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【鉄道】北陸新幹線延伸計画「中止、ルート変更含め再検討を」京都弁護士会が意見書★2 [愛の戦士★]

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1 :愛の戦士 ★:2022/03/10(木) 12:13:24.34 ID:5ZPbiTRy9.net
北陸新幹線延伸計画「中止、ルート変更含め再検討を」京都弁護士会が意見書 トンネル工事による環境影響、建設残土問題を指摘

京都民法Web 2022-03-08 22:57

 京都弁護士会(大脇美保会長)は3月8日、北陸新幹線延伸計画(敦賀―新大阪間)について、慎重な再検討を求める意見書を政府や自治体などに提出しました、同日記者会見し、延伸工事による環境への影響やルート選定の問題点、自治体の財政負担問題などについて解説し、「延伸計画の中止やルート変更を含めて慎重に検討すべき」と強調しました。

 同会が意見書を提出したのは、独立行政法人「鉄道建設・運輸施設整備支援機構」河内隆理事長、斉藤鉄夫・国土交通大臣、西脇隆俊・京都府知事、 門川大作・京都市長です。

 意見書では、同延伸計画について、府の大部分をトンネルで貫くことによる水質・地下水など自然環境に対する悪影響があることや、工事による大量の発生土(残土)の処理問題、活断層などを鉄道が通る危険性、景観・文化財への悪影響など指摘。鉄道・運輸機構に対し、延伸計画の中止やルート変更を含めて慎重に再検討するよう求めています。

 府に対しては、問題点が解消できるのか徹底的に検討して、環境影響評価に基づいて鉄道運輸機構に意見を述べるよう要求し、市民の意見を聞く機会を確保することなどを求めています。

市民に知られないまま巨大開発
 会見には、同会の浅岡美恵、森田浩輔、松井佑樹の各弁護士が参加。浅岡氏は、京都府内はほとんどがトンネル区間だとし、環境への影響や大量の残土の処理問題などを指摘し、「市民によく知らされないまま、巨大な開発計画が進められていることに危機感を持っている。これだけの環境破壊をした上で、新幹線延伸そのものが必要なのかが問われている。リスクが高い上にメリットが乏しい計画だ」と批判しました。

 意見書の全文は同会ホームページ 
https://www.kyotoben.or.jp/pages_kobetu.cfm?id=10000222&s=ikensyo に掲載されています。

https://www.kyoto-minpo.net/archives/2022/03/08/post-27774.php

★1:2022/03/09(水) 09:44:14.77
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1646786654/

2 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/10(木) 12:14:42.50 ID:ZddMwQBf0.net

京都府はどこ通るんだっけ?

舞鶴・京丹波あたりに行きやすくなるといいんじゃね?

3 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/10(木) 12:15:01.24 ID:lTFumRBp0.net

>>1
また京都か!

4 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/10(木) 12:15:05.53 ID:ZgVxPPq40.net

なんで弁護士会?
  

5 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/10(木) 12:15:10.02 ID:4ax4wSt+0.net

そもそもいらなくね?

6 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/10(木) 12:15:41.11 ID:SP2gqwjT0.net

西田昌司資金で頑張ってますなぁ

7 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/10(木) 12:15:46.16 ID:zUjGEe5U0.net

静岡、佐賀、京都

8 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/10(木) 12:16:09.96 ID:vP3USH/i0.net

京都人はこんなのばっかだな

9 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/10(木) 12:16:11.10 ID:jI0rn5Mm0.net

簡単にまとめると「利権が足りない」ってことなんだろうな

10 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/10(木) 12:16:13.95 ID:QEs5l8MA0.net

>>2
舞鶴とかそっち通す計画だったと思う

11 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/10(木) 12:16:31.73 ID:RGYdLvTL0.net

敦賀ー米原ルート以外は国民が許さないよ

12 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/10(木) 12:16:37.95 ID:hQWmpZRJ0.net

四国もそうだが需要を考えろw 需要をw

13 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/10(木) 12:16:39.52 ID:5TgdFsJw0.net

真っ赤なんだろな

14 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/10(木) 12:17:17.07 ID:15YWu4um0.net

京都は人のこといいから
夕張落ちをなんとかしろよ

15 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/10(木) 12:17:20.02 ID:uK8ydWPc0.net

また共産党か

いい加減にしろよな

16 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/10(木) 12:17:48.36 ID:WdVsdDnv0.net

ならばその主張を持って選挙に出ろという話
安全地帯からわーわー言うだけは越権行為

17 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/10(木) 12:18:09.23 ID:9ut61p+A0.net

必要あるかと言われたらないもんなぶっちゃけ

18 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/10(木) 12:18:42.18 ID:Rk38v88x0.net

静岡知事みてこっちも金取れると考えたか。京都なんてサンダーバードでいけるし
そんなにメリットないんだよね

19 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/10(木) 12:18:54.34 ID:Ib52Akzw0.net

土建屋と政治家にしか利益ないからな
無駄無駄

20 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/10(木) 12:19:48.00 ID:UGtvzrra0.net

静岡のはのぞみの停車駅をつくることを引き出したい条件闘争なのでまだ糸口があるけど、左翼は国土の発展阻止が目的だから交渉は無駄

21 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/10(木) 12:19:49.41 ID:bKXod92I0.net

