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ホンダジェットの新型コンセプト機 大型化で航続距離は約1.8倍に [蚤の市★]

この記事を読み終わるおよそ時間は 3

1 :蚤の市 ★:2021/10/13(水) 11:21:41.19 ID:yE6diZV59.net
 ホンダの航空機事業を手がける米子会社は12日、米ラスベガスの展示会で、小型ジェット機「ホンダジェット」の新型コンセプト機を公開した。商業化は未定で、需要を見極めて判断するという。

 「ホンダジェット 2600」として、全長は現行機より約5メートル長い17・6メートル、翼幅も約5メートル広い17・3メートル。乗客は最大8人から11人に増やした。航続距離も1・8倍の約4862キロにのび、米大陸を給油せずに横断できるという。

 ホンダジェットは、創業者の本田宗一郎氏の構想をもとに開発が始まった。2012年に米国で量産を開始し、15年に1号機を引き渡した。出荷数は小型ジェットというカテゴリーで20年まで4年連続の世界1位だった。事業としては赤字が続いており、黒字化が課題となっている。(ニューヨーク=真海喬生)

朝日新聞 2021年10月13日 11時00分
https://www.asahi.com/articles/ASPBF3F4CPBFULFA009.html?ref=tw_asahi

2 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/13(水) 11:22:29.53 ID:iGx24d3W0.net

足が長い16文

3 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/13(水) 11:23:25.46 ID:OchRgW8a0.net

ずっと赤字かい

4 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/13(水) 11:24:39.28 ID:S9v9yUgr0.net

MRJはどうなった

5 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/13(水) 11:25:43.22 ID:qcG5p3Ne0.net

安直に機体をストレッチしただけのようにも見えるが

6 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/13(水) 11:25:47.25 ID:A7F+OX790.net

赤字かよ

7 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/13(水) 11:26:01.22 ID:VLyDVif20.net

トヨタも

レクサスの飛行機を作ればいいのに
生産はSUBARUでさ

8 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/13(水) 11:26:09.33 ID:qQlM8t1W0.net

赤字だろな、と思ってた
アメリカでお上品に小型機作って儲けが出るはず無いもんね

9 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/13(水) 11:26:29.61 ID:KXGhZVyR0.net

赤字なのか

10 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/13(水) 11:26:47.23 ID:ymhtL6kz0.net

いつの間に1位転落してたのか

11 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/13(水) 11:27:27.10 ID:fvzhQN+Z0.net

凄い凄いと言われ続けていたので
てっきり黒字だと思い込んでいたよ

12 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/13(水) 11:27:44.52 ID:WGTyJvXf0.net

羽が折りたたみ式になって道路走行できたらいいのに。

13 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/13(水) 11:28:51.14 ID:2jxxMR0V0.net

かっけー
いつもトヨタの先を行くホンダw

14 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/13(水) 11:28:51.68 ID:E6CCcEcj0.net

気がつけばMRJの居るはずだった座席100前後を席巻

15 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/13(水) 11:29:02.86 ID:FkVg7FsR0.net

>>1
ホンダはF1での体たらくを見てるとなぁ
飛行機も結局はトヨタが派遣を握るだろうな

16 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/13(水) 11:29:40.39 ID:o545/4Nd0.net

日本製というと
安全とか品質とかに必要以上の
コストや時間がかかり、
中国やブラジルなどに太刀打ち出来ないイメージがある。

17 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/13(水) 11:29:59.99 ID:qQlM8t1W0.net

人件費も部品も、どこからも文句つけられないように高値で調達してる
それを纏めて作ったものに競争力があるはずがない

18 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/13(水) 11:30:21.55 ID:kxUUcFDC0.net

>>3
そもそもが創業者の道楽ビジネスと言われていて・・・
技術を惜しみ無く投入してるんだけどね
メンテナンスで回収するとか策は練っているみたいだけど

19 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/13(水) 11:30:32.36 ID:pPAecsKm0.net

相変わらず赤字
しかもアメリカで作ってるし
日本の雇用には全く貢献していない
アメリカに金ばらまいてるようなもの
バカじゃねーの???

20 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/13(水) 11:31:40.74 ID:q+eKFpNp0.net

よし買うか

21 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/13(水) 11:31:43.61 ID:qQlM8t1W0.net

>>19
まあ、三菱みたいなアホよりましってこと

22 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/13(水) 11:32:38.15 ID:BnHYWUXo0.net

まあな、他社が撤退しちゃったカテゴリの小型機を個人に売っても儲からねえわな
ボーイングやエアバスのように国やエアラインにまとめて大型旅客機を導入させねえと

23 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/13(水) 11:33:37.24 ID:awZdre4G0.net

>>1
>航続距離も1・8倍の約4862キロにのび、米大陸を給油せずに横断できるという。
アメリカの金持ち向け?
航空会社の国内便とかでも使うの?

