主にニュース系の最新情報を纏めています。( ゚д゚)いやはや管理人も大変です。(・ω・)

【車】国産セダンが消滅寸前!? 原因は「騒音規制」なのか 日本を代表するモデルが姿を消す背景とは★2 [七波羅探題★]

この記事を読み終わるおよそ時間は 3

1 :七波羅探題 ★:2022/04/20(水) 12:51:29.35 ID:fJCWkkUp9.net
■厳しい「フェーズ2」の騒音規制で国産セダンが継続できない!?
 公式な発表こそしていないものの、トヨタ「クラウン」や日産「シーマ」「フーガ」、もしかすると「スカイライン」を含めて日本の伝統的な4ドアセダンはすべて絶版になる可能性が大きくなってきました。

 それはなぜかというと、既存車にも2022年9月から適用義務になる騒音規制「フェーズ2」をクリアできないため。

 この規制をクリアしようとすれば、排気管から出る音だけでなく、エンジンの遮音まで必要となります。

 車両から出てくる騒音の引き下げは少なからぬ対応を必要とします。

 加速時の騒音などはエンジン本体や排気系の騒音対策までしなければならず、対応しようと思えば可能ですが、開発コストを掛けでも売れなければ意味がありません。

 シーマやフーガの販売数を見ると、対応するより絶版にしたほうが良いという判断なんでしょう。確かにシーマやフーガの販売台数は風前の灯火状態です。

 スカイラインはディーラー情報だとハイブリッドモデルの受注を終了するかもしれないという。ターボよりハイブリッドのほうが静かだと思えるが、そのあたりは規制の妙なのかも。

 1999ccと2001ccで税金が変わるのと同じく、騒音レベルも境界線があります(ターボモデルは2dB大きくても良い)。もちろんターボも生産効率から考えたら遠からず絶版になるのではないか。

■現行クラウンが駆け込み受注!? 一体何があった?
 クラウンは乗っていると静かなクルマながら、車外騒音でフェーズ2をクリア出来ないという。

 次期型クラウンはFFになるという噂も流れている。トヨタのウェブサイトの「納期情報」を見たらクラウンは「詳しくは販売店にお問い合わせください」と記載されているので問い合わせをすると、「セダンモデルについての商談はしていない」とのことでした。

 さらに突っ込んで話を聞くと「お客さまも雑誌などでスクープされている情報を御存知なので隠せないのですけれど、新型クラウンは車幅が広くなるため駐車スペースに入らないということで、現行クラウンの駆け込み受注で大変だったんです。ウチのディーラーの受注枠は既に売り切りました」と販売店はいいます。

 フェーズ2は9月1日の生産から適用されるため、注文受けても作りきれないのだろう。

 フーガやシーマ、スカイラインのハイブリッドも同じで、販売出来るのは8月31日までに工場出荷となった車体のみ。

 しかも昨今の半導体不足や部品調達問題などで確実な生産台数が予測出来なくなってきたので、早めに受注を制限しておかなければならないということです。

 どうしても新車に乗りたいというなら、受注枠を残している地域のディーラーを探すしかない。

 フーガやクラウンのようセダンは今後どうなるのか。

“市民のクルマ”として人気を博したホンダ「シビック」ですら今や車幅1800mmとなる時代に、細長いシルエットのセダンを作って売れるなんて思えない。

 駐車場の関係で幅広のセダンに乗れないというなら、新車だけでなく登録しただけの車両や、走行距離が極めて少ない中古車など含め、手頃な価格で買えるうちに入手しておくべきだと考えます。

※ ※ ※

 参考までに、2024年秋から施行される(既販車は2026年秋)次世代騒音規制「フェーズ3」ではエンジン音だけでなくタイヤのパターンノイズも事実上聞こえなくなるレベルにしなければならず、幅広の高性能タイヤを履かせることは難しいといわれる。

 エンジンで走る高性能車を買えるのは、今から4年後までと理解しておいたほうが良いと思います。

くるまのニュース2022.04.19 国沢光宏
https://kuruma-news.jp/post/499298

★1:2022/04/20(水) 07:45
前スレ
【車】国産セダンが消滅寸前!? 原因は「騒音規制」なのか 日本を代表するモデルが姿を消す背景とは
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1650408310/