大阪人だけど、本当は福井から米原まで繋げてくれたらそれでいい。新大阪まで直接来なくてもいい。

どうせ一生に2、3回しか行かないから。

22 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/10(木) 12:19:58.20 ID:Ib52Akzw0.net

>>16
安全地帯どころか匿名でワーワー言ってる我々はどうなるんや…

23 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/10(木) 12:20:06.44 ID:3v9mTa4d0.net

羽越新幹線に金回したほうがいいな

24 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/10(木) 12:20:56.75 ID:9ut61p+A0.net

>>20
北陸東京間はともかくとして関西は元々遠くもないからメリット薄いよ

25 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/10(木) 12:22:57.29 ID:7ZoRvpVd0.net

何で弁護士会が活動家の巣窟になってるの?
弁護士の仕事じゃないでしょ

26 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/10(木) 12:23:18.55 ID:SZ72JFC+0.net

これから人口も急減していくのが確定しているのにこれ本当に必要なのかね?

27 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/10(木) 12:23:54.77 ID:rPWua4CI0.net

残土は埋め立てでいいだろ
トンネルは考慮が必要だが

28 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/10(木) 12:23:57.34 ID:aDmTlFHE0.net

>>22
民意です

29 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/10(木) 12:24:10.46 ID:RGYdLvTL0.net

西田昌司ルート
いくらもらってんだろうな

30 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/10(木) 12:24:21.71 ID:Tlt+x2EC0.net

文句言う自治体避けて作ればいいのに

31 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/10(木) 12:25:47.92 ID:7ZoRvpVd0.net

>>30
滋賀は要らない、京都も要らないとなれば
北陸新幹線は敦賀止まりになる

32 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/10(木) 12:26:52.67 ID:W7sriLaA0.net

北陸新幹線なんだから北陸が終点でかまわんけど

33 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/10(木) 12:27:04.97 ID:3QxmMixi0.net

静岡の調略に違いない

34 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/10(木) 12:27:15.75 ID:LkSh+C4J0.net

長野Bルート並の言いがかりってことでいいの?

35 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/10(木) 12:27:25.08 ID:V3hWMHVT0.net

また日本の発展を妨害する勢力か

36 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/10(木) 12:27:25.51 ID:0zkYPyCz0.net

米原から東海道新幹線の地下走らせれば?

37 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/10(木) 12:27:35.26 ID:RGYdLvTL0.net

敦賀米原ルート以外は国の金は使うなということだ

38 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/10(木) 12:27:37.64 ID:YVdrFCaw0.net

>>31
滋賀だが、不要だな。
既に新幹線あるし

39 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/10(木) 12:28:05.02 ID:7RDsltpN0.net

いちゃもん

40 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/10(木) 12:29:07.17 ID:CBnmMS/60.net

やっぱり米原ルートだよね

41 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/10(木) 12:29:15.02 ID:cWcphPkM0.net

日本のMMT的には、国債を増刷して使うことが重要なので、採算性や費用対経済効果に
関係なく、額が大きいルートのほうが良いみたいだね
普通に考えれば米原ルートだろうに

42 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/10(木) 12:29:25.79 ID:WdVsdDnv0.net

>>22
自虐になるが、所詮は便所の落書きだからねここは
あと別に守られるものでもないし

弁護士会は自治に任されていて、行政から滅多に懲戒されないという特権がある
それを良いことに、弁護士会という立場で弁護士業務に直接関係無い事に対する自分たちの意見を主張するのは違うんじゃねと

43 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/10(木) 12:29:55.30 ID:OyM2BvkP0.net

内容的には静岡タイプか
京都は佐賀タイプも出てくると思うんだよな。のちのちJR西が在来線分離を言い出すだろうし
滋賀は佐賀タイプだったな

44 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/10(木) 12:29:58.45 ID:rPWua4CI0.net

>>2,10
舞鶴は通らない
費用と時間の無駄

北陸新幹線 京都〜新大阪「南回り」に決定

45 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/10(木) 12:30:26.45 ID:yw1KGiBw0.net

止めて盲腸線にしてどうすんのや?

46 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/10(木) 12:30:51.50 ID:quepYNuC0.net

>>1
北陸民としては京都の意見に賛成である
関東圏だけならまだしも
関西圏からも狼藉者が来るのはお断りである

47 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/10(木) 12:31:03.59 ID:m3heaOJk0.net

川勝知事も京都人だし
通過地に駅が出来ずメリット皆無なのも同じ

48 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/10(木) 12:31:51.34 ID:k3uogJCq0.net

>>40
いや、亀岡ルートだよ
米原ルートだと東海の壁で乗り換え必須だから、敦賀止まりと対して変わらない

49 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/10(木) 12:32:06.62 ID:7ZoRvpVd0.net

>>40
米原に繋げるとJR東海に売上全部持っていかれるからな
国鉄を分割した弊害が今になって出まくってる

50 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/10(木) 12:32:38.44 ID:6ApGQGMd0.net

交通インフラを反対と言うなら徒歩だけで移動すりゃいいさ

51 :ニューノーマルの名無しさん:2022/03/10(木) 12:32:41.20 ID:aDmTlFHE0.net

>>34
今となってはBルートの方が早く作れたなぁ


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