主にニュース系の最新情報を纏めています。( ゚д゚)いやはや管理人も大変です。(・ω・)

【20政令市と東京都】敬老パスの廃止・見直し、政令市の6割で…高齢者増で財政負担重く [孤高の旅人★]

この記事を読み終わるおよそ時間は 3

1 :孤高の旅人 ★:2022/05/01(日) 16:01:50 ID:uYNqtej79.net
敬老パスの廃止・見直し、政令市の6割で…高齢者増で財政負担重く
5/1(日) 5:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/f4908635d4b32beb44383f4c166cc16bbbac2d63

 高齢者がバスや電車に割安で乗れる「敬老パス」について、全20政令指定都市と東京都のうち約6割が制度を見直したり廃止したりしていることが読売新聞の調査でわかった。パスは高齢者の社会参加につながるとされるが、高齢者の増加に伴う財政負担がネックとなっている。

 敬老パスは、高齢者に外出を促して健康増進を図ることなどを目的に、1970年代以降、主に交通網の整備された都市部で導入された。公共交通機関を安く利用でき、割引分は自治体が負担する仕組みだ。

 読売新聞は4月、20政令市と東京都に制度の有無や運用状況をアンケート形式で尋ねた。その結果、札幌、新潟、名古屋、大阪、神戸の5市が利用上限額を設定するなど制度を見直し済みで、横浜、川崎、京都の3市が見直しを検討していた。千葉、静岡、浜松、広島の4市は2007年以降に制度を廃止していた。

2 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/01(日) 16:02:17 ID:Vkst6ezO0.net

そもそもなぜはじめたんだよ。

3 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/01(日) 16:03:07 ID:OUsuLBfs0.net

>>2
票になるからじゃないの?

4 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/01(日) 16:03:24 ID:cK5o9P4z0.net

>>2
そら票になるからよ
そして団塊が足腰弱って選挙行かなくなってきてるタイミングでこれw

5 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/01(日) 16:03:33 ID:RwZwKOKb0.net

これを肯定しているバカが高齢者の運転を批判するんだから笑えるわ😝

6 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/01(日) 16:03:34 ID:eiYPKQPb0.net

>>2
高齢者がお出掛け先で貯蓄を切り崩して消費してくれるから

7 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/01(日) 16:03:38 ID:fcUNTKpc0.net

今後は老人はお前ら近所が面倒見ることになるんだよな
地域包括ケアってやつね
自民が大好きな昔の助け合う日本の復活だよ、頑張ってねw

8 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/01(日) 16:03:50 ID:ZeYmM+/80.net

なんで無料で初めたんだよ
って話

9 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/01(日) 16:03:53 ID:kGp4+re20.net

そんなことしたらプリウスミサイルが増えるぞ

10 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/01(日) 16:04:01 ID:4eWg2mD40.net

高齢者が一番金持ってる…

11 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/01(日) 16:04:12 ID:vjggwGL40.net

安楽死制度はよ

12 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/01(日) 16:04:28 ID:3CC/um/30.net

免許返納者が減る可能性は?

13 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/01(日) 16:04:37 ID:8aeW8w420.net

むしろ子供無料にしろよ

14 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/01(日) 16:04:41 ID:PLN5YjAS0.net

>>5
免許返上者は優遇しても良いかも

15 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/01(日) 16:04:49 ID:plMOyJ/s0.net

年寄りは金持ちだからなぁ

16 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/01(日) 16:05:00 ID:YzOc9n4C0.net

>>9
今日本政府では公道カオス化運動が進んでいるので…

17 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/01(日) 16:05:16 ID:8aeW8w420.net

>>12
自動車免許は60歳で定期にすべきだな
18歳になるまで取れないんだから60歳になったら運転禁止が妥当

18 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/01(日) 16:05:30 ID:9T1UmZHk0.net

バスバス走る

19 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/01(日) 16:05:31 ID:KQdYoPQu0.net

これがあるから外出する、という効果はある
タクシー乗るよりは健康的

20 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/01(日) 16:05:32 ID:DPbw09R50.net

おう、タクシー使えや

21 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/01(日) 16:05:49 ID:w6XdwNvN0.net

寿命が延びすぎて当初の制度設計と合ってないだろ
役所の肩を持つと

22 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/01(日) 16:05:57 ID:YOjfUMMN0.net

昼間バス乗ると8割は老人だな

有料化されたらバスはガラガラになるだろうね

23 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/01(日) 16:06:12 ID:JaiEXq+D0.net

10時~16時半額が妥当
外出すればそれなりに金使うし

24 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/01(日) 16:06:34 ID:d0telwAK0.net

金持ってる老人が格安で乗れて
金持っない若者が割引無しだからな

25 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/01(日) 16:06:35 ID:u2md25ar0.net

このサービスは東京都は以前は無料じゃなかったっけ
今は年間2〜3万で希望者のみでないの

26 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/01(日) 16:07:21 ID:QG3n+ydX0.net

これで外出控えにつながったらバス会社も詰むな

27 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/01(日) 16:07:39 ID:4i2c9dXH0.net

