主にニュース系の最新情報を纏めています。( ゚д゚)いやはや管理人も大変です。(・ω・)

【自動車】「AT率99%で世界一!」日本人はいつからMT嫌いになったのか? 欧州では圧倒的にMT「ATはダサイ」 ★23 [鬼瓦権蔵★]

この記事を読み終わるおよそ時間は 3

1 :鬼瓦権蔵 ★:2021/10/05(火) 12:26:02.16 ID:Mezl0FxU9.net
全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/0a76ed1f67eb6d738e0158b77cd2bb9a610e3325

前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1633359234/
〜2021/10/02(土) 09:39:40.41

今や新車の99%がAT車だと言われる日本。逆にMT車に乗っている人が珍しがられることも多くなった。
いっぽう欧州ではいまだにMTが根強いようだが、よくよく考えれば日本にも、MTが多数派だった時代があったはずだ。
それが、いつのまに「MT嫌い」になってしまったのだろうか?

日本人は間違いなくMTが嫌いである。
自販連のデータによると、2019年に販売された新車に占めるAT率は98.6%。これは、データが確認できるすべての国の中で最も高い数字だ。
日本に続いてAT率が高い国はアメリカで、2017年のデータで97%となっている。しかしアメリカはAT発祥の地であり、もともとAT帝国だった。
そのアメリカより、日本はAT率が高いのだから恐れ入る。

AT率は世界の中でも日米が突出して高く、それに続くのが東南アジアや中東、そしてオーストラリアだ。
意外なことに中国ではまだMT車が売れていて、AT率は半数に達していない。これは、中国の民族系メーカーが作る安価なクルマの多くがMTであることが主な原因だ。

自動車発祥の地・欧州でも、AT率はじわじわ上昇中だが、2010年の段階で17%。最近のデータは不明だが、まだ圧倒的にMTのほうがメジャーだ。
欧州では、AT車が基本的に高級車に限られるので、お金持ちの多い国ほどAT率が高く、主要国の中ではドイツが約3割でトップ。しかしそれでも7割がMTなのだ!
その背景には、「ATはダサイ」という、日本ではカーマニアだけが持つ固定観念が、まだ広く浸透している事実がある。

国産車に初めてATが導入されたのは、1959年のトヨグライドで、1960年代から多くのモデルにATが用意されたが、1977年の段階でもまだ少数派だったのだ。
1970年代、多くの日本人はまだAT車に接したことはなく、1980年代から急速に普及したと考えられる。

当初はどこか「ヘタクソ用」というニュアンスも存在したが、1977年、我が家の日産 ローレルに乗った人たちは、揃って「最新技術!」と恐れ入っていたので、そのようにポジティブに捉える人も少なくなかっただろう。
では、日本でAT率がどのように推移したかを見てみよう。

■日本におけるAT比率の推移
1985年/48.8%
1990年/72.5%
1995年/80.8%
2000年/91.2%
2005年/96.6%
2010年/98.3%
2015年/98.4%
2019年/98.6%
(日本自動車販売協会連合データより)

■道路環境もMT比率激減の要因
ATは1980年代、半数を超え7割にまで大増殖し、1990年代に9割を超えた。
近年は98%台で頭打ち状態だが、もはや極限の数字と言える。20世紀中はまだ、MT派には「MTのほうが速いし、燃費もいい」という拠り所があった。

ところが21世紀に入るとその差がどんどん縮まり、ついには速さでも燃費でもATがMTを上回ってしまった。その時点でMT派の拠り所は趣味性のみになり、一種の変わり者扱いへと転落したのである。

では、日本人が世界一のMT嫌いになったのは、なぜなのか?
理由のひとつは、日本人の意識の変化だ。

バブル期までは、クルマは豊かさの象徴だったから、MTには自慢や見栄(≒モテ)の一手段としての価値があったが、現在クルマは白物家電化し、運転はラクなほどいいものになった。
一部のクルマ好きにとっても、ATのほうが性能がいいという事実が重くのしかかる。

もうひとつの理由は、日本の道路環境にある。
日本は道路整備を後回しにし、戦後モータリゼーションの波が到来すると、どこへ行っても渋滞だらけになった。
現在はかなり緩和されたが、人口密度の高さや警察の「止めてナンボ」の発想もあって、一般道はどこへ行っても信号だらけ。MTで楽しく気持ちよく走れる道路は非常に限られる。

いっぽう欧州では、大都市内はさすがに混んでいるが、一歩郊外に出ればそこはドライバーのパラダイス。信じられないほど運転が楽しい。
郊外ではラウンドアバウト(信号のない円形交差点)がほとんどなので、停止する機会は非常に少ない。
MTの操作は「楽しい軽スポーツ」そのもので、これを拒絶してAT車に乗る者の気が知れない。

2 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 12:26:43.59 ID:IvpYhVSK0.net

まだやるんか

3 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 12:27:34.00 ID:NcXnvguM0.net

ベストカーというクソ雑誌のMT自慢

4 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 12:27:35.20 ID:GGixPaXQ0.net

ヒント:売ってない

5 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 12:28:32.39 ID:m8qoDdH30.net

欧州がおかしいのでは?

