主にニュース系の最新情報を纏めています。( ゚д゚)いやはや管理人も大変です。(・ω・)

【鉄道】横浜の新路線「上瀬谷ライン」実現へ局面動く 市が運行事業をシーサイドラインに依頼 [七波羅探題★]

この記事を読み終わるおよそ時間は 3

1 :七波羅探題 ★:2021/09/09(木) 07:58:18.32 ID:KuMQbYKd9.net
横浜北西部に計画の新路線

 横浜市は2021年9月7日(火)、市北西部の瀬谷区にて計画されている新交通システムの新路線「上瀬谷ライン」(仮称)への事業参画を、横浜シーサイドラインに依頼しました。横浜シーサイドラインは8日(水)付けで、依頼内容を検証したうえで回答すると発表しています。

 上瀬谷ラインは、相鉄線の瀬谷駅付近から北へ、旧米軍上瀬谷通信施設跡地へ通じる約2.8kmの新交通システムを建設する事業です。横浜市は通信施設跡地で2027年3月に国際園芸博覧会の開催を予定しているほか、その後にテーマパークを核とした集客施設を整備し、年間1500万人が訪れる拠点とすることを計画しています。

 その交通需要を満たす足として、定位性や安全性、経済性を考慮して選定されたのが、軌道上をゴムタイヤで走る新交通システムです。運行事業者の候補として、かねてから横浜シーサイドラインが挙げられていましたが、今回、正式な依頼に至りました。

 理由について横浜市は、「本市が所管する公営又は第三セクターで、唯一、軌道事業:新交通システム(AGT)の専門的な知見、運行、経営ノウハウを有する」としています。

 依頼内容には、車両や設備、駅、車両基地といった「インフラ外部」について運行事業者が整備すること、そして2027年3月までの開業目標が挙げられており、2021年11月末日までの回答が求められています。

 横浜シーサイドラインは、外部有識者を加えた検討会議を開催し、事業の採算性や継続性について検証した上で回答するとしています。

乗りものニュース編集部2021.09.09
https://trafficnews.jp/post/110582

2 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/09(木) 08:00:10.49 ID:TSU7ZTvf0.net

箱物づくりだけ熱心で中学給食は導入しない横浜市

3 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/09(木) 08:02:44.94 ID:MzzHTcVa0.net

>>2
そもそも横浜市民が中学給食にピンとこないからな
もともとなかった文化だから必要だと思ってない
必要だというほうがマイノリティなんだわ

4 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/09(木) 08:02:52.66 ID:7ybuko6i0.net

ズーラシア、中山へと繋げてくれ

5 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/09(木) 08:04:03.03 ID:DKTPFRTO0.net

それよりグリーンラインをさっさと延伸

6 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/09(木) 08:08:07.94 ID:ILd+K3QZ0.net

バスでいいやん

7 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/09(木) 08:09:50.52 ID:TSU7ZTvf0.net

>>3
中学給食がないことは文化とは何の関係もない
結婚もできない、子供もいない年寄りにはピンとこないんだろうが、あとは死ぬだけの年寄の意見など聞いていても仕方ない

中学給食導入を希望する声は以前からあるし、
横浜市の近隣自治体はこの数年で中学給食の導入が進んでいる

8 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/09(木) 08:09:54.20 ID:7LcmNL630.net

>>3
学校給食法の規定を破る自治体を異常と思わない?

9 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/09(木) 08:11:16.02 ID:nMrmdGAX0.net

横浜のチベットに鉄道ができるのか

10 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/09(木) 08:14:41.37 ID:4MORh7ZC0.net

畑でも耕すのか?