24 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/13(水) 11:33:43.58 ID:s6uNregU0.net

むしろ小型化して2人乗りのアクロ機を出せばそれなりに売れそうなんだが

25 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/13(水) 11:34:24.01 ID:yey5vrG00.net

ホリエモンが動画を上げてたよね
あまりにも狭くて、エコノミーのほうが快適だろと思ったがw

26 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/13(水) 11:34:30.06 ID:jDYqf0030.net

米大陸横断できるのは大きいな。あとは値段と利便性で競合他社に勝つことができれば黒字化できるかも

27 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/13(水) 11:34:30.33 ID:89rLFCfP0.net

当時にしては先進的な技術と素材投入して売るほど赤字だった初代インサイトみたいだな

28 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/13(水) 11:37:32.49 ID:9+FLYAtV0.net

因みに日本でソフトバンクに次いで借金が多いのがホンダ
F1に毎年1000億注ぎ込んで破産寸前
恐らく30年には中国資本ニダ

29 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/13(水) 11:37:47.50 ID:s/6A2rqz0.net

>>6
総資産は21兆9,210億3,000万円
純資産は9兆3,728億3,900万円
負債は12兆5481億9100万円あるが
内部留保は8兆9012億6600万円の
巨大企業で体力は十分あるので
多少の赤字は十分耐えられる

30 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/13(水) 11:38:49.30 ID:/XHVUVWl0.net

着実にやってるなあ
三菱重工笑

31 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/13(水) 11:38:53.01 ID:PMl4E9+M0.net

>>4
HRJに看板掛け替えた方が早そうだな

32 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/13(水) 11:38:55.48 ID:S8DMx+0e0.net

>>15
トヨタは開発段階で墜落させてたでしょ

33 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/13(水) 11:39:05.35 ID:9AVYUp/p0.net

大型化して飛距離アップなら50億くらで利益出るだろ 期待してるわ

34 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/13(水) 11:41:57.00 ID:/XHVUVWl0.net

>>3
そんなもんだ
長くやらないと

35 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/13(水) 11:42:39.52 ID:QIbCfd1S0.net

ローゼンジパターンだな

36 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/13(水) 11:42:54.06 ID:5S2b02oL0.net

すこーしずつ、すこーしずつ、領域広げて行こうとしてるんだろ
失敗はしても致命傷にならないように
もともと大儲けなんかできないようなニッチに入り込んでるんだし

37 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/13(水) 11:44:19.30 ID:gRsKVkJM0.net

赤字?

自動車売った利益をじゃぶじゃぶ投入?

余裕なんだな

臨時社員の給料上げてやれよ

38 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/13(水) 11:44:20.43 ID:GY6X1jGJ0.net

「100人乗っても大丈夫!」を目指してちょ

39 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/13(水) 11:44:55.27 ID:s/6A2rqz0.net

>>37
これ見ると余裕でしょw

総資産は21兆9,210億3,000万円
純資産は9兆3,728億3,900万円
負債は12兆5481億9100万円あるが
内部留保は8兆9012億6600万円の
巨大企業で体力は十分あるので
多少の赤字は十分耐えられる

40 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/13(水) 11:45:32.89 ID:kxUUcFDC0.net

>>20
乗せて
自販機おごるから

41 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/13(水) 11:45:42.64 ID:pPAecsKm0.net

ホンダはアメリカで金ドブしすぎ
新型のNSXだってアメリカで作って
全く売れずに生産終了
バカジャネーノ??

42 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/13(水) 11:46:21.06 ID:EfkuxFq40.net

ところでアシモ息してる?

43 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/13(水) 11:46:35.70 ID:qxiOga230.net

え、いままで赤字やったのか

44 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/13(水) 11:49:16.98 ID:10kfHDIA0.net

>事業としては赤字が続いており

えっ🥺
あんな成功してる面しておいて赤字だったんか😁<hahaha

45 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/13(水) 11:50:49.31 ID:s/6A2rqz0.net

>>44
新聞や雑誌などで、ずっと赤字だと発表はしていたね。

46 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/13(水) 11:51:12.86 ID:iO8BPDh90.net

HONDAって赤字だとしてもやる気があるというか失敗しても次改善すれば良いわ!みたいな姿勢がホンダのオヤジいなくてもずっと続いてるのすごいと思うわ
石橋渡ってる途中に後ろから崩れてるの気付かずになおも石橋叩いてる日本企業の中では珍しい

47 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/13(水) 11:51:52.62 ID:sifKarKv0.net

トヨタは交換前提で簡略化して経費抑えようとするけど(昔は面白みが無いとは言われたが)
ホンダはスペックに凝り過ぎるとこがあるから後々のメンテ費もかかりそうだしな

48 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/13(水) 11:51:54.09 ID:KvjF1Q+a0.net

>>37
バイクでしょ
>>15
いつの話だよ

49 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/13(水) 11:52:26.45 ID:k3jOFjKh0.net

>>21
三菱の方が長い目で見たらマシだよ

50 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/13(水) 11:53:09.63 ID:k3jOFjKh0.net

>>46
クルマは改悪が多いけどな

51 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/13(水) 11:54:27.99 ID:AStnZ5Zf0.net

赤字と言うのはまだ工場設備などの初期投資費用が回収できてないって事らしいな
現状では月に4機しか生産できないし
まだ損益分岐点は越してないって事だろ
受注は極めて良好だから事業としては問題ないでしょ

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