6 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 12:28:55.49 ID:e1+Byocb0.net

なんでのこのスレこんな伸びてんだよ
お前らもっとニュートラルに生きろよな

7 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 12:29:02.70 ID:bZ7SN9770.net

>>1
アメリカは、ほぼAT
欧州は、MTとAT混在
日本は、車種によってたまにMT

8 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 12:29:10.24 ID:l8OAJl/Z0.net

周りは坂道ばっかりだからMTは面倒くさい
嫁はAT限定だし

9 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 12:29:24.44 ID:dB0mHKSB0.net

>>2

永久に結論出ないからな

10 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 12:30:02.49 ID:vPLpwJlO0.net

道具は便利な方が良いよ

11 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 12:30:08.70 ID:wFKHsyFb0.net

849 名前:ニューノーマルの名無しさん [sage] :2021/10/04(月) 19:05:45.58 ID:snZPImi60
>>847
今日この話題を取引先でしてみたら8割の人が男でAT限定はダサいと答えたけどなw

12 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 12:30:10.45 ID:HuZ1sxOy0.net

きのこたけのこ的な何か

13 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 12:30:22.90 ID:JNal6gNj0.net

AT率99%!だからATは優れている!限定のほうが優れている!
スーパーでお一人さま2個までの砂糖の大袋を必ず2個買い
中毒でラリってるAT免許が>>1000までに糖尿病でくたばるスレ

14 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 12:30:33.23 ID:PcVqRPBI0.net

???

1000 名前:ニューノーマルの名無しさん [sage] :2021/10/05(火) 11:51:05.31 ID:JOuGcKHp0
>>950
エンストしたらエンジンブレーキかかって安全だろ
カーブでブレーキ効かないの意味がわからんけど侵入前に減速エンジンブレーキが基本だし

15 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 12:30:58.09 ID:SqLaJ3s90.net

いまだにMTとか言ってんのかよ

16 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 12:30:59.91 ID:kWg9REZ80.net

時速5000枚かな

17 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 12:31:14.16 ID:ZI3298d10.net

チェンジ!セコ!

ガコッ

18 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 12:31:20.14 ID:594Pzqys0.net

営業車がMTのスバル製サンバートラック
クッソ楽しいぞ

19 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 12:32:20.76 ID:PcVqRPBI0.net

53 名前: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 投稿日: 01/11/25 12:13 ID:CG0qFzoc ←ネ申
GTOのATのNA乗ってる。先月免許取得して中古探しに行ったら見た瞬間に即決した。
カッコイイ、マジで。そして速い。アクセルを踏むと走り出す、マジで。ちょっと感動。しかもスポーツカーなのにATだから操作も簡単で良い。NAは力が無いと言わ れてるけど個人的には速いと思う。ターボと比べればそりゃちょっとは違うかもしれないけど、そんなに大差はないって店員も言ってたし、それは間違いないと思う。
ただ坂道とかで止まるとちょっと怖いね。ATなのに前に進まないし。
速度にかんしては多分ターボもNAも変わらないでしょ。ターボ乗ったことないから知らないけどタービンがあるかないかでそんなに変わったらアホ臭くてだれもNAなんて買わないでしょ。個人的にはNAでも十分に速い。
嘘かと思われるかも知れないけど東関東自動車道で140キロ位でマジで34GTRを抜いた。つまりはGTRですらGTOのNAには勝てないと言うわけで、それだけでも個人的には大満足です。

20 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 12:32:37.05 ID:QjWNI4SY0.net

ではこのスレにATを叩く人がどのくらいいるのか調査を始めようと思います

21 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 12:32:40.35 ID:8X1gPLTZ0.net

まだやる?

22 :アンケートおじさん:2021/10/05(火) 12:33:31.25 ID:lwdB8X9f0.net

え、おたく、男のくせにAT限定免許ですって?www
恥ずかしいwww
だせーーーーwww
MTすらとれない未熟者www
簡単なほうに逃げるんですかwww
まともな思考していたら両方乗れるMTでとっておこうと思うよwww

23 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 12:33:39.11 ID:nL5H8XDU0.net

MT車が無いわけではない
売れないからラインナップがどんどん減ってきただけ

AT率99%何て偏ってるのは、日本ではATが合ってるなどの
ユーザーの判断から
ある意味自然に、合理的にこうなった

24 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 12:33:55.58 ID:8X1gPLTZ0.net

MTは80年代で終了

25 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 12:34:24.69 ID:R2GzrnZK0.net

スロッカスの俺反応

26 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 12:34:33.42 ID:d3Cn+6j90.net

>>6
こいつら煽り運転ばっかだよw

27 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 12:34:34.40 ID:zRAnVEG/0.net

70越えたらMT限定にするべき
MT運転できないようなら免許返納を義務にすべき

28 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 12:34:45.08 ID:KpiwKBdq0.net

