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【公金】国がJR北海道に1400億円追加支援へ 372億円の赤字で ★3 [haru★]

この記事を読み終わるおよそ時間は 3

1 :haru ★:2021/10/01(金) 11:46:04.13 ID:89CiqGA+9.net
新型コロナの影響で経営悪化に苦しむJR北海道に対して、
国はおよそ1400億円を追加支援する方針であることがわかりました。

関係者によりますと、追加支援は国が国土交通省の所管する鉄道・運輸機構を通じJR北海道の基金からおよそ3000億円を借り入れる形で行われます。
JR北海道は借り入れの9年半分の利息およそ1400億円を受け取ることになります。

このほかにも国土交通省からは今年度から3年にわたってあわせて1302億円の経営支援を受けます。

JR北海道は新型コロナの影響で2020年度の決算では372億円に及ぶ過去最大の赤字となっていて、今年度も赤字となる見通しです。

https://youtu.be/GwAGZG4PRtI

2021/09/28(火) 12:08
https://www.htb.co.jp/news/archives_13288.html

前スレ
【公金】国がJR北海道に1400億円追加支援へ 372億円の赤字で ★2 [haru★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1633022988/

2 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 11:46:34.25 ID:b9dnsloI0.net

はやく国営化しろよ

3 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 11:48:32.25 ID:QVrgfJFJ0.net

もう車社会なんだから
潰せば
やるきない労働者はクビにしろ

4 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 11:48:53.22 ID:bSln4uBa0.net

ここ未だに昭和みたいな労働運動してるみたいだからな。一回潰した方が良いんじゃね。

5 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 11:49:30.05 ID:e403l7Lw0.net

コロナ明けまではしょうがないだろ
さすがに厳しいわ

6 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 11:49:49.56 ID:n0hRGc260.net

廃止、廃止、赤字線廃止や

7 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 11:49:58.54 ID:NMXOjfsr0.net

東海と北海道セットで民営すれば済む話なのに

8 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 11:50:12.97 ID:YiqOGpGr0.net

国営化のままなら今頃日本中にリニア走ってたぞ

9 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 11:50:57.92 ID:V8RIqTeG0.net

新千歳空港から札幌までの路線だけでいいんじゃない?

10 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 11:51:20.73 ID:fGi+KAPR0.net

鉄道は札幌周辺だけで良くね?
それ以外は自動運転のバスで。

11 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 11:51:39.68 ID:1tQGZYUR0.net

バスすら維持できるかどうかわからん地域をかかえてるからどうしようもない
廃線と上下分離方式をすすめていくしかないな

12 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 11:52:00.30 ID:gHnvF6h80.net

jr北海道はかわいそうだな。ごく一部の黒字路線以外は走れば走るほど赤字。コロナ言い訳に走らないわけにもいかず、走らなくても路線の維持で赤字w

13 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 11:52:30.04 ID:KBUx15/60.net

お荷物北海道 独立だな

14 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 11:52:37.11 ID:6TdEJakz0.net

>>3
車買えないくらい国民締め上げればええんやな

15 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 11:52:49.00 ID:nQs1PpSV0.net

労働者がやる気ないんじゃなくて
北海道は広すぎて客が乗らない区間がたくさんあって採算とれないのと
冬は色んなものが凍結したり吹雪で電車止まったりとコストや労力が半端ない

16 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 11:53:06.67 ID:RT6vRR8G0.net

>>1
JR北海道への追加支援を見て分かったことが一つある。
それは、岸田と麻生が早い段階でつるんでいたということだ。
岸田が二階排除論を主張したのに当初から違和感があった。
岸田の政治的基盤を考えた時に、冒険し過ぎだからだ。
しかしこの段階で麻生と手を結んでいたと考えると納得が行く。
もっと言うと、麻生が言わせたと考えるのが妥当だろう。
二階は岸田に対して怒りを震わせたが、その裏に居たのは麻生ということだ。
そしてこの時の岸田はもう一つ冒険を冒している。
それは、モリカケの再調査を主張したことだ。
つまりこの段階ではまだ安倍と手を結んでいないことが分かる。
あくまで麻生と岸田の単独のやり取りがあったということだ。
ところが麻生に誤算が生じた。
河野が出馬すると言い出したことだ。
「賛成はしないが反対もしない」と応じたのが麻生の心情をよく表している。
仕方なく岸田にモリカケの再調査を封印させ、安倍を仲間に加えたという訳だ。
しかし、真の仲間でないことは高市の政調会長という処遇を見ても分かる。
岸田と麻生の背後に居るのは財務省であるから、
その利害に合わない者はことごとく遠ざけたのが今回の組閣という訳だ

17 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 11:53:32.78 ID:Bna1tu3D0.net

日本が衰退しているというのに北国や老人にお金を回している場合ではないだろう
成長分野や若者・氷河期世代に回せよ。北国や老人にいくら金をつぎ込んでも日本の未来は救われない

18 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 11:53:36.09 ID:icMfVa2t0.net

廃線も上下分離も国労問題と関わるから不可能
もっと根底の集団移住による廃線や並行在来線不可能によるバス転換から始めないと無意味

19 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 11:53:54.30 ID:YiqOGpGr0.net

アホの中曽根が英国のサッチャ−真似して民営化なんてするから
日本中が原野になるんだよ 縄文時代でも後世の日本に残す気か

20 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 11:54:24.84 ID:gyV2nzBP0.net

国営に戻せ。必要なインフラだろ。

21 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 11:55:27.90 ID:icMfVa2t0.net

>>12
運営しているJR北海道と地元である北海道庁がタックを組んで行っている「新幹線以外イラネー作戦」
北海道民には同情するけど、JR北海道には同情しない

22 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 11:56:19.32 ID:tK6yLEBx0.net

北海道は鉄道より高規格道路を拡充した方がいいね。
道交法も北海道独自のものにすれば物流も人流もトラックやバスで解決できる。

23 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 11:56:56.67 ID:dlY2+fDA0.net

ふざけんな!赤字がわかってて新幹線開通しやがったくせに!
職員の給料下げろ!サービス残業させろ!
本社の奴らなんて他社のことを、遅くまで仕事して大変だねぇ、なんてノンキなこと言ってるぞ!!
ぬるすぎるんだよ!!