なんだバスが赤字なのも年寄りがただ乗りしまくってるからか
ただで乗って赤字まして運転手に文句ばっか言ってんのか

どこまで年寄りは社会から活気奪えば気が済むんだ

28 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/01(日) 16:08:27 ID:2cRd8n7i0.net

コロナが活躍していれば
敬老パスを維持できたのに

29 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/01(日) 16:08:46 ID:+o1OjPWs0.net

老人はマイクロバスでええやろ

30 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/01(日) 16:09:00 ID:Qi+ogpFB0.net

敬老者を大切にしない国は滅びる

31 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/01(日) 16:09:13 ID:o99rhyuy0.net

ジジババ無料バスで列にも並ばず優先席を避けて席取りをする
一部だけど死んでほしい@白金

32 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/01(日) 16:09:21 ID:1IZtolvq0.net

横浜市は立憲共産党の市長が無料にすると言ってるが

33 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/01(日) 16:09:31 ID:YzOc9n4C0.net

>>26
敬老パスだとあんま利益になってないのかも
前私鉄系バスの運転手が「敬老パスの客ばっかだ…」とぼやいてた

34 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/01(日) 16:09:35 ID:lwpojqMX0.net

学問、技術は進歩しているはずなのに社会は退化するって変じゃね

35 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/01(日) 16:09:45 ID:gUKR3kNb0.net

革新行政の負の遺産だよな。
もっと早く廃止しておくべきだった。

36 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/01(日) 16:09:49 ID:AfvhKd+l0.net

無料はさすがにやりすぎ
高齢者なら5%引きとかで良いのでは?

37 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/01(日) 16:10:07 ID:e81F3z820.net

生産性皆無の役立たずの無職のためにやっぱり安楽死制度必要だよなっ!

38 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/01(日) 16:10:15 ID:QfRTW0H10.net

敬老パス無料のときはバス老人だらけだったからな

39 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/01(日) 16:10:24 ID:blWmV9qk0.net

当然だ
元気な年寄りは自転車で十分だ
健康にいいしな
大着死取ったらあかんで

40 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/01(日) 16:10:43 ID:+o1OjPWs0.net

西鉄バスのグランパスは安泰か

41 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/01(日) 16:10:45 ID:o99rhyuy0.net

>>30
老人優先で栄えてる国は無い

42 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/01(日) 16:11:14 ID:fcUNTKpc0.net

とりあえず一分で予想できる未来
老人は免許返納せずに事故多発
家族や親類だけでは手が回らないし単身老人も増えてるので周りがサポート、おかげで地域の生産性激減くらいかw

43 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/01(日) 16:12:19 ID:RwZwKOKb0.net

苦しめ理論が日本の限界だよね
他人の足を引っ張ることしかできないジャップwww

44 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/01(日) 16:12:33 ID:2cRd8n7i0.net

>>34
社会が進歩すると高齢化率が上がってしまう
高齢化率を低減する技術革新が望まれるけどなかなか難しい

45 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/01(日) 16:12:50 ID:R2eF+W8I0.net

むしろ老人には、健康な成人と比べて手がかかるのだから、65歳以上は割増し運賃にすべきなのでは?
老人になると安くなる理由がわからない

福祉の充実は国が豊かな時に成り立つのであって
国が貧しくなった時は真っ先に切り捨てられるのが福祉だよね
福祉を充実させたいなら国民を富ませる必要があり
それは老人が成し遂げるべきだったことなんだから
成し遂げられなかった老人の福祉が無くなるのは当たり前のことでは

46 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/01(日) 16:12:55 ID:juFAnPZ00.net

> 名古屋市は今年2月、これまで無制限だった利用回数に上限(年730回)を設けた。
>1人で年2000回以上(運賃換算で40万円以上)利用する人がおり、利用回数の個人差を減らし、公平性を高めたという。

無料だからって1年で2000回も使う奴いるからな
財政負担増えるわ

無制限 → 年間730回に制限
結局毎日使えるじゃねえか

47 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/01(日) 16:13:04 ID:Cgyjtyzd0.net

医療の進歩を抑えないと 老人が死なない それで年金や医療費が足らなくなる 老兵は消え去るのみなんだよ

48 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/01(日) 16:13:04 ID:rKhNMWBf0.net

老人からは金より人脈奪ってくれや!

あいつらのハラスメントにうんざりなんじゃ

49 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/01(日) 16:13:14 ID:j+SVAzPG0.net

>>2
大正生まれのばあちゃん敬老パス持ってたけど
戦争生き抜いて苦労して戦後の経済支えた彼らならいいと思う
でも団塊の世代には要らんわ

50 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/01(日) 16:13:14 ID:RwZwKOKb0.net

それこそ公共バスをもっと使ってもらうためにスマホでクーポン配れば

51 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/01(日) 16:13:52 ID:WTs5G0q10.net

つ自動運転


コメントする

RSS



(・ω・)カウンターっす!

  • 964
  • 1,567
  • 11,621
  • 586,785

記事検索

カテゴリー

当サイトはモナコインを全面的に応援しております。

WordPress Theme NATURAL PRESS by WEB-JOZU.com