主にニュース系の最新情報を纏めています。( ゚д゚)いやはや管理人も大変です。(・ω・)

【鉄道】JR四国、来年春にも全路線で運賃値上げへ [デビルゾア★]

この記事を読み終わるおよそ時間は 2

1 :デビルゾア ★:2022/05/11(水) 04:13:31.96 ID:hrMrcCbZ9.net
JR四国が来年春にも四国管内すべての路線で運賃を値上げする方針を明らかにしました。
新型コロナの影響を受けた収入の回復ペースが遅いことなどが理由だとしていて消費税率の引き上げを除けば27年ぶりの値上げとなります。

これは、JR四国の西牧世博社長が10日の記者会見で明らかにしました。
この中で西牧社長は、経済活動の正常化で利用客は回復が見込まれるとする一方、「新型コロナの影響が3年目に入り想定したほどは収入が回復していない」という認識を示しました。
そして、安全への投資を続けながら収支を改善させるには限界があるとした上で、「このままでは鉄道ネットワークの維持は困難になることが想定される。公共交通機関の役割を果たすためには大変心苦しいが、お客様に負担をお願いせざるを得ない」と述べ、来年春にも運賃を値上げする方針を明らかにしましました。
対象となるのは、唯一採算が見込めていた、本州と四国を結ぶ「瀬戸大橋線」を含む、四国管内のすべての路線で、具体的な値上げ幅については、今後、検討するとしています。
消費税率の引き上げに伴う値上げを除けば、運賃の値上げは、平成8年以来27年ぶりとなります。
また、JR四国の昨年度のグループ全体の決算は、営業損益が221億円の赤字と、過去2番目に大きな損失となりました。

https://www3.nhk.or.jp/matsuyama-news/20220510/8000012847.html

2 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/11(水) 04:14:29.65 ID:bqKnT0Dl0.net

四国にJRいらなくね?

3 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/11(水) 04:15:48.96 ID:yqWRRNPg0.net

ますますバスに客流れるな

4 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/11(水) 04:16:17.34 ID:eBcv78850.net

JR東日本を値上げしてそこから貰うのが筋

5 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/11(水) 04:19:53.05 ID:K/6JNFYS0.net

昔は神戸から淡路島を通り四国へつなげる構想があったんだよなあ。
(鳴門大橋が鉄道対応なのは有名)

6 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/11(水) 04:23:07.08 ID:zk4pJVCw0.net

みんな!

誕生月にはとってもお得な四国バースデーきっぷでぜひ遊びに来てねっ!

グリーン車バージョンにアップグレードすると豪遊気分が楽しめるぞ

7 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/11(水) 04:27:56.33 ID:VSN9CIwv0.net

ナントカ鉄の人は、乗りに行かないの?

8 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/11(水) 04:28:05.09 ID:r4Hia9A80.net

>>1
国民の所得が減ってるのに
JR法が適用される半国営の
JR四国値上げする位なら
もう潰れろや!
黒字になる見込みがなく
運行本数もクソの四国(`・ω・´)

9 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/11(水) 04:28:26.34 ID:PB4JmnXX0.net

もうさ、児島~松山、児島から高松、児島から須崎以外は、廃線をみとめたれや

10 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/11(水) 04:32:01.77 ID:EGQHNbto0.net

よっしゃ四国新幹線の爆誕や!

11 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/11(水) 04:35:34.47 ID:uCRp/Ywy0.net

>>4
東と四国はなんの資本関係もありませんが

12 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/11(水) 04:38:29.58 ID:40uWuvwH0.net

皮肉なもんよな
乗客が少ないなら鉄道不要、なら
明治政府も日本の隅々まで鉄道敷いたりしてねえから
それも今より遥かに人口少なかった地域にな

13 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/11(水) 04:40:53.63 ID:yCqSIoIZ0.net

廃線(´・ω・`)

14 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/11(水) 04:41:30.56 ID:NJSE844D0.net

>>12
そら民営化の弊害だろ
インフラは安易に民営化したら駄目なんだよ

15 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/11(水) 04:44:08.63 ID:fNAn4zpt0.net

失礼だけど四国って日本の盲腸みたいな扱いだね
何かテコ入れしないと沈没しそうだけどどうすればいいのだろうか

16 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/11(水) 04:45:27.27 ID:bilojqWf0.net

>>12
自動車も舗装路もなかった時代だからな
人口少なくても貨物輸送の需要があった

17 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/11(水) 04:53:23.83 ID:kQaKH6G90.net

>>15
中国に献上する

18 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/11(水) 04:56:00.81 ID:O2K6BY7z0.net

うどんで現物払いオッケーにしろ

19 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/11(水) 04:56:48.96 ID:+aEEGGO80.net

>>1
JR九州の株主だけど
株主目線だと、値上げ大賛成になるから怖いよなwww

20 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/11(水) 04:58:38.10 ID:Rbze8gEc0.net

つーか四国に電車いらなくね?

21 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/11(水) 04:58:42.52 ID:NJSE844D0.net

>>17
お前を献上したほうが良さそうだな

22 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/11(水) 05:10:12.74 ID:gdEOVpNu0.net

高速バス事業を本業にすると良い
徳島→大阪とかドル箱だよね。

23 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/11(水) 05:10:32.38 ID:bUkLHFio0.net

>>5
そのルートの方が瀬戸大橋よりいい

24 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/11(水) 05:17:31.76 ID:mS8V4mIU0.net

>>3
バスもすぐ値上げするだろうし、今回はあまり関係なくね?
乗用車は乗用車でガソリン高いしな

25 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/11(水) 05:21:19.97 ID:vQrMGwUA0.net

生まれも育ちも松山の田舎者だけど、そもそも四国に用事なんてないだろ
わざわざ四国内で○○に行きたいみたいな場所なんてない

仮にJR路線の利便性が格段に良くなっても列車に乗ってどこ行くんだよ

26 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/11(水) 05:29:51.57 ID:Bhhy71ss0.net

四国は鉄道を維持するの無理
線路を残してもトロッコで隣町までが限界だろう

27 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/11(水) 05:33:19.22 ID:sdx87Ey50.net

>>26
おまえ頭悪すぎやなw○ね

28 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/11(水) 05:39:20.81 ID:Bhhy71ss0.net

>>27
四国で鉄道が黒字になると思ってる馬鹿
あわれだねえ

29 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/11(水) 05:39:35.66 ID:1PfqVhJI0.net

地獄島

30 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/11(水) 05:42:23.47 ID:kO71FKZ20.net

徳島以外の3県は通勤通学輸送が私鉄と競合しちゃってるから厳しいよね
長距離も大阪まで行く切符を売っても四国の取り分は児島迄でJR西に客を送ってアシストしてる形になってる
短距離も長距離も改善方法が無いからホテルに力を入れ始めたらコロナが流行るし運賃上げる位しかやれる事が無いか

31 :ニューノーマルの名無しさん:2022/05/11(水) 05:44:28.95 ID:sdx87Ey50.net

>>28
で?
トロッコと言い出すオマエの知能が幼稚園児並みなんは理解したわw


コメントする

RSS



(・ω・)カウンターっす!

  • 601
  • 1,567
  • 11,258
  • 586,422

記事検索

カテゴリー

当サイトはモナコインを全面的に応援しております。

WordPress Theme NATURAL PRESS by WEB-JOZU.com