているとはいえ、やはり物理的に見てもコンパクトカーのほうが走行性能は優れていると判断できます(ただし小回りの効きは、さすがに軽自動車に軍配が上がります)。

高性能化や装備の充実もあってクルマが高額化しているため、軽自動車とコンパクトカーの差額も小さく、車種によっては逆転することもありますが、価格や維持費が安い軽自動車を選ぶか、少々価格が高くなっても安全性と余裕の走りを持ち合わせるコンパクトカーを選ぶのか、何を重視するかで変わってきそうです。

最近の軽自動車は新車価格が高騰しており、車種によっては1リッターのコンパクトカーのほうが安いケースもあるようです。

軽自動車とコンパクトカーは性能も価格差もなくなりつつあるなか、維持費の安さか、お金を出してでも乗りやすさを優先するか、軽自動車とコンパクトカーで究極の選択を迫られそうです。

2 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/11(火) 23:42:19.60 ID:Ekxa2wq50.net

どっちも買えない人が増えてるのが今の日本

3 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/11(火) 23:42:58.38 ID:zCa4wBLr0.net

軽はクルマ界のナマポ

4 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/11(火) 23:43:45.18 ID:D50T3JDx0.net

軽自動車を選ぶメリットが少なすぎるって事でもう結論出たやん

5 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/11(火) 23:44:35.49 ID:AeggDVSu0.net

アメリカの軽車税の横槍はなんだったのw

あほだろ

6 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/11(火) 23:45:07.00 ID:7LeIqoXQ0.net

軽なんていっそ無税でいいから右車線に出て来るな

7 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/11(火) 23:45:54.62 ID:zTTOFiRn0.net

事故を起こさない

相手を死なせたくないのなら

最新のスバルにしとけ

とくに高齢者と若者は

8 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/11(火) 23:46:25.13 ID:/r+c07N70.net

>>4
車なんて動けば良いんだよ
ゴーカートでも良いくらい

9 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/11(火) 23:46:33.82 ID:peOfgH/X0.net

10 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/11(火) 23:46:51.90 ID:cfDORQwV0.net

軽を買う意味が分からない

11 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/11(火) 23:47:17.74 ID:4uHuudJn0.net

金ない奴は中古のコンパクトカーが一番コスパがいいって事でOK?

12 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/11(火) 23:47:25.52 ID:mVCTOflY0.net

十字動車には、かなうまい。

13 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/11(火) 23:48:01.34 ID:gDVcK7MJ0.net

軽は最初から候補外w

14 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/11(火) 23:48:07.11 ID:M0YaCzi20.net

ボンビー日本

15 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/11(火) 23:48:37.77 ID:/2EjUtG10.net

事故が怖いなら車なんて乗らない方がいい
大型に突っ込まれたら普通車なんて終わりだ

16 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/11(火) 23:48:45.18 ID:pMaNpL0X0.net

★10ってどれだけ語ることがあんの

17 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/11(火) 23:48:50.76 ID:O7kOF/B10.net

>>1
正解は沈黙

18 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/11(火) 23:49:07.69 ID:0dukraT90.net

高速ほとんど乗らないなら
軽自動車で十分
税金他費用がもったいない

19 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/11(火) 23:49:45.86 ID:zH/7Z/UM0.net

正直、軽で十分なんだよな

20 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/11(火) 23:50:40.71 ID:6ylvJ5T/0.net

軽でパワーは十分なのか物足らないのか、
長距離走ると疲れるのかそうでもないのか、
高速はしんどいのかしんどくないか

それらは前スレ以前で議論されたが、結局個人の感じ方の違いでしかない。
買う前にレンタカーで試乗して決めろと言うのが結論。

21 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/11(火) 23:50:46.60 ID:IoIs4wjF0.net

国民が貧しくなりすぎて軽しか売れないんですけどね
交通事故のニュースで跡形もなくグジャグジャになってて恐ろしいけどそれしか買えない
長年の自民党の悪政で一部の富裕層だけ高級外国産車にのって
貧乏人は事故れば死ぬポンコツしか買えない
良い国になったね

22 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/11(火) 23:52:00.49 ID:4D9Wrq3R0.net

二代目デミオがコスパ最高だった

23 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/11(火) 23:52:39.07 ID:/r+c07N70.net

>>20
電車か飛行機の方が楽じゃね?