11 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/09(木) 08:20:35.03 ID:Dh9Up7sM0.net

新市長は、こんな路線はいらないって言ってただろ

12 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/09(木) 08:22:06.55 ID:m0BHzUoW0.net

>>11
それを決めるのは有識者会議

13 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/09(木) 08:22:09.57 ID:lL34kQWH0.net

>>3
そう?中学ん時なんて皆で「横浜市ケチだ〜」とブーブー言いながら弁当食ってたよ

14 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/09(木) 08:24:34.19 ID:Vr2d+U120.net

確かに「横浜市」だけどさぁ・・・
上瀬谷はそんな所

15 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/09(木) 08:24:47.57 ID:rnVGz04s0.net

相鉄に断られたんやね。

16 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/09(木) 08:25:50.37 ID:rnVGz04s0.net

>>3
他所から引っ越してきた人は文句たらたらだけどね。別の自治体に行きたいけどでかすぎる。

17 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/09(木) 08:29:32.86 ID:oz60XHTy0.net

>>3
元々の横浜市民というのがマイノリティだという事実

18 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/09(木) 08:29:51.52 ID:vFlOJShO0.net

北側に空き地が出来たのはわかるけどさ、ここは頑張って南西のバス停しかない市に伸ばしてあげようよ

19 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/09(木) 08:30:28.58 ID:eZZerCwk0.net

瀬谷駅からどこに新道路作るん?
今ある道路拡張でもすんの?
あの通信隊跡にテーマパークできたら横浜町田ICまで余計に混雑しそう

20 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/09(木) 08:31:05.88 ID:zrZciGLv0.net

開発されたら400万人くらいいきそうだな

21 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/09(木) 08:34:16.49 ID:eexZR/KI0.net

こんなん誰が使うねん

22 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/09(木) 08:37:56.53 ID:TRsAK3O80.net

横浜⇔新横浜を急曲線にした自治体と沿線権者の罪は大きい。

最速5分で結べたのに。

23 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/09(木) 08:59:05.77 ID:E+aGDWr80.net

相鉄逃げたからな
テーマパーク無しじゃ特区要件満たせないのに無理じゃね?
おパヨの市長じゃヤル気も能力も無いだろ
正確には能力が無くてできないのをヤル気の無い振りで誤魔化すだけど

24 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/09(木) 09:01:10.70 ID:PvNpIdJn0.net

相鉄逃げたけど、三菱地所が前向き
東名インターのそばなんで悪い土地ではないだろう

25 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/09(木) 09:02:09.71 ID:WRJlcFMY0.net

市内には貴重な平原。赤字確実なもの作ってどうする。

26 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/09(木) 09:03:18.03 ID:0qAcTVpF0.net

スーサイドラインですか
お世話になります

27 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/09(木) 09:03:47.60 ID:qhCeZmiY0.net

年間1500万人って・・

ディズニーで年間1800万人だぞ?
そんな集客ある施設なんて可能か?

28 :(。・_・。)ノ :2021/09/09(木) 09:05:31.31 ID:1/T1kmRf0.net

新しい市長はこんなアホみたいなことする前に、日本一栄養価が低いって噂の給食のカロリー上げてやれってw
新型コロナのプロか何か知らんけど、その前に市内の小中学生たちが栄養失調や成長不足になるっての

29 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/09(木) 09:05:46.32 ID:5url5kHL0.net

なら何故ドリームランドモノレールを復活させなかったんだ?

30 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/09(木) 09:06:02.48 ID:DGygoUjz0.net

青葉台かせめて若葉台まで繋げなきゃ意味ないわ

31 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/09(木) 09:06:25.89 ID:5+pueqTo0.net

内陸にテーマパークなんで厳しい

32 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/09(木) 09:08:05.58 ID:0nA+2vBU0.net

>>27
かなり広いから、複数の施設の合計でしょ
とにかく人口だけは多いから、ショッピングモール作っただけでも1000万くらいはいくし

33 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/09(木) 09:11:42.90 ID:KfRWWsZ50.net

>>29
神奈川でモノレールや新交通システム敷こうとすると、神奈中のとんでもない反対に合うw

34 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/09(木) 09:16:23.78 ID:JQYet9Zt0.net

パイパス作ったほうがよくね?

35 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/09(木) 09:21:31.00 ID:ijzEDypj0.net

将来的に町田にでも繋げないと

>>4
それグリーンラインの延伸で対応だからやらない

36 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/09(木) 09:21:37.33 ID:5url5kHL0.net

>>33
あれは神奈中関係なくね?手抜き工事がすべての元凶だろ。それすら神奈中の陰謀だとでも?

