主にニュース系の最新情報を纏めています。( ゚д゚)いやはや管理人も大変です。(・ω・)

【自動車】「レクサスRZ」が鮮烈デビュー ブランド初のBEV専用モデル [自治郎★]

この記事を読み終わるおよそ時間は 2

1 :自治郎 ★:2022/04/20(水) 23:55:04.92 ID:9DxBLKHr9.net
トヨタ自動車は2022年4月20日、レクサスブランドの新型車「RZ」の詳細を世界初公開した。

■スピンドルはグリルからボディーへ

パワートレインはフロントに最高出力150kW(204PS)、リアに80kW(109PS)の駆動用モーターを搭載した4WD「DIRECT4(ダイレクトフォー)」で、車輪速や加速度、舵角などの情報に基づいて前後トルク配分を100:0〜0:100の間で制御する。発進時や直進加速時にはピッチングを抑制しつつダイレクトな加速感が得られるよう前後60:40〜40:60程度で配分。コーナリング時にはステアリングの切り始めを75:25〜50:50とする一方で、コーナー脱出時は50:50〜20:80とリア寄りにトルク配分し、トラクション性能を確保しながらピッチングを抑制。気持ちのいい旋回フィーリングを実現したという。駆動用リチウムイオンバッテリーの容量は71.4kWhで、WLTCモードの一充電走行距離は約450km(開発目標値)とされている。RZはレクサス初の電気自動車(BEV)専用モデルであり、BEVを軸としたブランド変革の起点に位置づけられている。BEV専用プラットフォームの採用やバッテリーとモーター配置の最適化による理想的な慣性諸元、軽量かつ高剛性なボディーなどにより、既存のモデルよりも車両の基本性能を大幅に進化させている。

ボディーのスリーサイズは全長×全幅×全高=4805×1895×1635mmで、ホイールベースは2850mm。レクサスとしては初となるBEV専用プラットフォーム「e-TNGA」を採用し、バッテリーのフロア下への搭載による低重心・低慣性モーメントを実現したほか、ラジエーターサポート部に補強を施すなどしてボディーを強化している。さらに、タワーバーとフェンダーブレースによってステアリングの応答性を、ロワバック部の補強によってリアの追従性をそれぞれ強化。グレードによっては前後に「パフォーマンスダンパー」も装備する。サスペンション形式はフロントがマクファーソンストラットでリアがトレーリングアーム式ダブルウイッシュボーン。路面入力の周波数に応じて伸び側ストロークの減衰力を変化させる周波数感応アブソーバー「FRD II」をレクサス車として初採用した。

ボディー骨格の接合部にはレーザースクリューウェルディングや構造用接着剤、レーザーピニング溶接技術を積極的に採用し、ラゲッジ開口部は二重環状構造と高剛性発泡剤によってゆがみにくい構造に。アルミフードに加えてドアモールディングやホイールアーチモールディング、バックドアガーニッシュを発泡樹脂成型とするなどして軽量化を追求し、航続可能距離の伸長を図っている。

エクステリアデザインのコンセプトは「Seamless E-Motion(シームレスエモーション)」とされており、BEVならではのシームレスな加速感とトルクフルな躍動感を表現。内燃機関を搭載しないBEVの機能的な必然性から、レクサスのアイコンであるスピンドルグリルに代えてフロントまわりを「スピンドルボディー」と名づけた新しい塊造形とすることで独自性をアピールしている。ボディーカラーにはフロントマスクからボンネット、ルーフをソリッドブラックとしてスピンドルボディーを強調した新しいバイトーンカラーを採り入れている。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

2022.04.20
https://www.webcg.net/articles/-/46214

レクサス RZ











2 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/20(水) 23:56:20.41 ID:e5jOdZH+0.net

なんか同じような車ばっかだね

3 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/20(水) 23:57:33 ID:AwwmanA90.net

この手のハンドルって何かに引っ掛けたり空振りしそうだからまんまるのほうがいいわ

4 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/20(水) 23:58:44.86 ID:5R6LbngB0.net

デザイナー変えてくれ頼む

5 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/20(水) 23:58:48.96 ID:5XQv4rvt0.net

Z は使わない方が

6 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/20(水) 23:59:11.93 ID:AwwmanA90.net

>>2
空力関係をコンピュータに任せてるからデザイン的にこうなるんだよね
燃費と加速と衝突安全を全て諦めたら話は変わってくるんだけどね

7 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/20(水) 23:59:53 ID:c4JbHIvT0.net

カッコいい
Type -cのジャックもあるかな?

8 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/21(木) 00:00:18 ID:krdaChYv0.net

うーん、、、
このバグったポリゴンみたいなデザインはどうにかならんかったのかね
全然美しくもカッコよくもない。。。

9 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/21(木) 00:00:20 ID:UjjNP1b00.net

たすき掛けいけるんかこのハンドルで!?

10 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/21(木) 00:01:00.87 ID:t9xcJo1R0.net

もっと21世紀っぽいデザインにしろよ

11 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/21(木) 00:01:02.37 ID:q7x7IzYj0.net

プリウスに轢かれたときに後ろから来てるの全く尾登に気づかなかったんだけどさ
普段ガソリン車しか聞いてないから他の車のエンジン聞いても飛行機の音と勘違いして避けられないんだよね
全部の車のエンジン音統一してほしいわ
年寄りにもきこえるような音量で

12 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/21(木) 00:01:08.49 ID:+XaUFqJ90.net

素人目には、とにかくダサい以外の感想が出てこない
生で見たら違うのかな

13 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/21(木) 00:01:28.08 ID:nSLTSY/80.net

狭そうで無理
これベンツの人気ないやつにそっくりじゃん

14 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/21(木) 00:01:28.18 ID:8w827Z5S0.net

でもお高いんでしょ?

