主にニュース系の最新情報を纏めています。( ゚д゚)いやはや管理人も大変です。(・ω・)

JR東日本、12支社を再編 一部機能集約、3エリアに [HAIKI★]

この記事を読み終わるおよそ時間は 3

1 :HAIKI ★:2022/01/15(土) 08:27:06.79 ID:JieMlc2n9.net
JR東日本が、現在の12支社を「首都圏」「東北」「新潟」の三つのエリアに再編することが14日、分かった。東京支社を「首都圏本部」、仙台支社を「東北本部」に改称し、運行する各県の大半に置いている支社の機能の一部を集約する。新型コロナウイルス感染拡大による利用者減で業績低迷が長期化しており…

続きはソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/ace5f63cd1f2408fbfa7f7c586affab6deaca8b5

関連ソース

JR西日本、近畿や中国地方の支社再編へ 業績悪化でコスト削減
https://news.yahoo.co.jp/articles/b8095b98ca7a293c44d34822e84919719cc2bf0e

2 : :2022/01/15(土) 08:27:41.63 ID:QSl0nUM10.net

JR東海はどこも引き取り手はありません

3 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/15(土) 08:28:23.95 ID:99+AfIRg0.net

サービス劣化と値上げが酷い
国営に戻せ

4 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/15(土) 08:28:43.08 ID:ARqs4ikr0.net

天下りのポストが減るのに

5 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/15(土) 08:29:04.97 ID:ef7XTcj50.net

サービスの低下待ったなし、ゴネられそうな無人駅潰さないとな

6 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/15(土) 08:29:40.53 ID:tGmox9/u0.net

北海道とか採算取れるわけないんだから
東日本が面道見ろよ

7 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/15(土) 08:31:25.56 ID:+2CiPQZC0.net

新潟支社という無駄をようやく排除出来るのか
あそこの存在意義皆無だったからな

8 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/15(土) 08:32:26.20 ID:br6FH+vs0.net

ワロタ
東北とか新潟とか死亡確認だろ
まあでも旅客は副業か

9 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/15(土) 08:34:08.21 ID:GweuRBy40.net

具体的には、各支社の企画部門の一部業務を現場部門に移管する方針で、社員の業務を弾力的に運用する。支社そのものは存続させ、業務の大半もそのまま残す。勤務地が変わる社員も出るが、人員削減は実施しない方針という。

10 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/15(土) 08:34:14.17 ID:FdfP85kA0.net

JR西日本は中国地方の赤字がきつくて再編のニュースだけど東日本も東北の赤字がきついね
東海も一部地方交通線が赤字だけど西日本や東日本ほどじゃないだろうね

11 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/15(土) 08:34:36.07 ID:BuZMKbHH0.net

リストラかぁ
まあコロナ禍で生き残るには
仕方ないよね

12 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/15(土) 08:34:55.06 ID:YK9K4uLu0.net

JR西日本と東海とか無くなるって事か?

13 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/15(土) 08:34:56.76 ID:GweuRBy40.net

>>7
支社をなくすわけではない

14 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/15(土) 08:35:28.42 ID:yuaQ+TM50.net

JR東海がまだ鉄道需要が増える計算でリニアを続ける矛盾
リニアを辞めて新幹線大幅値下げを

15 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/15(土) 08:36:47.82 ID:HRWjjmve0.net

千葉支社も労組が一番やばいらしい

16 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/15(土) 08:37:04.33 ID:5T/56bll0.net

この後で首都圏 新潟 東北がそれぞれ独立して別会社になれば完璧だな

通勤路線の収入でローカル線を維持する必要がなくなる

17 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/15(土) 08:38:10.53 ID:99+AfIRg0.net

新潟と東北切り捨てれば大黒字確定だからな

18 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/15(土) 08:39:15.62 ID:PcOWbjZc0.net

JR東日本社員様 
職務乗車証 
JR東日本全線(新幹線乗車券含む)が無料 
職務(仕事)じゃなく遊び・私用でも無料 
使い放題・乗り放題で乗車券を買う必要なし。 
購入券システム 
新幹線を含めた特急料金・グリーン料金が半額 
妻子は特急券(グリーン料金)・乗車券が半額 
社員・配偶者の親も特急券(グリーン料金)・乗車券が半額 
一族総割引\(^_^)/ 
おまいらは買えよ、無割引でな!(^^)

19 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/15(土) 08:39:15.86 ID:lUF7VM3F0.net

信越でくくる感じにすれば、とか思ったけど、
新幹線の方面別に分断されてるからなあ。

20 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/15(土) 08:39:49.45 ID:Zl1BdSzH0.net

東京、仙台、新潟
JRの支社って何してるところ?

21 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/15(土) 08:40:08.36 ID:dIoZ1Dem0.net

未だに鉄道の自動運転も実現させないで人件費と運賃は上がるだけで赤字

22 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/15(土) 08:40:23.16 ID:JJh1Lcba0.net

長野が東京組にまとめられたんだな

新潟は引き取りエリアで揉めたとかじゃないかね。
磐越西線と羽越本線部分が東北、残りは東京で良いと思ったが。

23 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/15(土) 08:40:27.01 ID:lUF7VM3F0.net

東北が独立採算になると相当ヤバそうだな

24 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/15(土) 08:40:32.70 ID:suYaSsu20.net

>東京支社を「首都圏本部」、仙台支社を「東北本部」に改称し

結局は名前変えるだけやないか
1都2県だけは首都圏でまとまりそうだけれど

25 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/15(土) 08:40:38.29 ID:c9nUCn3P0.net

国鉄に戻せ=働かず活動ばかりの労組

26 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/15(土) 08:40:59.82 ID:WL0hl6WR0.net

>>17
JR東日本の稼ぎ頭は東北新幹線です

27 :!omikuji:2022/01/15(土) 08:42:11.12 ID:ruHuxE2m0.net

>>1

ソースのコレ貼っとけよ

>>7
むしろ新潟だけ旧来のまま変わらんということみたいよ?

