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【ドイツ】メルセデス・ベンツ、走行距離1000キロのEV発表【ロイター】★2 [少考さん★]

この記事を読み終わるおよそ時間は 2

1 :少考さん ★:2022/01/04(火) 23:20:06.86 ID:i68mKIl99.net
独メルセデス・ベンツ、走行距離1000キロのEV発表
https://jp.reuters.com/article/daimler-prototype-idJPKBN2JE0DB

2022年1月4日3:52 午後

https://www.mercedes-benz.com/de/fahrzeuge/personenwagen/konzeptfahrzeuge/vision-eqxx-die-neue-referenz-fuer-effizienz/_jcr_content/root/slider/sliderchilditems/slideritem/mobileImage/MQ2-0-mobileImage-20220103172335/01-mercedes-benz-vision-eqxx-2560×1280.jpeg

[フランクフルト 3日 ロイター] – ドイツ自動車大手ダイムラーの高級車部門、メルセデス・ベンツは3日、1回の充電で1000キロ以上走行できる電気自動車(EV)のコンセプト車「ビジョンEQXX」を発表した。

ダイムラーは昨年、2030年までに400億ユーロ(450億ドル)余りを投じてバッテリー工場8カ所を建設するなど、EV市場で米大手テスラに対抗する計画を発表。25年からすべての新車をEV化する方針を示している。

ビジョンEQXXの電池の消費効率は100キロメートルの走行で10キロワット時未満と、最も効率の高いメルセデス・ベンツ車とされる。テスラのウェブサイトによると、同社の「モデルS60」は同18.1キロワット時。

ビジョンEQXXは開発に1年半を要した。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

※前スレ(★1 2022/01/04(火) 20:16:16.77)
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1641294976/

2 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/04(火) 23:20:49.31 ID:ZOkyh0la0.net

そして爆発

3 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/04(火) 23:21:25.25 ID:Xq1WVC4s0.net

バッテリーはどこの会社のを使ってるんだ?

4 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/04(火) 23:21:50.40 ID:hl1e8hz20.net

いでよEV厨!

5 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/04(火) 23:22:02.18 ID:TgYnBxv/0.net

>>1
そんなことよりもオミクロンを何とかしろや

6 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/04(火) 23:22:29.40 ID:YNz+HR+d0.net

その頃俺はアルトの試乗に向かった

7 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/04(火) 23:22:45.44 ID:h3IuL93T0.net

テスラやボルボはBEVのトラック開発してるけど、ベンツはどうなんだろ?
5トンもあるようなバッテリーを急速充電するのにどれだけの電力電圧が必要なんだという話だが

8 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/04(火) 23:23:44.91 ID:pbCbKiSw0.net

Aクラスで出してくれ

9 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/04(火) 23:23:44.99 ID:N27oPH4L0.net

大台切ったな

10 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/04(火) 23:24:00.98 ID:xsYNmQJd0.net

家庭用電源でフル充電は48時間とかじゃねえのかw

11 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/04(火) 23:24:15.03 ID:u7LTNqlw0.net

スレタイ走行可能距離1000キロって書けよ、これじゃ中古を発表したみたいじゃん

12 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/04(火) 23:24:17.00 ID:BoiYhJur0.net

テスラも欧州自動車メーカーもEV化で駆逐されるだろう
結局は中国メーカーのほうが脅威だ

13 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/04(火) 23:24:31.95 ID:i68mKIl90.net

14 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/04(火) 23:26:38.26 ID:TgpzLxhM0.net

名前が単車ぽくなったりして
ベンツ1000 1300…

15 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/04(火) 23:27:04.87 ID:OMX7/Wur0.net

コンセプトやんけ

16 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/04(火) 23:27:47.30 ID:x49wt0wA0.net

1000キロ走るほどの重たいバッテリー載せて走る気にならない

17 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/04(火) 23:28:31.59 ID:DRIyyXRn0.net

トヨタもフルオライド電池(リチウムの7‾8倍容量)の開発とかやってるからその内出るよ

18 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/04(火) 23:28:52.47 ID:nTd0uO4B0.net

車重3.5t(うちバッテリー2t)とか?

19 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/04(火) 23:29:51.85 ID:/Ocp3uRj0.net

航続距離500kmでも良いから、充電時間5分の車作ってくれ

20 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/04(火) 23:31:25.79 ID:007yqgHO0.net

車重と充電時間も表記せいや

21 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/04(火) 23:31:33.89 ID:xM2FPwPW0.net

開発に1年半って即席やん

22 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/04(火) 23:31:58.32 ID:8Hi7PDzO0.net

メルセデスがテスラに仕掛けたと見ればいいのかな?