15 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/21(木) 00:02:35.43 ID:AwtcDVIN0.net

どうせ低速スカスカ

16 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/21(木) 00:02:46.49 ID:tQG57m0o0.net

RZて、いろんな車のグレード名やトヨタのエンジンにも使われてるけど、どんな意味なのかな?
ヤマハのバイクが一番有名だけど。

17 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/21(木) 00:02:47.35 ID:dQMnjqpT0.net

10cmくらい車高落としてくれ

18 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/21(木) 00:02:51.66 ID:VVFXmc380.net

これが1番かっこいい!

19 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/21(木) 00:03:01.08 ID:Q93MBJSf0.net

スピンドルのところがダサすぎる

20 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/21(木) 00:03:04.83 ID:shnQti+60.net

カッコいいなぁ
ファミリーカーでさえ高くて買えないけど…

21 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/21(木) 00:04:05.56 ID:GUf/HGFx0.net

これ売るの、とりあえす中国とヨーロッパだけなんだろ?日本は発売未定とか。

22 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/21(木) 00:04:11.27 ID:a21UPWll0.net

RXのBEV出るならRX待ちかなぁ

23 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/21(木) 00:06:08.90 ID:Ir7MQMPF0.net

ダサい

24 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/21(木) 00:06:36.72 ID:IOdH/t4n0.net

日本はウクライナ、ロシアより中国を意識しといた方が良いと思うの🥺

与党に中国追従を隠そうともしない政党もいるしね🤤


25 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/21(木) 00:07:07.72 ID:2FmJ8nht0.net

鮮烈w

26 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/21(木) 00:07:48.88 ID:vyfK0NN/0.net

最初からやっておけば、シナの犬イーロン・マスクもそんなに調子に乗れないのにな

27 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/21(木) 00:07:55.55 ID:ooqZ9QaN0.net

>>17
ダセェ

28 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/21(木) 00:07:58.21 ID:Ir7MQMPF0.net

このlf-zの形状のままなら買ったのに

29 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/21(木) 00:08:58.09 ID:yz5t7ewo0.net

ヒョンデのEVが発表された後ではまるで出がらし茶の如く色あせてるね。

30 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/21(木) 00:09:03.81 ID:E3P6h3CS0.net

アイアンマンみたいだよな

31 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/21(木) 00:09:17.54 ID:a2wlSd500.net

こんなもん乗ってどこに行くねん

32 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/21(木) 00:09:46.62 ID:PO/P/85c0.net

デザインだけ残念過ぎる

33 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/21(木) 00:10:41.24 ID:Ir7MQMPF0.net

>>29
デザインでヒュンデに負けてるのよね
ヒュンデのはコンセプトカーそのまんま出した感じ。

トヨタじゃ駄目でしょ。
最近エクステリア、インテリア共にマツダにも負けてる。

34 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/21(木) 00:11:08.21 ID:L1v/K5Tf0.net

かおがださい

35 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/21(木) 00:11:27.72 ID:xymOEQW90.net

なんかチョン顔?

36 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/21(木) 00:13:19.29 ID:36kgCHMk0.net

レクサスってなんなんだろうなダッサ

37 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/21(木) 00:13:42.55 ID:iClBwDC20.net

>>10
20年前の古いデザインでも21世紀ですが

38 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/21(木) 00:13:59.59 ID:6IE+OazV0.net

SUV流行りだけど差別化でクーペっぽくとかさー

39 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/21(木) 00:14:18.99 ID:EmMr+5+N0.net

幅1.9mって、だれが得するんだろう

40 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/21(木) 00:14:42.93 ID:woYm+Mjf0.net

この蝶ハンドル売る気ねーだろこれ

41 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/21(木) 00:15:37.20 ID:woYm+Mjf0.net

>>39
BEVはマトモな航続距離を得ようとすると巨大にならざるを得ない。

42 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/21(木) 00:16:08.55 ID:Hb8DBYt60.net

アリアの圧勝

43 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/21(木) 00:16:13.67 ID:Hb+V56i60.net

ぶっさ

44 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/21(木) 00:16:16.02 ID:eIeoPjOt0.net

2ストで頼む

45 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/21(木) 00:17:29.77 ID:9VNIYz1S0.net

日本人の平均年収で買えるような車を作ってください

46 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/21(木) 00:17:48.58 ID:vMqaR7TA0.net

>>28
このままならよかったね

47 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/21(木) 00:18:50 ID:hCSmbxA40.net

サイドが不安になってくるデザインやな

48 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/21(木) 00:18:52 ID:nQRefDy50.net

なんなのよこの配色といいさぁ…

49 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/21(木) 00:19:47 ID:nQRefDy50.net

>>44
スズキに言え

50 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/21(木) 00:19:51 ID:UMINVcIW0.net

こういう写真ってわざと不人気カラーで撮るもんなの?

51 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/21(木) 00:21:21 ID:nQRefDy50.net

oh… kabuki…


コメントする

RSS



(・ω・)カウンターっす!

  • 930
  • 1,399
  • 11,527
  • 589,669

記事検索

カテゴリー

当サイトはモナコインを全面的に応援しております。

WordPress Theme NATURAL PRESS by WEB-JOZU.com