24 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 11:57:09.27 ID:iMrEyTI70.net

>>17
日本は北海道開発に失敗したってことやな

25 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 11:57:28.52 ID:YiqOGpGr0.net

次に新自由主義やれば国民は自民党を潰す 
岸田の新自由主義からの転換が失敗しても潰す

26 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 11:57:45.02 ID:V8RIqTeG0.net

既存の鉄道網を維持するつもりなら北海道だけ国営化したほうがいいと思うんだけど

27 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 11:58:04.86 ID:wxspjlJR0.net

東海、東日本、西日本以外は、赤字になるって誰でもわかってただろうにな

28 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 11:58:31.23 ID:C2y+Niue0.net

北海道には北海道庁というものがある
まかせればいい

29 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 11:58:53.45 ID:oWa60FrL0.net

東と合併

あんな人口密度では無理ゲーだよ

30 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 11:58:57.09 ID:V8RIqTeG0.net

電車に乗らないジジババが1000人ぐらい住んでる市に電車通したところで誰も乗らないんだから
マイクロモビリティに変えてかなきゃ

31 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 11:59:28.08 ID:0UlluAx20.net

>>2
実質鉄道公団による国営企業

32 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 12:00:16.98 ID:Bna1tu3D0.net

>>24
炭鉱が枯渇した後はインフラを適正な水準まで合理化する必要があった

33 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 12:00:46.33 ID:jjdUzIZp0.net

不採算事業を、国の借金を増やしてズルズルと支援し続けるのは辞めろよ

34 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 12:00:47.94 ID:t7/WnTCU0.net

コロナ禍のことも考えたげて
また、中国人様が戻ってきたら
ウハウハの日もくるよ

35 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 12:00:54.54 ID:0UlluAx20.net

>>12
まだ貨物のほうが収益ありそうなのに
旅客のみだからな

36 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 12:02:55.30 ID:fvFrqj9H0.net

こんなんで赤字路線の穴埋めで
全国の電車代上げられるのおかしい

37 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 12:04:19.12 ID:8joOdobQ0.net

>>1
反社パヨクの資金源

38 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 12:04:39.45 ID:MlCmMKnB0.net

現状は仕方ないわな
先々、不動産収入見込める札幌圏のKitaca使えるエリアを除いて上下分離して上下分離しても大赤字になる線の廃線を含めた見直しJR北をJR東の子会社にするくらいにしないと無理かな

39 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 12:05:02.11 ID:ptcVckam0.net

JR北は最低賃金にしろ

40 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 12:05:49.19 ID:Bna1tu3D0.net

「困っているから他のみんなで支えよう」というのが日本を駄目にしている
困っている人たちの問題はその人たちでなんとかするのが道理というもの
例えば潰れそうな共済年金をどうして民間人の厚生年金で支える必要があったのだろう?
結局公務員は民間人の年金と一元化して破綻回避した上で年金払い退職給付という逃げ道を残して大儲けしている
破綻しそうな北海道の負担を他の地域と統合して救済しても他の地域には迷惑なだけ

41 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 12:06:59.94 ID:i4zxz5D00.net

国鉄みたいになってきたな

42 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 12:11:02.65 ID:1iK+lQDA0.net

儲かるところだけ民営化して、
それ以外は実質国有鉄道のまま
儲かる地域から金が入らない分、旧国鉄時代より
赤字が酷いことになる。

43 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 12:11:17.98 ID:1p8ZmeWg0.net

未だに公務員並みの年収キープだからな
JRの運賃値上げでバスの方が安いから通勤時バス混んでて座れない

44 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 12:11:37.59 ID:U7VQnNIl0.net

JR東海が北海道と四国の面倒見ろ
その上で北海道は札幌周辺以外全部廃線

45 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 12:12:11.01 ID:kgNp6Css0.net

>>31
てか普通にJR東日本にすればいいのでは?

46 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 12:13:52.61 ID:IOtGnnVh0.net

>>9
千歳線すら赤字

47 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 12:14:10.87 ID:shRqVdFU0.net

沖縄と北海道って領土の問題さえなかったら日本から切り離した方がいいんじゃ

48 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 12:14:22.83 ID:kgNp6Css0.net

>>33
国なら借金なんてないも同然。
そもそも最初から北海道だけで採算性取れるわけない。公共インフラなんだから国がケツモチするのは同然。

49 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 12:14:53.58 ID:oMdHMrGa0.net

田舎は老人ばかりだから、おまいら大好きな飯塚る前に自主返納すると鉄道無いとぬるぽる。
後、農作物の鉄道輸送もな。

50 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 12:15:41.62 ID:cYL5ZetN0.net

>>46
千歳線単体の収支は不明だぞ
わざと分からないようにしてるし

51 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 12:17:38.30 ID:eui3Li4a0.net

聖域なき民営化

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