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【EV】ソニーも参入 2022年、消費者は本当にEVを選ぶのか?自動車評論家「EVは10年前と状況も技術も大きく変わっていない」 ★4 [鬼瓦権蔵★]

この記事を読み終わるおよそ時間は 3

1 :鬼瓦権蔵 ★:2022/01/08(土) 08:52:01.64 ID:chkSToza9.net
全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/179dd855738b993620f88ebaf3baa1e6bf6516b9

ソニーが発表したSUVタイプの試作車両(VISION-S 02)

日産リーフは20年9月に累計生産台数は50万台を超え、「世界一売れている電気自動車」といわれますが、直近では月間販売台数は1000台前後まで落ち込んでいます

前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1641547895/

2022年の新年早々にビッグニュースが飛び出ました。それがソニーによる「EVの市場投入を本格的に検討する」というものです。

ソニーは、2年前の1月に開催された「CES2020」において、オリジナルのEVを発表し話題となりました。
そのときは「EVメーカーになるつもりはない」と説明していましたが、なんと今年の「CES 2022」では、一転して、「市場投入を検討する」と発表したのです。
EVの開発自体は継続して進めていたといいますから、その経過で自信をつけたのでしょうか。もしくは時流を読んで、「EVはビジネスになる」と勝負をかけたのかもしれません。

各社からEVが出そろう2022年

どちらにせよ、22年は、これまで以上に「EV」に注目の年となることは間違いありません。なぜなら、22年は市場に販売できるEVがそろう年になるからです。

エンジン車とEVが並んでいたら、どちらを選ぶのかが試される

日本メーカーにも輸入車ブランドにもEVが揃う。これが22年となります。
そして、この状況は、日本の消費者が初めてEVという商品をジャッジできるようなったことを意味するのです。
これまでは売っていないので、「EVシフト」に関しては、良いも悪いもありませんでした。
しかし、22年は違います。ここで日本人がEVを買うのか、それとも見送るのか。

政治家やメディアが、どれほど声高に「これからはEVの時代」と宣言しても、実際にクルマを購入するのは一般の人々です。
「EVの時代」になるのかどうかを決めるのは、一般の人々の購買行動でしかあり得ません。
数百万円もするクルマを買うときに、エンジン車とEVが並んでいたら、どちらを選ぶのか。それが試されるのが22年になることでしょう。

個人的な予想を述べさせていただければ、22年にEVが“驚くほどたくさん売れる”ことはないと考えます。
それは単純に、現状のEVはエンジン車と比べて、まだまだ高額で、さらに充電のわずらわしさも解決されていないからです。

そもそも、近年の「EVシフト」のムーブメントは、ディーゼルゲートの失敗で路線変更を迫られた欧州が新たに生み出したもの。何か画期的な新しい技術が生まれたわけではありません。
また、ガソリン供給に問題が発生したわけではありません。

そういう意味で、10年前に誕生した日産「リーフ」と技術的な差異はそれほど大きなものではないのです。
そして、過去10年を振り返れば、日産「リーフ」は、期待ほどたくさんは売れませんでした。
状況も技術も大きく変わっていないのですから、商品をそろえれば、いきなりEVが売れるようになるとは考えにくいのです。

もちろん、環境や未来の社会を考えれば、エンジン車からEVなどにシフトしていくのは間違いないことでしょう。
しかし、大きく動くのは、EVという商品の魅力がエンジン車を上回る必要があります。
そのためには技術的なブレイクスルーが必須でしょう。
現在、各自動車メーカーが開発している全個体電池のような新しい技術が用意されたときになって、ようやく大きな動きが見られるようになるのではないでしょうか。

(鈴木ケンイチ)

2 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 08:53:14.91 ID:o9bkcg2u0.net

Columbia Pictures (2019, variant) #2
https://youtu.be/uYNVNLqhVws

3 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 08:54:08.31 ID:jRl3X15I0.net

皆さんの健康と幸福を心より願っております!