37 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/09(木) 09:23:21.39 ID:jZjgR5lM0.net

テーマパークよりいつも渋滞してる道路を何とかしてやったら?

38 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/09(木) 09:23:32.68 ID:WC0KJN/K0.net

>>22
地下鉄は何故か遠回りするよね

JRはもっと遠回りだし
東神奈川止まりも多く時間がかかって不便

39 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/09(木) 09:25:06.53 ID:v7Cc7+410.net

シーサイドラインもこんな話持ちかけられて迷惑だろ
採算性なんか見込められんから相鉄が逃げたようにここもお断りするよ

40 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/09(木) 09:28:01.15 ID:NDG/ygmD0.net

>>33
そりゃそうだろうな
不採算路線も維持してんのにドル箱取られたらたまらん

41 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/09(木) 09:49:26.39 ID:qKRWnhMA0.net

>>33
これな。
国道一号の特定区間(バス路線にもなっている) 、
渋滞しやすいんだから電車(地下鉄、モノレールでも可)通したほうがいいのに。

42 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/09(木) 09:58:04.89 ID:tPjEgNIU0.net

また暴走するのですねよくわかります

43 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/09(木) 09:59:09.63 ID:GekkqarS0.net

>>39
迷惑とか言っても横浜市が筆頭株主の三セクだからな

44 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/09(木) 10:15:07.46 ID:BwX+l5s60.net

米軍施設っていつか話題になったでかい穴のあるところ?

45 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/09(木) 10:15:09.90 ID:tPjEgNIU0.net

横浜方向への需要はもうない
うん小杉で盛大に失敗した
全て東京向き
だから、東急田園調布線を分岐させた方がよい
つくし野駅−(分岐)−西若葉台駅−流通団地南駅−瀬谷駅−世谷原駅−三ツ境駅(相鉄北。相鉄と合流せず)

46 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/09(木) 10:17:02.34 ID:tPjEgNIU0.net

>>44
あれはもう返還されている
たぶん小柴自然公園(旧小柴貯油施設)のことだろ

47 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/09(木) 10:33:22.62 ID:c/gy/+4v0.net

新交通作るなら町田まで延伸計画ある多摩都市モノレールを
瀬谷まで伸ばした方がいいと思う

町田〜南町田〜上瀬谷〜瀬谷
http://railway.chi-zu.net/119456.html

48 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/09(木) 10:42:37.00 ID:eZr51UAt0.net

え、あの辺にテーマパーク作るの?
そしてそれにアクセスするための新交通システム?
それってテーマパークで行き止まりじゃないか?
どうせなら個人的には南町田グランベリーパーク駅まで延伸を
と思う
市で運営しえている地下鉄って川崎市までつなぐという話から
不可能じゃない気もするんだけど
ただ、横浜市内縛りがあるなら長津田駅でもいいけど

49 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/09(木) 10:45:02.89 ID:eZr51UAt0.net

>>48
>>47これでいいかもな

50 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/09(木) 10:46:13.65 ID:MvBXEvVv0.net

大阪府 地価
2002年[平成14年] 26万5774円/m2 87万8592円/坪
2021年[令和3年] 31万7052円/m2 104万8106円/坪

京都府 地価
2002年[平成14年] 21万3761円/m2 70万6649円/坪
2021年[令和3年] 26万2020円/m2 86万6182円/坪

神奈川県 地価
2002年[平成14年] 26万9516円/m2 89万0964円/坪
2021年[令和3年] 25万7320円/m2 85万0646円/坪 ←人口増加にビル建てまくってこれ

51 :ニューノーマルの名無しさん:2021/09/09(木) 10:47:07.48 ID:yKaqjV8V0.net

テーマパーク作るなら電車は必要だわな

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

RSS



(・ω・)カウンターっす!

  • 365
  • 1,350
  • 9,317
  • 259,858

記事検索

カテゴリー

当サイトはモナコインを全面的に応援しております。

WordPress Theme NATURAL PRESS by WEB-JOZU.com