主にニュース系の最新情報を纏めています。( ゚д゚)いやはや管理人も大変です。(・ω・)

【JR西日本】「赤字だからと切り捨てるのか」 赤字路線公表で沿線自治体から憤りの声 ★5 [ボラえもん★]

この記事を読み終わるおよそ時間は 3

1 :ボラえもん ★:2022/04/15(金) 07:26:30.59 ID:syS4HDXv9.net
 新型コロナウイルス禍による経営悪化の影響が、地域住民の足であるローカル線にも及んだ−。
JR西日本は11日、乗客が少ない路線の収支を初めて明らかにした。
突き付けられたインフラ存続の危機に、対象となった兵庫県内の沿線自治体からは「赤字だからと切り捨てるのか」と維持を求める声が上がった。

 「赤字区間だけを切り取るのは、運営の見直しありきのように思える」。
播磨新宮−上月間の赤字額(2017年度から3年間の平均)が6億円だった姫新線の地元、兵庫県佐用町の庵逧典章町長はJR西の発表に首をかしげる。

 町民の生活圏は、鉄路を通じて姫路を中心とした都市部とつながる。
高齢化が進み、町外の学校へ通う高校生も増えている中で、「経営状況は理解できるが、生活の軸をなくされてはこちらも困る」と憤る。

 西脇市の片山象三市長も「加古川線全体の実態を反映した数値ではない」と公表方法に疑問を投げかけた。
西脇市−谷川間は赤字額(2億7千万円)や収支率などが示された一方、接続する加古川−西脇市間は対象外として明らかにされなかったためだ。

 JR西には、自転車の持ち込みを認めるなど利用促進に向けた経営努力を要求。
「南海トラフ巨大地震など災害時の迂回路としても鉄道は機能する」とし、防災面の重要性も強調した。

 公表された数字を「衝撃的」と表現したのは、香美町の担当者。
山陰線城崎温泉−浜坂間の赤字額は11億8千万円で、兵庫関連の4路線6区間で最も多い。

 町は今年4月、利用促進のため、町内の5駅を2人以上で利用した場合に往復運賃を助成する制度を創設したばかり。
「数字だけを見れば、違う輸送手段への移行が検討されるのも無理はない。
町民には、自分たちが乗らなければ路線を守れない、という危機意識を持ってもらう必要がある」と話した。

 播但線和田山−寺前間の赤字額は7億3千万円。
朝来市の藤岡勇市長は区間を通過し、城崎温泉など兵庫の日本海側を訪れる観光客が多いことを挙げ、
「県にも働きかけて存続に努めたい」と述べた。
斎藤元彦知事はコメントで、ローカル線の実情や課題は線区ごとに異なると指摘し、
「(JR西に対し)県や沿線市町と丁寧な議論を進めるよう求める」とした。(まとめ・小川 晶)

https://news.yahoo.co.jp/articles/8fe74a25e4562a34cf768169976253e6736bd4cd

※前スレ
【JR西日本】「赤字だからと切り捨てるのか」 赤字路線公表で沿線自治体から憤りの声 [ボラえもん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1649895111/
【JR西日本】「赤字だからと切り捨てるのか」 赤字路線公表で沿線自治体から憤りの声 ★2 [ボラえもん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1649911465/
【JR西日本】「赤字だからと切り捨てるのか」 赤字路線公表で沿線自治体から憤りの声 ★3 [ボラえもん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1649928259/
【JR西日本】「赤字だからと切り捨てるのか」 赤字路線公表で沿線自治体から憤りの声 ★4 [ボラえもん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1649939619/

2 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/15(金) 07:27:00.24 ID:JnO5DEi60.net

赤字だから切り捨てるんだよ
わかってるじゃん

3 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/15(金) 07:27:20.49 ID:dMe5uvwz0.net

じゃあお前らが金払うか、ただ働きで維持しろよ
はい論破

4 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/15(金) 07:27:25.90 ID:2zoHCE040.net