4 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 08:54:08.37 ID:89fmOs+Q0.net

SONYが自動車メーカーになる時代なのか?

5 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 08:55:33.57 ID:o9bkcg2u0.net

6 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 08:55:45.90 ID:TgpoJav50.net

全個体電池とソニー損保が組み合わさって街乗りオンリーならなかなか良い選択肢になる予感

7 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 08:55:57.25 ID:H+7514C80.net

日本のような雪の多い国で電気自動車に乗るのは自殺行為

8 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 08:56:47.45 ID:T/kTLPJQ0.net

流行らない

9 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 08:56:51.90 ID:xOsj+H3k0.net

真冬にリーフのバッテリーが死んで凍死しかけた。いやマジ話。

10 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 08:56:57.57 ID:rTVuWiW80.net

車より充電インフラをどうにかせにゃ
立体駐車場は無理やで

11 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 08:58:11.64 ID:89fmOs+Q0.net

>>7
四輪駆動もあるから大丈夫だよ。モーターのほうが四輪の駆動力や制御がしやすいからね。

12 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 08:58:43.39 ID:v9lvOfB30.net

給油の時間で充電できないと普及せんよ
ガス欠=死だね

13 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 08:58:45.39 ID:xTX7ld/L0.net

>>9
オプションのバッテリーヒーターをつけなかった馬鹿なだけじゃん

14 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 08:59:28.33 ID:xOsj+H3k0.net

>>13
は?着いてたよ

15 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 08:59:40.62 ID:xTX7ld/L0.net

>>12
なるほどな
つまり家で24時間自由に充電できるEV最高!ってことか

16 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 08:59:41.75 ID:JxhKHuqy0.net

前面グリルが上品な方だろコレ
最近のライトの真横まで真っ黒いグリルのデザイン嫌いなんだよね・・・

17 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 08:59:47.35 ID:GKR9xlSI0.net

任天堂やタミヤも早くEV作れよ

18 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 08:59:52.70 ID:vG0o9zlR0.net

>>7
日本人の住んでいる大半の地域では
雪なんて年数日降るか降らないかだろ?

19 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 09:00:04.90 ID:IyFjLlAP0.net

安全性能考えたら車メーカー以外を敢えて選ぶ必要無い
余程革新的なことない限り

20 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 09:00:05.70 ID:pxJVgKv90.net

次はマブチが参入するな

21 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 09:00:20.72 ID:5Ot4MWsq0.net

狙いは米国市場であって
日本では売りさえしなかったりするんじゃねえかなあ?
まずは1,000万円以上から始めれば成功するかもな

22 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 09:00:42.23 ID:OQkzqLFg0.net

>>17
任天堂は無関係

23 :百鬼夜行:2022/01/08(土) 09:00:49.08 ID:7Gsd2nTL0.net

EVは無いわ。

24 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 09:00:55.52 ID:dD09b8Ag0.net

BEV(battery electric vehicle=二次電池式電気自動車)ばかりになれば
それしか選びようが無くなるのだがな。

25 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 09:01:02.35 ID:L3FyMqLi0.net

>>1
まあ世界中に人柱が立つんだろう

26 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 09:01:07.38 ID:v9lvOfB30.net

>>15
家での充電って数分で終わるの?

27 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 09:01:10.68 ID:2oG7lOqy0.net

実はアメリカで一番売れてるEV車は
テスラではなく日産リーフなんだよな

28 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 09:01:13.88 ID:xTX7ld/L0.net

>>14
ほうなら日産では-20℃までは性能低下しないってことだから
ほんとにバッテリーが死んだなら日産にクレーム入れようぜ
リコールになるだろw

29 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 09:01:16.36 ID:fon/rEgz0.net

田宮や京商でも作れると思う

30 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 09:01:23.30 ID:rc/5QIZI0.net

このEV
自動化に向けて
各種センサー漬けだったのが残念

やたらめったら各種センサーをポン付けで
自動運転「できます!」「世界初!」を連呼するのは
やめたほうがいいとおもう

31 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 09:01:28.88 ID:yTHybJtb0.net

>>24
ならない。電気が足りん。

32 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 09:01:50.92 ID:xTX7ld/L0.net

>>26
ちょっとしか走ってないなら余裕じゃね?

