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【話題】後続車をイラつかせる原因! 「重要」で「難しい」右左折時「ウインカー」のタイミングとは★2 [ひぃぃ★]

この記事を読み終わるおよそ時間は 3

1 :ひぃぃ ★:2021/05/27(木) 23:33:44.02 ID:jX3gwNcw9.net
■方向指示器は30m手前・3秒前に出すのがルール!

 世の中にはウインカー(方向指示器)を出すことを頑なに拒んでいるかのような運転をするドライバーもいるが、道路交通法では右左折時には交差点の30m手前、車線変更の場合は3秒前にウインカーを点滅させるなりして後方車両に合図を出すことが決まっている。

 このルールを厳密に守るとすると、ブレーキとウインカーを出すタイミングは走行速度によって変わってくる。

 たとえば60km/hで走行していて、その先にある交差点を徐行で左折しようとすると、フルブレーキングでも減速に必要な制動距離は40m程度となるし、まして日常で使うようなやさしいブレーキングであれば60m以上手前からブレーキをかけることになる。

 ちなみに、30km/h程度で走っていたとすると、フルブレーキングでの停止距離は15m程度と考えられるので、おそくとも交差点の30m手前あたりでブレーキをかけはじめるだろう。つまり、ブレーキをかけると同時にウインカーを出す必要があるわけだ。

 というわけで、ブレーキを踏んでからウインカーを出すというのは道路交通法から解釈する操作としては正解だ。しかし、それが円滑なドライビングにつながるかといえば疑問もある。なぜなら、後方を走るクルマのドライバーは先行するクルマがどのように走りたいのかは、わからないからだ。

 60km/hで流れている道路で、青信号の交差点が近づいてきたときに突然前のクルマがブレーキをかけると「前方になにか障害物があるのか」と思わせ、驚かせてしまうこともあるだろう。そうであれば、どんな速度からであってもブレーキと同じタイミングでウインカーを出すことで「交差点を曲がるので減速しますよ」という意思を伝えてあげたほうが親切といえる。

 もっとも安全な速度に落とすことは、ウインカーを出すという行為よりも重要だ。ウインカーを出すことに気を取られてはブレーキが遅れてしまっては意味がないことは肝に銘じておきたい。

■ウインカーは意図的なコミュニケーション手段だ

 そもそもブレーキランプはドライバーが意識的にしなくてもブレーキペダルを踏めば、連動して点灯するようになっている。一方で、ウインカーについてはそのタイミングを含めてドライバーに完全に任せられている。

 つまりウインカーはドライバー同士のコミュニケーション手段として捉えることができる。冒頭で記したように交差点を曲がる場合には30m手前でウインカーを作動させるのがルールではあるが、状況によってはもっと早めに出したほうが後方車両に動きを伝えることができる。そうした心遣いができることがスマートなドライバーといえるだろう。

 逆に、先行するクルマがブレーキをかけてしばらくしてからウインカーを出したからといって先行するクルマを非難するような気持ちになるのもおかしな話だ。

 ブレーキとウインカーのタイミングがうまく合っていればスマートではあるが、公道を走っている限りは先行するクルマがどのような動きをするのかを予想しながら安全に走る必要がある。ブレーキランプが点灯したならば、減速して曲がるのか、停止するのか、いずれの挙動をとっても対応できるよう運転しなければならない。

 「ブレーキかけてからウインカーを出すドライバーは迷惑だ」などと思ってしまうことは、自らを安全に柔軟に対応できないドライバーと言ってしまっているようなものだ。ブレーキをかけるタイミングとウインカーを出すタイミングを合わせることは明確なルールではないからだ。

 余談だが、市街地を走行しているときに30mの目安になるのが電柱だ。その立っている間隔は約30mとなっている。また、信号のない交差点(横断歩道がある場合)の手前には2個のひし形の道路標示が書かれていることが多い。このひし形は1個目が50m手前、2個目が30m手前に書かれている。こうして30mという距離感を身についておくことも、正しいウインカー操作には役立つはずだ。

2021年5月27日 6時20分 WEB CARTOP
https://news.livedoor.com/article/detail/20262489/

画像


★1:2021/05/27(木) 20:20:22.01
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1622114422/

2 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/27(木) 23:35:25.55 ID:kIjswi0Y0.net

予測運転は基本です

3 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/27(木) 23:37:50.09 ID:lVQNowHb0.net

その程度でイラつくやつは車にのるな

4 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/27(木) 23:38:59.81 ID:rIyJvdai0.net

交差点に侵入してハンドルを切る時になってから、初めてウインカーを点けるゴミクズ
T字交差点の先頭に停車していても、信号が変わって動き出すまでウインカーを点けないカス
本当死ねよ

5 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/27(木) 23:39:37.23 ID:D90yc/Pr0.net

しょうもないことでイラついてんなぁ
運転するなよまじで

6 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/27(木) 23:39:57.75 ID:tCBNEnMU0.net

ウインカー出してからブレーキ掛けてる
自分の意図を伝えるため

7 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/27(木) 23:40:54.24 ID:pitFrkO80.net

中止だ、中止!