赤字自治体の無理心中にJRは付き合うのか

5 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/15(金) 07:27:37.87 ID:8BCEx1QD0.net

自分たちが必要な公共交通網なのに他人事

6 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/15(金) 07:27:57.16 ID:yTXJLb5K0.net

バーコード中曽根しんだしな
世襲のムスコに言わないと

7 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/15(金) 07:28:10.23 ID:66+9vodI0.net

赤字報告しただけやん。

8 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/15(金) 07:29:32.90 ID:AaF5+9ns0.net

そもそも赤字過疎地の自治体はさっさと合併して消えるべき存在

9 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/15(金) 07:29:45.48 ID:FwolYloS0.net

>>3
論破の意味はき違えてて滑稽

10 :ニューノーマルの名無しさん :2022/04/15(金) 07:29:48.73 ID:l/KsHmHR0.net

心のニートが目覚めたようやね

11 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/15(金) 07:30:13.86 ID:ziSXMjWS0.net

計算すると全部アスファルトにしてバスにしたほうが安い

12 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/15(金) 07:30:20.13 ID:BL3MZxha0.net

三江線を 復活しろ!!!

13 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/15(金) 07:30:34.84 ID:Jr0j6uri0.net

残したいなら普段から利用して下さいよw

14 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/15(金) 07:31:03.07 ID:OIa9mD+b0.net

結局は東京に人を集めるしか無くなる

15 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/15(金) 07:31:06.61 ID:jqHrNkJU0.net

3倍料金で維持すれば良い

16 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/15(金) 07:31:16.66 ID:5uy8rCpM0.net

東京一極集中が日本を滅ぼす

17 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/15(金) 07:31:20.17 ID:GIGoYM1a0.net

>切り捨てるのか

バスでええやん
何か反論できるのか?

18 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/15(金) 07:31:28.87 ID:KJDSEbA60.net

そもそも公共交通機関を民営化するからこうなる

19 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/15(金) 07:31:47.91 ID:Rhs4y05F0.net

無課金で頑張ってたのにと似たようなメンタルだな

20 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/15(金) 07:32:07.11 ID:htjUwg4F0.net

今補助金出して延命しても10年ぐらいの近い将来いずれは行き詰まる。
何やっても利用率あがらん、人口減少で赤字が広がるのは確定。

延命の予算は、バス路線切り替えにあててそっちの拡充をしたほうがより長期間公共路線を延命できると断言できる。

21 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/15(金) 07:32:22.61 ID:mVMYTdJs0.net

>>1
いやいや、代替えバスでも勿体ないわ
馬車にすると動物虐待になるから歩いて行け田舎者

22 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/15(金) 07:32:26.29 ID:xNeaxUl20.net

もう国鉄に戻せば解決じゃん

23 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/15(金) 07:32:33.56 ID:ZgpwNp4L0.net

あの日勤教育さえなければ赤字にならなかったのに

24 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/15(金) 07:33:03.60 ID:vlstGetw0.net

じゃあ値上げか

25 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/15(金) 07:33:16.94 ID:mGxp3MZy0.net

黒字になるまで値上げしろ

26 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/15(金) 07:33:21.89 ID:oArY8x2v0.net

JRは頭がおかしい。赤字路線なら、ちゃんと駅周辺の開発投資すりゃいい。それもしないで赤字赤字と、ゲームのA列車でもやってみろ

27 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/15(金) 07:33:24.85 ID:AmyWpe+t0.net

インフラだけど民営化してるんだから仕方ないな

28 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/15(金) 07:33:33.16 ID:HB0TuCfM0.net

その内管轄全土が維持できなくなるけどそれでもいいなら

29 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/15(金) 07:33:35.42 ID:zhWFxSkd0.net

そりゃそうでしょ。もう国鉄じゃないのよ?