23 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/04(火) 23:31:58.48 ID:nsZAm4On0.net

>>3
LG化学製と稼働したばかりの北欧ノースポルト製じゃ無いか

24 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/04(火) 23:32:19.24 ID:h3IuL93T0.net

>>16
でも1.7トンってニッサンGTRと同じくらいだよ
余裕で2トン越えだと思った
シャーシの下にびっしり敷き詰めるスタイルだから重量バランスは悪くない

25 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/04(火) 23:33:01.24 ID:BtxT0FCr0.net

どこか一社が飛び抜けるような世界じゃないしな
結局電池の進化で横並び

26 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/04(火) 23:34:23.07 ID:NIL1hbhg0.net

低速域でのバッテリー放電電費なら現行のEVでも100kmで10KWh未満になる

27 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/04(火) 23:34:34.99 ID:Ve0gEX9d0.net

仮に市販されたとしたら
おいくら万円ぐらいなんだ?

28 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/04(火) 23:35:24.27 ID:ZbCDqvoZ0.net

戦後直後みたく日本車は海外の自動車ぱくるところから始めないと追いつけないのか

29 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/04(火) 23:35:24.42 ID:nGQYs45E0.net

>>24
爆発したら…😱

30 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/04(火) 23:35:41.45 ID:vQokudCV0.net

ホンダよりはるかに電気に傾注してるベンツがF1から撤退しないのに
なんでホンダは撤退するんだろうね

31 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/04(火) 23:36:15.97 ID:845t7yRN0.net

>>24
バッテリーの上にいることになるのか
事故ったら炎上しそうでこわいな

32 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/04(火) 23:37:42.01 ID:JKcxzs6i0.net

>>23
LGのリチウム電池はすぐに膨らむイメージしかない

33 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/04(火) 23:38:00.13 ID:FB9H/0It0.net

けどバッテリー交換お高いんでしょう?300万とか400万とか?

34 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/04(火) 23:38:16.48 ID:ghL4q3oq0.net

あー、これに使ったんだ

35 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/04(火) 23:38:19.74 ID:O8bZ5eAe0.net

俺のRVRが満タン63リットルで1030kmくらいだ

36 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/04(火) 23:38:27.16 ID:Tht+jo5M0.net

なんか将来的には電力不足になってバッテリーの容量規制とか始めそうな気がする

省電力化・自車発電機能が今後の技術競争のメインになるんじゃないかね

37 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/04(火) 23:38:39.26 ID:0pVY5GVP0.net

バッテリーで車重3トン近くありそうな走行距離だな

38 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/04(火) 23:39:02.70 ID:RZR4M6OE0.net

いや、問題は「充電時間」だから

39 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/04(火) 23:39:26.82 ID:K3wShdxD0.net

今以上の多くの発電所を作る必要があるね

40 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/04(火) 23:39:30.10 ID:TFjESj2P0.net

で、バッテリーは何年、何万キロもつの?バッテリー交換費用は?

41 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/04(火) 23:39:34.81 ID:dS48Zucu0.net

流石にこれ爆発したらヤバそうだな
怖いからやめてくれw

42 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/04(火) 23:39:53.26 ID:jDXi6g2d0.net

走行距離1000キロってもはや中古車だろ

43 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/04(火) 23:40:51.31 ID:/CH+Wurg0.net

車体は発泡スチロール

44 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/04(火) 23:41:18.87 ID:L5QGvBM40.net

>>23
マヂですか?

45 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/04(火) 23:41:55.10 ID:PazoHIwr0.net

そりゃ新車のうちはそんくらいの航続距離をマークできても
数年後にどのくらいまで低下するってのがハッキリさせないからEVは信用できないんだよ

46 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/04(火) 23:43:03.02 ID:h3IuL93T0.net

まず第一に、急速充電の規格を日米欧で統一してくれよ
これなくしてEVシフトはあり得ん

47 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/04(火) 23:43:30.44 ID:Xq1WVC4s0.net

>>45
最大充電量は減っていくからな
一番大事なところ

48 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/04(火) 23:44:47.37 ID:PiGO5+6/0.net

エアコンつけても1000キロ走れるなら良いかな、でも原発作って発電、は意味ない、水素エンジンで駆動/発電の方が上

49 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/04(火) 23:44:58.20 ID:tnO5t6MN0.net

>>6
そんなことってアルト?

50 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/04(火) 23:45:36.46 ID:1oTfpZ/10.net

LG「ドイツ人の焼肉食べ放題ニダ」

51 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/04(火) 23:46:52.15 ID:YO/l8Y150.net

氷点下になる地域でも平気で千キロ走ったらいいけど、、無理だろ!

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