主にニュース系の最新情報を纏めています。( ゚д゚)いやはや管理人も大変です。(・ω・)

首都圏の「自動改札機」はなぜ平成まで本格導入されなかったのか? 関西圏は昭和に普及、決定的な違いとは [首都圏の虎★]

最近のコメント

この記事を読み終わるおよそ時間は 2

1 :首都圏の虎 ★:2022/06/20(月) 16:24:55.40 ID:WM+E9CaQ9.net
海外とは異なる日本の乗車制度

 欧米の鉄道では、乗客が購入した乗車券を改札するゲートが存在しない。その代わり、不正乗車対策としてしばしば抜き打ち検札を行う「信用乗車方式」というシステムが多く見られる。よくいえば、乗客の良識に任せた制度、悪くいえば大ざっぱな制度だ。

 その点、古くから日本の鉄道は改札が厳格だ。かつては改札口に担当の駅員が待機し、入場の際は改札ばさみで切符1枚1枚に切り込みを入れ、出場時にはそれを瞬時に確認しながら回収していた。こうした背景から、自動改札のシステムは日本で独自の進化を遂げていったのである。

 では、自動改札機が普及したのはいつのことだろうか?

 その答えは東西で大きく異なる。関西圏では1970年代から珍しいものではなかったが、首都圏では1990年代まで、ごく一部の路線、駅でしか見られないものだったのだ

戦前よりあった自動改札機

 日本初の自動改札機は1927(昭和2)年にアジア初の地下鉄・東京地下鉄道(現・東京メトロ銀座線)の開業時に導入された。

 これは均一運賃制を前提としたもので、装置に10銭硬貨を入れると十字形のバーが回転して、乗客がひとり通過できる「ターンスタイル」という極めてアナログな仕組みだった。

 しかし、ターンスタイルの自動改札機は、東京地下鉄道が経営上の理由から均一運賃制をやめたことで、早期にお役御免となった。

 電子的な自動改札装置が開発されるのは、戦後、日本の高度経済成長期に鉄道の需要が増大してからだ。

 大都市圏では朝夕の通勤ラッシュ時に改札口前に人があふれかえる現象が目立つようになり、人流の円滑化のために自動改札化のニーズが生まれたのだ。

近鉄・阪急・京阪などが続々参入

 まず、1966(昭和41)年に近畿日本鉄道(近鉄)が、道南大阪線・大阪阿部野橋駅で、パンチカード式の定期券用自動改札機の実用実験を行った。

 これは、文字通り定期券に空いた穴で情報を得るシステムで、立石電機(現・オムロン)と近鉄が共同開発したものだった。

 翌年には京阪神急行電鉄(現・阪急電鉄)が、千里線・北千里駅に立石電機開発の自動改札機を本格設置。こちらは、定期券はパンチカード式、普通乗車券はバーコード式が用いられた。

 一方、近鉄は1969年になると、日本信号が開発した磁気化乗車券を使用した自動改札機を奈良線・学園前駅にテスト導入。以後、乗車券に磁気で記録した情報を装置が読み取る方式が自動改札機の主流となっていく。

 このほか、1970年代前半には鉄道業界全体で将来を見据えた取り組みとして、磁気コードの標準化などが行われている。また、それと前後して、他の関西私鉄や地下鉄も続々と自動改札導入に動き出した。

 それぞれ最初に設置された駅は、

・京阪電気鉄道京阪本線 樟葉駅(1971年)
・大阪市営地下鉄(現・大阪市高速電気軌道)四つ橋線 玉出駅(1971年)
・阪神電気鉄道阪神本線、西大阪線(現・阪神なんば線) 尼崎駅(1972年)
・南海電気鉄道南海本線 和歌山市駅(1972年)

となっている。

全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/584b20ffe261e0d75add867a27489fff75d18e85

2 :ニューノーマルの名無しさん:2022/06/20(月) 16:25:52.22 ID:OY4aQK240.net

月光蝶?

3 :ニューノーマルの名無しさん:2022/06/20(月) 16:26:11.47 ID:nUTG46Io0.net

実にどうでもいい

4 :ニューノーマルの名無しさん:2022/06/20(月) 16:27:00.04 ID:7+xP7BSP0.net

むかし修学旅行で京都に行ったら自動改札で驚いたわ

5 :ニューノーマルの名無しさん:2022/06/20(月) 16:27:37.03 ID:lpO6kwNE0.net

人員とか急に削減できねーよ

6 :ニューノーマルの名無しさん:2022/06/20(月) 16:28:06.76 ID:KXhSoHp20.net

昔、東京の改札ってどうなってたの?
券売機に長蛇の列??