8 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/27(木) 23:40:54.39 ID:/qMD9OA+0.net

>>1
車線変更じゃなくて進路変更な
これ、勘違いしてる人多すぎ
片側1車線でも進路変更して寄せてから右左折だ

寄せ終わりは交差点の手前30m
これもやたらとムキになって反対する人がいるね
法律にはそんなこと書いてない! とかさ

進路変更が終わるまでは進路変更のための合図は終わりにできないってのがミソ

要するに3秒出して30m手前で寄せ終わり、30m出し続けてから右左折
この間、ずっと出しっぱなし
これがルール

9 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/27(木) 23:42:06.96 ID:rYG0ZTU60.net

こいつスマホやってるだろってゴミがちんたら走ってるから
信号で別ルート使おうと左ウィンカー出しとくと、青になった途端
前のゴミもウィンカー出して左折、イラッ

10 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/27(木) 23:42:40.17 ID:hXGJ5aCb0.net

ウインカー遅かったり出さなかったりする奴は心の中でド下手くそって嘲笑ってる
動き見ててもだいたい外れてないと思う

11 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/27(木) 23:42:53.10 ID:q+Mh2UPZ0.net

昔ウインカーを点けない事がある知人がいたから何故点けないのか聞いたんだよ

「面倒くさいから」だと

頭おかしい奴の思考ってこんなもんだよ

12 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/27(木) 23:43:15.97 ID:K3D8P+UZ0.net

しょうもない
もうすぐ曲がりますよっていう意思表示やろ
直前とか曲がる100m前とかでもない限りどうでもええわ

13 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/27(木) 23:43:18.04 ID:3w++0taD0.net

短気なヤツはいずれ事故って死ぬからほっとくわ

14 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/27(木) 23:43:24.63 ID:cS1uun9c0.net

左折は側道に沿ってやれ
最近の車は大きいから動作は素早くやれ
後方は避けれる幅ない
つまり放題

15 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/27(木) 23:43:46.02 ID:UyCa7aBv0.net

信号変わった瞬間ウィンカー出すゴミ
おっさん率たけえわしね

16 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/27(木) 23:44:09.43 ID:ixkdxpRo0.net

教習所で習うやろ
ちゃんと守れや

17 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/27(木) 23:44:40.91 ID:9mF21Orz0.net

右折車線にぬるっと入っていって右折するときにはじめてウインカーをつける
正しいのは右折車線に入るときと右折するとき、二回ともウインカーをつけるわけだが
もしその二つのうちどっちかしかつけられないと仮定したなら、
右折車線に入るときが一番ウインカーの重要性は高いわけだからその時につけるべき
右折車線から右折するときなんて、誰の目にも右折することはわかりきってるわけだからウインカーなくてもいいぐらい
一方で、右折車線に入るときというのは運転者以外それは知らないわけだから、知らせる必要がある

18 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/27(木) 23:45:12.36 ID:DsBR6o/M0.net

>>13
巻き込まれる奴が悲惨

19 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/27(木) 23:45:42.24 ID:gf/W2gp40.net

ウィンカーずっと出しっぱなしのアホをなんとかしてくれ

20 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/27(木) 23:47:00.23 ID:cS1uun9c0.net

ドアが半ドアとかな

21 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/27(木) 23:48:47.04 ID:jxKFXR2i0.net

>>1
車間距離開けないタイプが後の場合は100mくらい前から出すよ
抜かすも良し、アクセルをゆるめるも良しだ

22 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/27(木) 23:48:53.26 ID:CmvMzIBr0.net

はいはい、キープレフトですよ
キープレフトが唯一の威張れることの人がお出まししますよ

キープレフトの意味を正確に知らなくてもみんな安全運転してますけどね

23 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/27(木) 23:49:02.55 ID:wzI1Uj4F0.net

>>15
オッサンのが人口多いからな。な、明日のオッサン

24 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/27(木) 23:49:11.32 ID:QVylfrEh0.net

高速で後ろ渋滞起こしてんのにタラタラ右走ってるバカ

25 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/27(木) 23:49:17.26 ID:jscZQe3r0.net

>>3
んだねぇ…

何で車でだけやたら滅茶苦茶にキレるってタイプいるんだろうな…

26 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/27(木) 23:49:35.18 ID:9TmQvKCl0.net

ウインカー出すのが遅い奴とか出さない奴は運転が下手
車庫入れで切り返しとか絶体やらねーとか言いながら人身事故歴があったりする

27 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/27(木) 23:49:52.53 ID:1KFffGiK0.net

曲がり終わった後に確認みたいに1回だけウインカー点ける車がいたな

28 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/27(木) 23:50:12.20 ID:KEbeUbGz0.net

曲がり始めてからウインカー出す馬鹿は減点してほしい

29 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/27(木) 23:50:16.41 ID:X3UVrC/r0.net

絶対キープマンかかってこいw

30 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/27(木) 23:50:30.68 ID:Xid68HpN0.net

>>1
なんかイライラする字面だな。

31 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/27(木) 23:50:32.03 ID:tCBNEnMU0.net

交差点が短距離で連続してる場合は
たとえ誤解を招こうとも30m手前でウインカーを出すべき?

