主にニュース系の最新情報を纏めています。( ゚д゚)いやはや管理人も大変です。(・ω・)

新幹線「かもめ」長崎に到着 船で搬送、秋に西九州走行 [少考さん★]

この記事を読み終わるおよそ時間は 3

1 :少考さん ★:2022/01/09(日) 12:29:01.26 ID:M4MZ2A/89.net
※共同通信

新幹線「かもめ」長崎に到着 船で搬送、秋に西九州走行
https://nordot.app/852740053482373120

2022/1/9 11:45 (JST)
1/9 12:14 (JST)updated

今年秋に暫定開業する西九州新幹線を走る新列車「かもめ」が船で運ばれ長崎県川棚町の港に到着し、9日陸揚げされた。今後、トレーラーでJR九州の大村車両基地(同県大村市)に搬送し、走行試験で性能などを確認。暫定開業する長崎―武雄温泉を走行する。

 関係者らが見守る中、2台のクレーン車で陸揚げ。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

※関連スレ
【のりもの】今秋開業予定の西九州新幹線「かもめ」が完成。長崎県の大村車両基地に向け海上輸送へ [記憶たどり。★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1641455090/

2 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/09(日) 12:29:50.49 ID:TjSy7kMg0.net

カッコいいな!

3 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/09(日) 12:30:02.78 ID:KZjpwlpw0.net

佐賀は性格悪い

4 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/09(日) 12:30:09.24 ID:klztay830.net

佐賀は正義

5 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/09(日) 12:30:30.70 ID:RcYReeiz0.net

ほぼほぼ長崎ローカル新幹線

6 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/09(日) 12:31:20.36 ID:HGlaWPP50.net

あなたは 一人で 行きられるのね

7 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/09(日) 12:31:41.39 ID:QEcrKIZz0.net

お、武雄新幹線ついに登場か!!

カッコいいな、武雄新幹線!!

8 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/09(日) 12:31:51.61 ID:RXBSn5kj0.net

長崎新幹線方式なら
全国に新幹線を作れるな

9 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/09(日) 12:32:57.02 ID:np6IzNFA0.net

あきらめましたあなたのことは

10 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/09(日) 12:33:02.95 ID:rviBES8b0.net

サムネで見たらこれかと思った

11 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/09(日) 12:33:37.39 ID:RcYReeiz0.net

先頭のカラーリングがアルファロメオのパクリ

12 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/09(日) 12:33:45.03 ID:pmHnbo7N0.net

えらいど田舎走るんな

13 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/09(日) 12:34:42.16 ID:AOh+Orio0.net

もう水戸岡デザインはイラネ

14 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/09(日) 12:35:14.60 ID:Iyf2g9xi0.net

>>10
距離的にそれで十分だよな

15 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/09(日) 12:35:31.07 ID:4/YCp7G60.net

>>1
>最高速度は時速260キロ。
昔のひかりが250キロだったな
時速250キロ、飛んでくようだな走る―♪

16 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/09(日) 12:35:51.19 ID:XKYlEk+V0.net

必要なん

17 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/09(日) 12:36:41.67 ID:rJdGcbEa0.net

これで終了だな。

18 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/09(日) 12:36:50.45 ID:QEcrKIZz0.net

>>16
武雄新幹線は長崎市民が武雄温泉に行くのに必要だよ!!

19 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/09(日) 12:37:28.25 ID:tg+gp+kA0.net

>>3
そもそも約束を反故にしたのは佐賀とJR九州だからな
フリーゲージ失敗した時点で白紙にしてゼロから検討しなければならなかった
なし崩し的に着工された時点でもう交渉の余地はなくなった

20 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/09(日) 12:37:40.81 ID:eJDsS/kU0.net

なんだかドラえもんの世界に出てきそうなカラーリング

21 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/09(日) 12:37:58.73 ID:c53xKyPA0.net

>>18
ほぼ県内往復するだけの新幹線すき

22 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/09(日) 12:39:42.70 ID:np6IzNFA0.net

>>15
昔のひかり?0系なら220キロよ

23 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/09(日) 12:40:43.91 ID:n9orgV2u0.net

多くの人が勘違いしていることがある

まず、佐賀が新幹線作ってくれなくて困ると思っているようだが
そもそも最初から作る話が存在しない
ようやく今から作るかどうかという話が始まる状況

次に、FGTが頓挫したせいでリレーになったと思っているようだが
頓挫しなかったとしても、FGTが実現していたのは開業よりもずっと先の話
つまり、どっちに転んでも、FGT実現まではリレー運用することで決まっていた

そして、佐賀が新幹線作ることに決まったとしても
長崎から博多まで繋がるのは数十年後のこと
それまではずっとリレーで乗り継ぐしかない

24 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/09(日) 12:40:52.95 ID:QEcrKIZz0.net

>>21
何言ってるのよ。
こんなに頑なに反対してるのに、嬉野〜武雄は完全に純然だる佐賀県なのよ。
現代の七不思議だよ。
佐賀県は新幹線欲しくなかったはずなのにね。

25 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/09(日) 12:43:03.07 ID:YNkWcbL10.net

車内販売で帽子とか子供用Tシャツは売ってますか?

26 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/09(日) 12:43:20.75 ID:rJdGcbEa0.net

嬉野、武雄は在来線で一向に構わん。
改造して在来線駅にしよう。

27 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/09(日) 12:43:41.97 ID:hRaC0wvv0.net

平行在来線はどーなるん?

