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【トヨタ】豊田章男社長、EV普及に傾斜する日本政府に懸念 「水素エンジンなど選択肢を増やすことが大事だ」★2 [ボラえもん★]

この記事を読み終わるおよそ時間は 3

1 :ボラえもん ★:2021/05/25(火) 22:11:47.01 ID:1RMPIo+39.net
 「補助金はサステナブル(持続可能)ではない」と指摘するのは、日本自動車工業会の豊田章男会長(65)。
脱炭素社会に向け、走行時に二酸化炭素を排出しないだけで電気自動車(EV)の普及に傾斜する政府や自治体の施策に対し懸念を示す。

 脱炭素化へ業界として努力を惜しまない。国内メーカーが強みを持つ燃費性能の良いエンジンやハイブリッド技術を応用できると訴え、
「日本には優れた複合技術がある」と胸を張る。水素エンジン技術などを念頭に置いて
「選択肢を増やすことが大事だ」と強調し、エンジン車の一律規制や過度なEV化に警鐘を鳴らす。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021052400668&g=leaders

★1が立った時間:2021/05/25(火) 13:37:20.12
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1621917440/

2 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/25(火) 22:12:58.12 ID:Q2djPKeu0.net

水素エンジンが安価に出回るにはEV用全固体電池が開発されるよりも夢物語だろ

3 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/25(火) 22:13:36.14 ID:TMdTZDJ30.net

水素1kgを製造するのに必要な電力量=55kWh(+液化に14kWh)
水素1kgを燃料とする火力発電の発電量=高発熱量39.4kWh*熱効率0.26=わずか10kWh

経産省エネ庁がごり押ししてる水素社会とやらは天下り利権の産物
まさにエネルギーと金をドブに捨てるようなもの

4 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/25(火) 22:14:26.80 ID:gXD9/snm0.net

先そういうならまだ聞けたんだけれど。
雇用を守るだの何だのの記事を先によんでしまったのでなんか胡散臭いオッサンの印象が

5 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/25(火) 22:14:35.39 ID:TMdTZDJ30.net

EUの水素戦略:(乗用車など眼中にない)
ec.europa.eu/energy/sites/ener/files/hydrogen_strategy.pdf

2020〜 化学産業等へグリーン水素を供給するため電解槽を6GW以上導入(電源は再エネ)
2025〜 鉄鋼や貨物輸送、海運も視野。電解槽を40GW以上導入(電源は再エネ)
2030〜 航空など残りの脱炭素困難なセクターに合成燃料を導入(電源は再エネ)

日本の水素戦略:(水素は輸入前提で再エネなど眼中にない)

FCV、燃料電池、水素ステーション、水素専焼発電(効率26%のゴミ)

2014年から目標未達で何度ロードマップを改定してもこれのゴリ押し
天下り利権と政治献金の産物

6 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/25(火) 22:14:49.44 ID:imwbKNp+0.net

水素で
政府から2兆円余りの基金というか
補助金もらえたのは
さすがトヨタだなあと思うw

7 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/25(火) 22:14:52.87 ID:E53S63Rm0.net

 
 
五輪中止派の論拠で説得力があるのは「五輪関係者による感染拡大」ぐらい
政府は五輪関係者に対してワクチンの接種、もしくはPCR検査と二週間の隔離を義務づけるべきだな
ここできっちりやることをやるほど、中止派の論拠は消える
支持率にも密接にかかわってくる

自殺者のかなりの割合は、金欠により生じる
共産主義革命にしても大量の命を奪うものだが、金銭的な平等がなされるとのことで正当化されている
支持する人間が少数なのは、肝心の金銭的な平等が実現しないため

実のところ、海外から来日する関係者による感染拡大のリスクも過大に言いふらされているけれども
まず、半分以下に減らされることになっているのに、以前の数で騒いでいる
次に、あたかも五輪関係者以外、海外から来日している人間がいないように語られている
実際には、月に1万数千人が来日している
もちろん、その訪問客はあちこちを飛び回っている
 