28 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/15(土) 08:42:26.08 ID:V4T1beFQ0.net

新潟の独立愚連隊感

29 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/15(土) 08:42:28.36 ID:br6FH+vs0.net

>>26
山手線じゃないのか
意外だな

30 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/15(土) 08:42:29.16 ID:JJh1Lcba0.net

>>26
山形と秋田が東北に紐づいてるのと北陸できたから今や上越が半端なんだよな

31 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/15(土) 08:42:42.70 ID:lUF7VM3F0.net

そうか。東北新幹線 → 東北本部
あと、上越北陸新幹線、→ 信越本部
とすれば採算性は改善するな

32 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/15(土) 08:42:53.48 ID:cYi0kjsI0.net

機関誌 動労千葉40
「労組なき社会」攻撃に断固として反撃を
●フォト・ドキュメント――2019〜2020年の闘い
■運転士・車掌の職名廃止、「労組なき社会」攻撃に断固として反撃に立とう   関 道利委員長
■当面する闘いの方針  川崎昌浩書記長
■俺たちは鉄路に生きる
―40年の闘いの到達点
田中康宏顧問
■「資本主義は持続できるか」
■第26回全支部活動者研修会−感想

33 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/15(土) 08:43:00.64 ID:dIoZ1Dem0.net

今までは政府と地方の援助で新幹線事業は黒字だったが
新型コロナでわかったように車両価格と建設コストに運賃の高額で事業は厳しい

34 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/15(土) 08:43:22.69 ID:yA2DSmRB0.net

1日2000人以下の路線はさっさと廃線
これをやれば黒字化は可能

35 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/15(土) 08:43:30.43 ID:vZvhPCb70.net

>>12
JRE内部の地域の話

36 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/15(土) 08:43:59.66 ID:/ZqQVTWY0.net

新潟最強伝説

37 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/15(土) 08:44:14.24 ID:1PwIztWe0.net

新潟は新潟のままなのか

38 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/15(土) 08:44:20.35 ID:JWxjB+jH0.net

あちこち乗り換え頻発で一見さんには絶対目的地にたどり着けない常磐線もそろそろなんとかしてほしいところ。

39 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/15(土) 08:44:20.73 ID:K+5YLqOJ0.net

>>27
水戸、高崎、は消さない方がいいだろう。
というか宇都宮は無いのかよ。

40 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/15(土) 08:45:26.73 ID:B+q8+PS00.net

山手線E235系の所属は首ヤテになるのか

41 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/15(土) 08:45:57.48 ID:FrbssCdj0.net

>>3
サービスは国鉄時代よりよくなっている
値上げはコロナ禍で乗車数が減少したし仕方ないよね
もっと乗ってあげれば?

42 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/15(土) 08:46:20.63 ID:dIoZ1Dem0.net

鉄道の事業は内需による国内製造が主体だが、車両価格、建設コスト、人件費
すべてにおいて国際競争力で勝てないコスト高
どの道破綻

43 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/15(土) 08:46:51.51 ID:Jy/nzyNR0.net

失礼だが、新潟ってTOP3に選ばれるくらいすごいのか。

44 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/15(土) 08:47:03.68 ID:BuZMKbHH0.net

テレワーク増えたら山手線は過剰投資で経営の足引っ張りまくりなろうだ。これからが恐ろしいわ。

45 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/15(土) 08:48:14.58 ID:OOh3nkUs0.net

これ地本潰しだろ
経営側は一気に畳み掛けてきたな
弱体化した東労組では跳ね返す力もない
社友会wは組合ですらないし

46 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/15(土) 08:48:40.55 ID:dIoZ1Dem0.net

道路交通網が整備されてる日本で鉄のレールを敷いて走る鉄道の必要性が無い

47 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/15(土) 08:48:48.47 ID:EkdZOm3S0.net

コロナでその気になれば鉄道不用なのがバレたからなあ

48 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/15(土) 08:48:49.98 ID:Jy/nzyNR0.net

>>44
満員電車を放置して過剰は無いだろ。
全員が椅子に座れるくらいまで投資して収容人数を増やせよ。

49 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/15(土) 08:49:12.51 ID:gNNQOAV80.net

民営化とは利益を上げる事を求められる業態だからな。
不採算部門は切り捨てられて、インフラの維持、運行の維持は不可能に成る。
再公営化しないと、都市部にしか鉄道が無い発展途上国に転落するぞ。

50 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/15(土) 08:50:10.91 ID:i0u3Az1v0.net

長野支社は首都圏に入ってるのに、なんで新潟だけのけ者にされてるの?

51 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/15(土) 08:50:21.10 ID:JAlfvfgH0.net

まあ首都圏はエリアで分ける意味ないよな
路線も支社跨ぎばかりだし、運輸や電力はまとめて指令してるし、乗務員が支社境界で交代するわけでもないし、駅も大差ない
少なくても主要路線は路線一括の組織にした方がよさそう


コメントする

RSS



(・ω・)カウンターっす!

  • 597
  • 1,137
  • 8,603
  • 631,398

記事検索

カテゴリー

当サイトはモナコインを全面的に応援しております。

WordPress Theme NATURAL PRESS by WEB-JOZU.com