28 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/09(日) 12:43:53.86 ID:XHyrVODE0.net

女子用上履き

29 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/09(日) 12:44:50.59 ID:Iyf2g9xi0.net

>>24
並行在来線の維持が保証されるなら佐賀県も反対はしないのよ?

30 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/09(日) 12:46:00.13 ID:7/Q55jZN0.net

本線より高性能車両入れて、性能の無駄
800系転属で良かったのでは?

31 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/09(日) 12:46:02.84 ID:4/YCp7G60.net

>>22
子供の頃の歌「はしれちょうとっきゅう」の歌詞がこうだったから
ずっと250キロだと思ってたわ

32 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/09(日) 12:46:19.55 ID:QEcrKIZz0.net

>>19
なし崩しと言うけど、武雄〜嬉野はどうしてフル規格で作ったのかな〜??

そもそも整備新幹線は県や自治体が望むから国が何とかしてやるよって制度。
佐賀県が新幹線を望んで負担金を払って、やっと着工される。
しかもフル規格とスーパー特急、高規格在来線では負担金は大きく違う。
今まで一度も新幹線が欲しいと言ってないです、という佐賀県のスタンスと矛盾を感じるんだよなぁ。

33 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/09(日) 12:47:40.62 ID:7/Q55jZN0.net

>>19
うそつくな

34 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/09(日) 12:48:45.33 ID:NZVIf2zK0.net

>>23
FGTが頓挫決まる前の開発段階で着工しちゃった以上リレー式必須なのにリレーなのも佐賀のせいとか思ってる奴が本当にいるから怖い

35 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/09(日) 12:50:12.34 ID:TjSy7kMg0.net

>>14
たしかに

36 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/09(日) 12:50:40.25 ID:+4etTKwo0.net

しっくりくる名前はやはり島津やな島津最強やろブヒッ

37 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/09(日) 12:53:00.86 ID:owypjjJd0.net

>>1
カモメカモメカチン

38 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/09(日) 12:53:38.05 ID:U61ncFD+0.net

>>32
用部する自治体が全額負担するように法律を変えるべきだな
長崎県がフル規格の新幹線を佐賀県の分も含めて全額負担して作るんだったら、
長崎県民以外は誰も文句を言わないだろ
こんな収支も経済効果も見込めない路線を作ったところで負の遺産にしかならない
から、国費を投入するのは止めてほしい

39 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/09(日) 12:53:53.80 ID:7/Q55jZN0.net

佐賀としては、
・山間部に新幹線駅を作られて、市中心に来る時間3本の在来線特急は廃止
・新幹線による時短効果はわずか、むしろ新駅アクセスを考えると時間は増える
そもそも、既存の新鳥栖駅があるから新幹線には今でも接続可能
・平行在来線は廃止
・建設費負担はでかい

全く佐賀にメリットないね。

40 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/09(日) 12:53:54.16 ID:NQsneqVr0.net

ちなみに北陸新幹線開業時に経営分離されたあいの風とやま鉄道とIRいしかわ鉄道はコロナ前まで黒字

41 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/09(日) 12:53:55.06 ID:QEcrKIZz0.net

>>29
犯人の要求は分離だけじゃないだろ、

42 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/09(日) 12:56:11.35 ID:x47S5X5+0.net

日本一贅沢な新幹線ですな

43 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/09(日) 12:56:17.94 ID:E+ICX6650.net

運賃が高くなるうえに乗り換え手間が増えてますます高速バスに客を奪われるだろ

44 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/09(日) 12:56:59.47 ID:ftUfKqpG0.net

名前が新幹線らしくないなあ
特急ならわかる

45 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/09(日) 12:57:29.25 ID:MbXRnC6E0.net

新幹線作ってその上で佐賀にメリットがあるようにするにはどうすんの?

46 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/09(日) 12:58:25.14 ID:E+ICX6650.net

>>39
だから全国の在来線を標準ゲージに直すのが一番

47 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/09(日) 12:58:44.55 ID:NZVIf2zK0.net

>>39
普通に考えると何のメリットもない佐賀を通す方便が出来る見込みもないFGTだからね
そもそも新幹線用コンテナレベルの始めからこうなることありきの車両だった気もするけど

48 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/09(日) 12:59:25.29 ID:NQsneqVr0.net

佐賀は時短効果ないっていうけど単純に在来線特急と整備新幹線では
速度が倍で移動が速くなるよ それが新幹線の経済効果ってもん

49 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/09(日) 12:59:28.70 ID:FB2Qmt3U0.net

フリーゲージトレインの開発に500億円もの税金ぶっ込み
十数年の月日を費やしたあげく開発に失敗して開業の前提が崩れたのに
それでも尚ゴリ押しして無理やり開業させ
まったく過失のない佐賀に「佐賀ガー」と全責任をなすりつけて
自分たちは被害者だと声高に主張する国交省と長崎県のクズっぷりw

50 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/09(日) 13:00:18.18 ID:fWBIKIju0.net

>>3
福岡と長崎とあと熊本があるおかげで鉄道も高速道路も整備されてるのにね

51 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/09(日) 13:00:21.83 ID:ftUfKqpG0.net

公明党が悪い

コメントする

RSS



(・ω・)カウンターっす!

  • 404
  • 1,143
  • 8,292
  • 426,509

記事検索

カテゴリー

当サイトはモナコインを全面的に応援しております。

WordPress Theme NATURAL PRESS by WEB-JOZU.com