>>22
まともなMT車が売って無いから
AT限定で十分じゃん

ほら、2行で解決したじゃん

29 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 12:34:55.51 ID:mTez8ZOV0.net

AT限定免許が良くないところは、
運転不適格者でも免許を取れ運転てきてしまうところ。
また、
AT車は操作が簡単で余裕ができても、
その余裕を安全運転のために使わず、ながら運転に使ってしまう。
統計でも、AT車の事故率はMT車の倍。

30 :アンケートおじさん:2021/10/05(火) 12:35:21.11 ID:lwdB8X9f0.net

>>28
GRヤリスがあるけどw

31 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 12:35:25.73 ID:gofXShBy0.net

MT持ちでマウント取る奴は無職だと統計出ていた

32 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 12:35:43.89 ID:NLMJOdDy0.net

ATがダサいとは?

33 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 12:35:56.28 ID:XeHlS/up0.net

皆MT乗りたがらないもんね。
出掛けた帰りとか助手席でビール飲みたかったりするのに、
誰も運転代わってくれないもんなあ。

34 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 12:36:00.58 ID:wFKHsyFb0.net

835 名前:ニューノーマルの名無しさん [sage] :2021/10/04(月) 18:57:47.18 ID:snZPImi60
最初に乗った車がMT&重ステだったな
MTの操作を忘れないようにって
MTを選択する仲間が多かった

849 名前:ニューノーマルの名無しさん [sage] :2021/10/04(月) 19:05:45.58 ID:snZPImi60
>>847
今日この話題を取引先でしてみたら8割の人が男でAT限定はダサいと答えたけどなw

899 名前:ニューノーマルの名無しさん [sage] :2021/10/04(月) 19:24:55.27 ID:snZPImi60
AT限定免許マンを煽るの楽しいwww
MTすらとれないとか
どんだけ低能www
男の半数以上はMTでとってますよwww

921 名前:ニューノーマルの名無しさん [sage] :2021/10/04(月) 19:30:36.36 ID:snZPImi60
免許確認
→AT限定免許
見た人の心の中→ぷぷぷぷぷぷっwww
こいつ、男のくせにAT限定免許かよ
だせーーーーwww
言われないだけで、内心はバカにされていることにすら気付けないAT限定免許マンであった

すぐキレる中年のほうが社会問題だなwwwww

35 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 12:36:18.82 ID:sm6tiTWP0.net

>>6
誰かが煽り運転するから応戦せざるを得ないw

36 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 12:36:19.19 ID:3zDSpwZ70.net

>>14
エンジンブレーキ状態だから間違ってはいない
カーブでブレーキが効かないの意味はマジでわからん
そもそも走行中にエンジンストップは単純に故障
MTとかATとか関係ない

37 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 12:36:29.73 ID:3VImlFhY0.net

>>23
トヨタはMT置いてくれてるやん

38 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 12:36:31.36 ID:gX0mC0MF0.net

伸びすぎだろ
なんなんこれw

39 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 12:36:38.82 ID:4vmSieJD0.net

男でAT免許ってダッサーWWW

40 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 12:36:40.58 ID:JsmFgEJd0.net

CVTとMT、どっちも好き。

41 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 12:36:45.06 ID:nL5H8XDU0.net

>>9
「AT率99%」

既に結論出てるだろ?

42 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 12:36:52.08 ID:sm6tiTWP0.net

>>19
これを待ってた

43 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 12:37:16.16 ID:KpiwKBdq0.net

>>29
AT限定で免許を取っても
MT免許が必要になれば限定解除を教習所で5時間程度だっけ?
受ければ限定解除になるので、その理屈はおかしい

44 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 12:37:47.66 ID:4vmSieJD0.net

>>28
トラックは今でもMTですが?

45 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 12:38:25.84 ID:5X8dJ8LE0.net

AT車のスレなのになんでAT限定免許の話になってるの?

46 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 12:38:36.42 ID:izcXFQT+0.net

>>22
お前前スレで煽られて発狂してたやつか
取引先アンケートどうなった?

24時間ネットに張り付いてるその様子じゃ働いてないだろうがwwwww

47 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 12:38:45.51 ID:nL5H8XDU0.net

>>22
あなたの書き込み

>まともな思考していたら

あなた自身が、まともな思考出来て無いのがあふれ出てますよ

48 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 12:38:50.96 ID:4vmSieJD0.net

>>43
で、その5時間かけて取る人間がどのくらいいるかだわな。

49 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 12:38:59.67 ID:QjWNI4SY0.net

>>44
オートマも増えてるよ

50 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 12:39:05.11 ID:KpiwKBdq0.net

>>44
まともなトラック会社で人手が足りない所は
AT、セミATのトラックを入れてるのを知らないのですか?

51 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 12:39:23.72 ID:hnwZ4f0f0.net

AT乗りは最低野郎だぞ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

RSS



(・ω・)カウンターっす!

  • 29
  • 3,028
  • 9,818
  • 305,024

記事検索

カテゴリー

当サイトはモナコインを全面的に応援しております。

WordPress Theme NATURAL PRESS by WEB-JOZU.com