30 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/15(金) 07:34:03.67 ID:vtYEA+WF0.net

アメリカはAmtrakを国有化したのにね

31 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/15(金) 07:34:17.22 ID:AmyWpe+t0.net

日本は少子化と過疎化でこんなの当たり前になるから

32 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/15(金) 07:34:33.75 ID:XJv03YgK0.net

JR北海道のようになりたいか

33 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/15(金) 07:34:33.93 ID:nKivBJ210.net

残して欲しいなら金出さなきゃ

34 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/15(金) 07:34:55.47 ID:vtYEA+WF0.net

>>31
こんななるの?

1990年 カローラ122万 ラーメン450 消費税3% 給料455万円
2021年 カローラ252万 ラーメン800 消費税10% 給料418万円

国民の平均年齢

37才 アメリカ 
35才 中国
28才 インド
48才 日本 ★

衰退するビンボー国家・ニッポン

35 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/15(金) 07:35:19.40 ID:jBQRbv+D0.net

廃線でいいけど新幹線通してからにして

36 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/15(金) 07:35:55.76 ID:2CgyBkxF0.net

自治体の責任転嫁ですね

37 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/15(金) 07:36:06.65 ID:rNHpVquI0.net

自治体で金出して3セクにすりゃ済むだろ?

38 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/15(金) 07:36:18.57 ID:th2Q1lK60.net

田舎は分相応ってのを知れ

39 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/15(金) 07:36:29.14 ID:kCy4cruv0.net

まずはJRが給料を半分にしてから言えっての。
最大限の自助努力をして、それでもだめだったら初めて減便を口にできるんだよ。
四国や北海道もそうだけど、世間並みに給料をもらおうなんて、何様のつもりだよ。

40 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/15(金) 07:36:31.74 ID:bS2wThvv0.net

そもそも沿線住民が切り捨てたから赤字になってるんだろう(´・ω・`)

41 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/15(金) 07:36:46.15 ID:Tw9MJDya0.net

じゃあ民営化に反対してれば良かったじゃん

42 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/15(金) 07:36:52.65 ID:IN1ojgbL0.net

インドネシアでさえジャカルタからの遷都決定したというのに日本ときたら…

3.11時の遷都ムーヴはなぜ萎んでしまったのか?

43 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/15(金) 07:36:58.32 ID:fpaXOBXF0.net

>>9
インターネット初心者のおじいちゃんかよ

44 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/15(金) 07:37:05.73 ID:rVS0ToUe0.net

日本の急峻な山あいが人間の住む所では無いことがバレつつある

45 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/15(金) 07:37:06.17 ID:zfSUCHjY0.net

首都機能のバックアップとかコンパクトシティとかやらないとヤバイよ、政府さん
首都一極集中進めまくって少子化なったし無理かー

46 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/15(金) 07:37:28.58 ID:JCx1dTAY0.net

しょうがないから自治体に千羽鶴贈ってあげよう

47 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/15(金) 07:37:52.06 ID:Exp9Aq6o0.net

自動運転のモデル地区にしたらええ

48 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/15(金) 07:38:06.55 ID:qt3ygQOA0.net

赤字で何十年とサービス向上しないまま、バスよりも不便で乗り心地が悪く座席の臭い鉄道なんて高校生に使わせて、
都市部の鉄道との格差を感じて二度と町に戻ってこなくなる
廃止した方がまし
市長町長はなんで使われないか理解できないなら
一ヶ月くらい地元の鉄道で通勤してみれば?

49 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/15(金) 07:38:09.34 ID:QCzsDysj0.net

>>1
民間企業だから当たり前。それをやらないと株主総会でもたない。

50 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/15(金) 07:38:12.52 ID:YOb3clr50.net

じゃあお前らで維持しろよ

51 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/15(金) 07:38:12.87 ID:vtYEA+WF0.net

ネット工作業者がたくさん書き込むスレ


コメントする

RSS



(・ω・)カウンターっす!

  • 959
  • 1,399
  • 11,556
  • 589,698

記事検索

カテゴリー

当サイトはモナコインを全面的に応援しております。

WordPress Theme NATURAL PRESS by WEB-JOZU.com