33 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 09:01:59.18 ID:kAsvcHSg0.net

ソニータイマー付の車

34 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 09:02:50.69 ID:lZfzWKWL0.net

車もステマして他社ネガキャンするようになるのか
迷惑だな

35 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 09:03:08.69 ID:OhJRm8qa0.net

そのうち楽天もEV車に参入すると思う

36 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 09:03:14.43 ID:uV7+keNk0.net

AIBO型の電気自動車を売りなさい、かわいがると懐いたり、玄関まで迎えに来るやつ

37 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 09:03:40.09 ID:f1OetEpa0.net

この寒い冬EVは萎える

38 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 09:03:58.61 ID:xOsj+H3k0.net

>>28
めちゃくちゃクレーム入れた
それでも逃げの一手だったので速攻買い替えた
電池の劣化でリコールにならんように周到に規約作られてたわ
生涯、二度と日産は買わん

39 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 09:04:19.14 ID:3+utH6Tq0.net

電池の値段は下がるどころか上がっていくのに
どうやって価格競争力を持たせるんだろうな

40 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 09:04:26.11 ID:nyF1eHWC0.net

技術的には、内燃機関の方が遥かにEVよりも優れている。
EVを使うというのは、技術の退化。わざわざ過去に高い金を払って戻って不便に耐えなければいけない。
しかも、電力が火力発電なので、CO2の削減にも繋がらない。

EVを買うというのは単に馬鹿。

41 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 09:04:31.86 ID:kWFNdhrK0.net

電池って進歩するって昔から言ってるけど大して変わってないんだよな

42 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 09:04:45.50 ID:JxhKHuqy0.net

>>17
肉抜きした改造車が早いんですねわかります

>>36
田舎行ってるときに嫌われたらどーすんの?

43 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 09:04:52.86 ID:Q/QMtPEB0.net

スマホやチャリのバッテリーであれだけ爆発するのにEVが爆発したら大惨事だな

44 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 09:04:58.54 ID:yyonHyPg0.net

原付の代わりでええんちゃう

45 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 09:05:12.14 ID:kR+u8fLn0.net

今のEVは台数が少ないから成り立ってるの
増えたら成り立たない
こんなの誰でもわかってるだろ?

46 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 09:05:15.13 ID:X5wr0Ymg0.net

電池はガソスタで交換式にしろよW
いちいち時間かかってはい寿命きましたでは誰も買わないだろW

47 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 09:05:57.09 ID:yyonHyPg0.net

電気自転車普及してる?

48 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 09:06:09.40 ID:psV8vakS0.net

ソニーEVは残念ながら1000万円〜みたいな高級車だろうしなあ
ほしいと思っても没落日本人には手がでないよ

49 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 09:06:21.24 ID:89fmOs+Q0.net

>>30
テスラがそんな感じで、日本のエンジン車でも電子パーツが100個ぐらい付いてるらしいよ。
テスラは電子パーツが少ないらしい。それでシステムのアップデートが無線でしやすいよ。

50 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 09:06:34.02 ID:58WaICns0.net

情弱と馬鹿と文系が騙されて電気自動車買って壮絶大後悔する未来しか見えない

自動運転車両が欲しくて電気自動車はありだけど
エコで電気自動車とかバカの極み

51 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/08(土) 09:07:44.85 ID:nyF1eHWC0.net

>>46

バッテリー交換方式は、十数年検討され続けて、今では運用上無理という結論が出ている。
あのテスラですら検討して、無理という結論に達した。
中国のNIOだけが、投資を呼び込むため、アホだと知りつつそれを隠して中国でやっているだけ。投資目的なので、投資金がなければ止めるだろう。

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