 

8 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/25(火) 22:15:53.38 ID:NDQPoit/0.net

でもローマ教皇も電気自動車なんだよね。
https://switch-news.com/whole/post-62942/

9 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/25(火) 22:16:20.58 ID:i5y3KOO/0.net

言ってる事は間違いではない。
でも市場がどう受け入れるかで決まるからな。
高価な水素エンジン車と安価なEV車ではどちらを買うか問うまでも無い。

10 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/25(火) 22:16:35.30 ID:UM1Wc9qs0.net

あいちトリエンナーレの件、愛知県 大村秀章知事の開き直りが不愉快すぎる!
愛知県の大村知事って低能はことの重大さを理解してない間抜けだ。このままだとトヨタへの不買運動に発展しかねないんだが。
愛知に売国左翼が多いのはトヨタ労組のせい
ソース↓

【愛知県】が「民主王国」と言われるワケ
https://ameblo.jp/firebird-1090/entry-12432921505.html
全トヨタ労働組合連合会 342000人

売国企業のトヨタを不買しよう!

そしてトヨタは、日本でもっとも広告宣伝費が多い=売国左翼マスコミに金を垂れ流している売国企業でもある
売国トヨタは売国左翼マスコミにこれ以上、金を垂れ流すな!

トヨタに限らず大量にTVコマーシャルを流す企業はどれも売国企業なので不買しましょう。そして売国左翼マスコミの利益構造を叩き潰しましょう
圧倒的多数派の保守層を敵に回したらどうなるのか、売国企業と売国左翼マスコミに思い知らせましょう

売国トヨタを倒産に追い込みましょう!

11 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/25(火) 22:16:35.95 ID:bENPh6Hr0.net

水素車って20分に1回給油?するような車なんか実用化には程遠いわ

12 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/25(火) 22:17:34.09 ID:Qkf9uTHE0.net

傾倒じゃないんか?

13 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/25(火) 22:18:45.67 ID:TMdTZDJ30.net

水電解で1kgの水素を製造するには55kWhの電力投入が必要

つまり電子レンジ100時間分の電力量でトヨタのFCVはようやく90km走行
これが今回の水素燃焼エンジンのカローラだと50km/7.34kg=なんと6.8km

さらに水素の圧縮や輸送にも多くの動力が必要
EVなら55kWhあれば400kmは走るよね

14 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/25(火) 22:18:59.09 ID:BHt3KguJ0.net

トヨタ終わるの?
豊田市は廃墟と化すの?

15 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/25(火) 22:19:05.57 ID:L1JBp8A70.net

EV自動車には問題点が多い。

電力不足問題、使用済みバッテリー廃棄物問題、レアメタル入手問題、インフラ整備問題など、つまり、太陽光発電システムみたいに失敗に終わる。

そこでフォーカスされているのが水素自動車だ。欧州も水素を本命にしている。

16 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/25(火) 22:19:13.29 ID:uyCZV2fi0.net

水素普及に傾斜するトヨタに懸念 「自転車など選択肢を増やすことが大事だ」

グローニンゲン 自転車 世界一 Netherlands Groningen Bicycle City 前半 1/2
https://youtu.be/Y8j6s0-vDUg?t=674

17 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/25(火) 22:19:14.23 ID:OfeKwusL0.net

ベンツは水素燃料電池車の開発を数年前に辞めたぞ

18 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/25(火) 22:19:45.70 ID:g8Uy87Q+0.net

未だにそういう事、世界は電気でしょう、サッさと秘蔵の個体電池を発表しては

19 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/25(火) 22:19:46.96 ID:Nq7xihE+0.net

結局重視されるのは利便性や効率性からなのに
経済学や社会学やってないのだろうか

20 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/25(火) 22:20:31.34 ID:Kt/FNLF60.net