7 :ニューノーマルの名無しさん:2022/06/20(月) 16:28:56.06 ID:6scy1epF0.net

雇用だよ
新宿駅は改札が千個ならんで切符切り
してたからね

8 :ニューノーマルの名無しさん:2022/06/20(月) 16:29:44.79 ID:HsMLh0M+0.net

武蔵野線とか昭和から自動改札機だろ

9 :ニューノーマルの名無しさん:2022/06/20(月) 16:31:00.24 ID:X1C3UHC40.net

関西は大手私鉄の競争があるから早いんだろ

10 :ニューノーマルの名無しさん:2022/06/20(月) 16:31:33.83 ID:vCXICf8x0.net

1号機、ウチも関わって異常な精度求められたよ
関東で作っていたのに関西に行っていたのは知らなかった

11 :ニューノーマルの名無しさん:2022/06/20(月) 16:31:35.45 ID:BkADpvYm0.net

10~20年も遅かったんやな

12 :ニューノーマルの名無しさん:2022/06/20(月) 16:34:41.06 ID:HGgXHsXM0.net

>>1
> これは均一運賃制を前提としたもので、装置に10銭硬貨を入れると
> 十字形のバーが回転して、乗客がひとり通過できる「ターンスタイル」
> という極めてアナログな仕組みだった。

この仕組みはアナログかデジタルかというと明らかにデジタルだろう。

13 :ニューノーマルの名無しさん:2022/06/20(月) 16:34:45.69 ID:kvZFQMhd0.net

>>7
だよな
余らせてもどうにもならん

14 :ニューノーマルの名無しさん:2022/06/20(月) 16:35:00.59 ID:wTT+wFxT0.net

近鉄京都線のぼろい駅ですら40年くらい前にはもうついてた。

15 :ニューノーマルの名無しさん:2022/06/20(月) 16:35:25.71 ID:lTqVpJKu0.net

電車不慣れで
駅員に〇〇に行きたいって言ったら
瞬時に乗り換え案内と金額を教えてくれた時に
すごく驚いたなぁ

16 :ニューノーマルの名無しさん:2022/06/20(月) 16:36:01.88 ID:VmKMzJNU0.net

労組だろ

17 :ニューノーマルの名無しさん:2022/06/20(月) 16:36:11.84 ID:kvZFQMhd0.net

>>6
そだよ
切符切りの人がならんでたし

18 :ニューノーマルの名無しさん:2022/06/20(月) 16:36:17.25 ID:FRkmlJZf0.net

>>7
千個もあったわけないだろ(笑)

19 :ニューノーマルの名無しさん:2022/06/20(月) 16:37:28.87 ID:uHH7LiAv0.net

JRはルート選択やら運賃計算がややこしすぎて技術的に厳しかっただろうな
Suicaも利用者に不便を強いる様な改悪をしてようやく広まった

20 :ニューノーマルの名無しさん:2022/06/20(月) 16:37:31.13 ID:8pndqzi90.net

>>8
しかし電車の本数が無さすぎて20分に一本くらいだった
ガキの頃、貨物列車をホームから眺めてたわ・・・

21 :ニューノーマルの名無しさん:2022/06/20(月) 16:37:38.08 ID:HGgXHsXM0.net

>>7
平成初期の新宿駅改札口
https://youtu.be/0AiKYn0mImU

22 :ニューノーマルの名無しさん:2022/06/20(月) 16:38:04.74 ID:ROJfvqb90.net

海外は鉄道には改札がないけど地下鉄には大昔から普通に自動改札だよ

23 :ニューノーマルの名無しさん:2022/06/20(月) 16:38:20.76 ID:GCL9E1940.net

有楽町線池袋で長らくテストしてたね。
みんな流れの速い有人改札へ行ってしまうのでほとんど誰も通らなかったが。

24 :ニューノーマルの名無しさん:2022/06/20(月) 16:39:16.05 ID:UCEcxkP70.net

>>12
そうだな

25 :ニューノーマルの名無しさん:2022/06/20(月) 16:39:20.90 ID:PC2wBfmw0.net

仙台の地下鉄で自動改札使ってたから
東京来てまだ自動改札じゃなかったのには驚いた

26 :ニューノーマルの名無しさん:2022/06/20(月) 16:39:42.48 ID:K3+6L/KR0.net

ただしICOCAはSuicaの半年以上遅れでの導入だった。

27 :イシンジャー:2022/06/20(月) 16:39:48.42 ID:ZUlg3+tT0.net

維新のおかげやで!

28 :ニューノーマルの名無しさん:2022/06/20(月) 16:40:04.19 ID:1dzNH0sa0.net

乗客数も改札の数も全然違うからだろ
アホか

29 :ニューノーマルの名無しさん:2022/06/20(月) 16:40:48.54 ID:igTs7Beb0.net

平成元年に初めて東京にきたとき
営団地下鉄で人が改札しててビビった思い出

30 :ニューノーマルの名無しさん:2022/06/20(月) 16:41:10.72 ID:KXhSoHp20.net

>>17
なるほど、それは大変だ

31 :ニューノーマルの名無しさん:2022/06/20(月) 16:44:31.71 ID:2Y8a7qK30.net

人多いし当時だと柄悪い人や酔っぱらいも多かったから切符切る人大変だっただろうな


コメントする

RSS



(・ω・)カウンターっす!

  • 334
  • 763
  • 8,024
  • 631,898

記事検索

カテゴリー

当サイトはモナコインを全面的に応援しております。

WordPress Theme NATURAL PRESS by WEB-JOZU.com