24 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/11(火) 23:53:19.19 ID:niDhhwc80.net

>>21
輸入車のが総じてデキが悪いんだけども
これだから共産党員に堕ちちゃうのか

25 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/11(火) 23:53:34.70 ID:xEEiEe/E0.net

なぜ平均年収1000万超えばかりの5chでこんなスレが伸びるのか謎だなぜだ

26 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/11(火) 23:54:03.57 ID:aPYcdG180.net

ヤリスやノートでいい。

27 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/11(火) 23:54:15.44 ID:bF8uqVET0.net

軽と普通車持ってるけど
通勤や買い物などの近場は軽
遠出は普通車
住んでる市内には狭い道や狭い駐車場も結構あるから全長だけがコンパクトな車は中途半端なのでいらない

28 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/11(火) 23:56:07.08 ID:/r+c07N70.net

>>25
将来を考えたら散財する奴はバカ

29 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/11(火) 23:56:25.02 ID:MFiH1yir0.net

なんと言っても軽は縦列駐車しやすい
これはでかい

30 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/11(火) 23:59:42.88 ID:eQZGN6tF0.net

>>4
ちょい乗りなら軽自動車は理に適ってるけどね。

31 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/11(火) 23:59:55.58 ID:BKlJgJkR0.net

>>2
>どっちも買えない人が増えてるのが今の日本

高度経済成長期だと自動車は高嶺の花だったな
360ccの軽でも大卒初任給の10倍〜20倍ほど

32 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/12(水) 00:00:07.33 ID:WCrbtIiQ0.net

軽で十分って言われるようになったのは性能が上がったこともあるんだろうけど
交通量の増加や厳罰化やエコドライブによる平均速度の低下も要因だと思うわ

33 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/12(水) 00:00:37.44 ID:X/ibmlJ/0.net

>>28

そうでもないんじゃね?
インカム増やせば支出も増えるよ。

34 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/12(水) 00:00:53.64 ID:+tnuQ/cH0.net

俺凄い事を思いついた
コンパクトカーと軽自動車の中間の車を作ったら
爆発的に売れるんじゃないのかと

35 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/12(水) 00:01:27.08 ID:xCbmlJdp0.net

軽自動車は高速道路禁止にしたらいいと思うの

36 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/12(水) 00:01:49.13 ID:k9SM4aBw0.net

しまむらか
ユニクロか
みたいな争いなんかな。

しまむらは嫌。
物によってはユニクロでもいい。

37 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/12(水) 00:01:58.45 ID:E8e+oXar0.net

通勤のためだけにエスティマ乗ってたのがアホらしい
nワンに変えてから小回りきいてのりやすすぎる

38 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/12(水) 00:02:23.70 ID:irwVIVuO0.net

フィアットのツインエア欲しい
あれ楽しそうだわ

39 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/12(水) 00:02:57.08 ID:E3VWJ61V0.net

>>33
バブル期に遊び歩いてた爺と
お金を貯めてた爺の比較

40 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/12(水) 00:02:59.81 ID:8Uzh/KOZ0.net

事故が起きない

維持費が、安い

41 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/12(水) 00:03:43.75 ID:wgyfHjoR0.net

>>28
コドオジ独身男に将来ないよ
30代〜非正規も将来ないよ
金もって天国いけないから、個の世で使い切るべきだ
車所有して経済まわしてくれる方に感謝したほうがいい

42 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/12(水) 00:04:44.44 ID:K0hps3CE0.net

>>11
3年〜5年落ちのビッツ・ノート・フィット買っておけば間違いない
中古だと軽は高いからね 軽なら新車か新古車

43 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/12(水) 00:04:50.01 ID:8AAvRD7w0.net

>>24
愛国保守こじらせると軽が頑丈に見えるのか

44 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/12(水) 00:05:02.39 ID:OWslPDKx0.net

好きなの買えよと言いたいが、1台しか車持てないヤツは悪いこと言わんから軽はやめとけ。

親子三代(夫婦、子供、祖母)が型落ちのワゴンRに乗って山田うどんの駐車場から出て来たのを見た時は、
他人事ながら何とも言えない気分になったぞ。

45 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/12(水) 00:05:48.22 ID:0rJ687Io0.net

>>24
副総理の麻生太郎さんがアウディ乗ってるからな…

46 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/12(水) 00:06:03.31 ID:L/DyDZOT0.net

>>4
コンパクトカーを選ぶメリットが少なすぎるから軽ばっかり売れてる
という結論が出てるだろ
そんなもん捏造してどうする

47 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/12(水) 00:06:53.15 ID:BffESXqf0.net

使用範囲が片道5圏内だったら30馬力もあれば充分だからな、NAの軽で充分
幹線道路使用率が多くてたまに高速チョイ乗りするならターボの軽か本来のコンパクトカー(燃費重視のNA)
快適にイキって走りたいなら所謂ホットハッチ(120馬力↑)
コンパクトとホットハッチを一緒くたに語ってる奴がおるから話が平行線になるんやで

48 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/12(水) 00:07:03.88 ID:lOnjqHJO0.net

660ccになって軽は普通車と肩を並べられるようになった。

49 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/12(水) 00:07:18.14 ID:Xq9YkHL+0.net

>>44
一家の大黒柱が軽に乗ってると…なあ
いたたまれんよな

50 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/12(水) 00:07:23.65 ID:BYZAHeKt0.net

N-ONE RS
1択かな!

51 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/12(水) 00:08:01.84 ID:0E0Gv2a40.net

コンパクトカーを運転してる男はほぼ独身

コメントする

RSS



(・ω・)カウンターっす!

  • 689
  • 1,082
  • 8,496
  • 423,276

記事検索

カテゴリー

当サイトはモナコインを全面的に応援しております。

WordPress Theme NATURAL PRESS by WEB-JOZU.com