船舶、飛行機、輸送部門が水素エンジンの主力だからな
鉄道もハイブリッド化はやってるしな

21 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/25(火) 22:20:37.96 ID:J5jf7S/U0.net

震災の時も電気や水素はいち早く供給できるのかいな
日本は災害多いし、水素タンクは大丈夫ですかね

22 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/25(火) 22:20:49.50 ID:/IhYUtp00.net

トヨタは人類の敵

23 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/25(火) 22:21:43.08 ID:lgNrceZ00.net

おいおい、お前がそう思うならそうしたらいい 政府に忖度させる気かよ

24 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/25(火) 22:21:56.57 ID:USavlyn80.net

消費者に決めさせればいいやろ
雇用を守るとか知らんわ

25 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/25(火) 22:22:07.73 ID:L1JBp8A70.net

欧州が2030年までに、水素エネルギーの普及に50兆円規模の巨費を投じる。

欧州自動車メーカーの環境対策は事実上、EVの一本やりである。それにもかかわらず、
欧州でEVが普及するほどに、アジア企業がもうかる構図になってしまった。
EVのコストの多くを占めるリチウムイオン電池の主要メーカーは、
中国CATL、トヨタ自動車・パナソニック連合、韓国LG 同Samsung SDIなどアジア企業ばかりだ。
部材メーカーもアジアに偏り、欧州企業の存在感はない。

しかもEVが普及すれば欧州のエンジン工場がなくなり、雇用が減る。
環境対策が進んでも、雇用を失うのは困る。そこで欧州が白羽の矢を立てたのが、
水素エネルギーというわけだ。裏には水素エネルギーを活用した
合成液体燃料「e-fuel*」を使って、旗色が悪いディーゼルエンジンを立て直す意図もある。

つまり、欧州の本命は、ズバリ、水素自動車である。EV自動車は、単なるかませ犬なのだ。

26 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/25(火) 22:22:28.61 ID:uWI7sK2n0.net

>>1
ED者ですか?
張る胸もあそこもないのに

27 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/25(火) 22:22:37.70 ID:Ej0BhBsL0.net

支持する
EVは電池のブレイクスルーが無いと充電に時間が掛かる割に航続距離がしょぼい

28 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/25(火) 22:23:06.64 ID:Kt/FNLF60.net

>>24
消費者に決めさせたらEVなくなるよ

29 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/25(火) 22:23:14.07 ID:tqjwhhgJ0.net

まあ水素が一番環境にいいというのは事実だからね

30 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/25(火) 22:23:17.04 ID:fnnBbcuw0.net

>>2
金、金、金

安価で売るつもりなんか毛頭ないだろ

31 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/25(火) 22:23:46.63 ID:ztzr2Dn10.net

日本だけの問題ではないからな
EVなんて中国やアメリカ(テスラ)がゲームチェンジ狙ってるだけ
欧州なんてジリ貧だもの
というかEVなんざいらねぇ
出先で暖気も出来ないのは不要

32 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/25(火) 22:23:50.34 ID:47aAqJbU0.net

>>1
だったら早く常温核融合で動くモビルスーツ作ってくれよ

33 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/25(火) 22:23:56.79 ID:L1JBp8A70.net

EV電気自動車を推進する 中国人、韓国人、それに日本の、パヨク涙目ー😥

34 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/25(火) 22:24:38.13 ID:CXrmVF1Y0.net

戦後、たくさん生まれた自動車メーカの中で、機を見るに敏で
生き残り、ここまで巨大化した企業に抜かりはないな。
全方位戦略で、どの技術にも投資する余裕がある。

なお、i-MiEVやリーフを見ても、製品化は、早すぎてもろくなことはない。
そんなトヨタが今後4年でEVを15車種投入するっていうんだから、
機が熟したんだろう。

35 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/25(火) 22:24:43.32 ID:OGMcgVoz0.net

現状のEV推しは道化のつもりか

36 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/25(火) 22:25:17.46 ID:lAtkHNZm0.net

自身があるならトヨタは水素開発だけして他国に売れば良いんじゃね?
今の時代に控え目に言って水素信者はアホ

37 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/25(火) 22:25:18.94 ID:VDRez8G80.net

電気自動車の電力はどこから得るの?