32 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/27(木) 23:50:32.06 ID:QVylfrEh0.net

猛スピードで追い越し前に入った途端ブレーキ踏むバカ

無理に割り込んですぐ先で右折待ちするバカ

33 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/27(木) 23:50:56.30 ID:ArbGon250.net

ウインカーは曲がり終わったことを伝えるためのもんやで

34 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/27(木) 23:51:27.76 ID:KEbeUbGz0.net

>>31
出さないよりは後続車が準備できるだけ遥かにマシだよ

35 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/27(木) 23:51:39.45 ID:X3UVrC/r0.net

>>22
ほんこれ
青免許にはそこが分からんのですよ

36 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/27(木) 23:52:22.80 ID:QVylfrEh0.net

ずーっとハイビームのバカ

37 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/27(木) 23:52:45.57 ID:KEbeUbGz0.net

法規走行できない馬鹿は免許取り上げていい

38 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/27(木) 23:53:23.70 ID:hfxt9H9o0.net

車線変更と同時にウインカー出すやつのことか

39 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/27(木) 23:53:30.33 ID:+p8LYaWI0.net

ここ数年
ウインカー出すの遅い車増えてるけど
アイドリングストップ機能のせいかしら(・ω・`)

40 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/27(木) 23:53:47.82 ID:tCBNEnMU0.net

>>27
ウインカーのレバーをスカッとやっちまって交差点に差し掛かったらハンドル回さないといけないからウインカー出せなくて曲がり終えた頃にようやくハンドル操作から解放されてウインカー出せるようになるってのはたまにある
ごめんね

41 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/27(木) 23:54:04.42 ID:YHf219w/0.net

>>31
後ろについた場合「曲がる気だな」とはわかるから減速を考えられる
全く出さない、直前すぎるよりはいいんじゃないの
幹線とかでスピードが速い場合とかはちょっと早めの方が良いだろうし

42 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/27(木) 23:54:48.26 ID:HdpXuoQd0.net

最近の車って、
ウィンカーをチカッって一回だけ光らせることって出来ないの?
流れの速い道路で右左折する時に後ろを牽制するのに使ってたけど、車乗り換えたら強制的に3回点滅する。
チカッ、チカッ、チカッって感じで後続に知らせてたのが出来なくなった。

43 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/27(木) 23:54:56.11 ID:10VfqpC70.net

右折レーンで止まってりゃ右折する事くらいウインカーなくてもわかるだろ
それくらい予想出来ない奴が公道走るなよ

44 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/27(木) 23:55:20.91 ID:wzI1Uj4F0.net

>>1
暇なときの渋滞、後ろがカワイイお姉さんだったら、たまにリアワイパー動かしてみる

45 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/27(木) 23:55:30.30 ID:bT/4iU230.net

「ブレーキが先だろ」って書いたら「車間距離詰めてるのが悪いんだよ」って返すヤツいるんだよな
あと「対向右折がいる交差点はスピード落として通過する」って書くと「いちいちブレーキ踏むな」って返すヤツもいる
だろう書き込みは勘弁して欲しい

46 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/27(木) 23:56:39.29 ID:yYrCQaDM0.net

右折レーンのくせにリードするやつなんなの

47 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/27(木) 23:56:56.43 ID:DUxUmTAs0.net

>>17
右折レーンが無いときにそれをやるから、鬱陶しいんだろ。わかってないな。

48 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/27(木) 23:57:14.77 ID:bT/4iU230.net

>>42
まず取説読んでね

49 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/27(木) 23:57:33.62 ID:1KFffGiK0.net

>>43
右折レーンや左折レーンからの直進をいっぱいやられてるから全く信用してないは

50 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/27(木) 23:57:57.85 ID:rrQ85F4P0.net

後ろベタ付けされた時はわざと全てタイミング遅らせていますわ
ブレーキもパコパコ小刻みに踏みます
サーセンwww

51 :ニューノーマルの名無しさん:2021/05/27(木) 23:58:40.53 ID:25oaKmQC0.net

高速道路の合流の加速車線でウインカーも出さずに減速するアホ。その後、車が通り過ぎるとウインカーを出し本線に入る。
車が走ってない空間にウインカー出すとかもはや何がしたいのか理解に苦しむw

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