大部分は化石燃料燃やして発電てCO2排出
原発は止まっているし
再生可能エネルギー発電はオマケだし

電気自動車がエコというのは
詐欺な

38 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/25(火) 22:25:30.79 ID:p4T7LCYd0.net

水素って、どっかから採掘してこれるような天然資源ではなくて、
何らかのエネルギーを投じて化学的に得るもの。
投入する何らかのエネルギーを火力発電や化石燃料から得ているなら
カーボンニュートラル的にはあまり意味ないのだろ?
電気エネルギーを投じて水素を得るくらいなら、
そのまま電気として使った方がいいというような、
エネルギー利用効率が単純に悪化するだけってい話もある。
水素社会って本当にやる意味あるの?

39 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/25(火) 22:25:32.68 ID:imwbKNp+0.net

>>22
日本一の企業様なので政府もじゃけんにはできない
各メディアやマスコミ関係に潤沢なPR資金提供してるし
トヨタ向けのヨイショ記事書くジャーナリストも多いw

40 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/25(火) 22:25:32.85 ID:L1JBp8A70.net

韓国人「トヨタがアジア1位に?!サムスン電子は何位?」 韓国人、涙目

国連貿易開発会議、世界100大多国籍企業「2020年企業トップ100」発表。

アジア企業の中では日本のトヨタが海外資産3076億ドルで最も高い順位であり、世界基準では2位につけた。
1位は英国の精油会社ロイヤル·ダッチ·シェル。

マイクロソフト(21位)、アップル(23位)三星サムスン電子は39位を記録した。

41 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/25(火) 22:26:22.47 ID:YQxIfDOI0.net

殿がご乱心だな
この社長おろさないとトヨタつぶれるぞ

42 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/25(火) 22:26:42.01 ID:3dXhRYKQ0.net

>>38
褐炭使うんだよ
どうにもならない売れないゴミな

43 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/25(火) 22:27:03.93 ID:TMdTZDJ30.net

>>15
燃料電池や水素の電解槽にはプラチナなどの貴金属やレアメタルが大量に必要
水素ステーションは土地代抜きで4億+年間4千万

水素の製造と燃焼はまさにエネルギーと金をドブに捨てるようなもの

44 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/25(火) 22:27:08.03 ID:FfTg6NSt0.net

日本みたいな極東島国だとエネルギー多様化しておかないとヤバいもんね
それと同じでガソリン、水素、EVと多種多様な車があっても良いんだがなぁ・・・
一種類に絞るのは日本国としては不味いと思う

45 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/25(火) 22:27:08.23 ID:b9iDbQhU0.net

出る釘は打たれる

恥ずかしい国、ニッポン

46 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/25(火) 22:27:16.06 ID:yK+/+ZmY0.net

水素にしろ電気にしろ原発ありきだろ

47 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/25(火) 22:27:21.99 ID:XIgWwYDC0.net

>>1
我田引水

48 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/25(火) 22:27:35.25 ID:ucyRClo10.net

>>1
涙目で訴えるトヨタ
自信があるなら粛々とやるからな
かなり追い詰められてるな・・・

49 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/25(火) 22:27:52.18 ID:Fv7rgc300.net

>>1
あきお、ベータ vs VHSって知ってるか?
自分とこの技術を広めたいならさっさと広めて、
世界的なデフォルトスタンダードにならないとベータになるだけだぞ。

50 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/25(火) 22:27:59.66 ID:A4aGEwdu0.net

車自体が不要なんだよ

51 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/25(火) 22:28:09.15 ID:yK+/+ZmY0.net

>>38
水素は電気分解だよ
だからその電気が脱炭素でなければならない
それができるのは原発って話になるw

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