2 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/20(水) 12:52:11.77 ID:R1VuZGGI0.net

日本を代表するセダン
それはカローラ

3 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/20(水) 12:53:40 ID:1nzxN/6r0.net

騒音規制はアホすぎる
静かすぎるほうが危険

4 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/20(水) 12:53:41 ID:P3GUiRvV0.net

毎日、長時間乗るならセダンがいい
ミニバンやSUVは事故で横転して大怪我するよ

5 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/20(水) 12:53:43 ID:Iz11y9LG0.net

SUVとは、Sport Utility Vehicle(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)の略で、日本語に訳すと「スポーツ用多目的車」という意味になります。

スポーツとは程遠い、ジジイやおばちゃんが乗ってるよな

6 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/20(水) 12:53:54 ID:0LAh1ku20.net

長いよ

7 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/20(水) 12:54:07 ID:pbs5Mz5P0.net

その型のEV車がでないこと、が消滅の原因では

8 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/20(水) 12:54:33 ID:1eo20Fj10.net

コレからはモビリティカーでいいんじゃない?

9 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/20(水) 12:54:54 ID:Qokp3F7o0.net

コンパクトセダンが至高

10 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/20(水) 12:55:46.48 ID:GZzrUDb10.net

旧車のセダンはカッチリしたデザインで格好良いけど、今のセダンはモッサリしてダサく見えてしまうな。

11 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/20(水) 12:56:15.90 ID:qDGZ2bi10.net

パトカーもセダンやめるんかな?
高速機動隊もフルエアロミニバンになるんか!

12 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/20(水) 12:56:17.10 ID:Qokp3F7o0.net

>>3
EVへの誘導だからな

13 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/20(水) 12:56:17.91 ID:QEXUOZPu0.net

車よりバイクのほうがうるさい
コケて死んでくれと思っちゃう

14 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/20(水) 12:56:29.56 ID:v8cWvF9B0.net

SUVは買ったことないなぁ
みんなカッコいいから買うのか

15 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/20(水) 12:56:32.81 ID:iwx1LxSO0.net

スカイライン400Rを買ってガレージ保管しておけば20年後に3000万円で売れるかも

16 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/20(水) 12:56:38.28 ID:OA7LeSRZ0.net

>>6
> 長いよ

記事の要約
「俺の好きなセダンが無くなるんじゃ、日本のセダンは終わりだよ!あぁ!」
だと思われ。
セダンが無くなる訳じゃない。

17 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/20(水) 12:56:52.49 ID:krNPG79h0.net

今の保安基準満たした上でのデザインだとセダンは格好悪過ぎ。

18 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/20(水) 12:56:58.87 ID:v0muVCaa0.net

クラウンなら俺の横で寝てるよ

19 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/20(水) 12:57:08.63 ID:0w5H1oHK0.net

ハッチバック大正義だし

20 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/20(水) 12:57:19.58 ID:v3EO5/vp0.net

今は純粋な4ドアセダンなんてあまり見なくなったな
昔は走ってる車はほぼそれだったんだけどな

21 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/20(水) 12:57:27.56 ID:45YNS46T0.net

日本人の為に車を作っても儲からない
スバルが軽を止めて
他社も本音は同じ

22 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/20(水) 12:58:17.24 ID:Iz11y9LG0.net

セダン

SUVやミニバンに比べて剛性が高いため、ねじれや振動が少ない

ねじれや振動が少ないために共鳴も抑えられ、3ボックスで空間が分かれているので静粛性が高い

重心が低いため、SUVに比べてハンドリングや運動性能が高い

運転性能が高いため、長時間でも快適に運転できる

前にエンジンルーム、後ろにトランクルームがあるため、どちらの方向から追突されても車室が守られる可能性が高い=安全性が高い

セダン=高級車のイメージが強い

らしい
確かにセダンは高速走行に優れて安全で快適だわ

23 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/20(水) 12:58:50.61 ID:wm84qtj80.net

・乗り降りが不便
・刺客が多い

ミニバンとか乗ると無理じゃん
そういう人はSUVになったりしてさ
タクシーだってミニバンみたいのが増えている
スライドドアもあるな

24 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/20(水) 13:00:46.48 ID:5k+N51vJ0.net

未だにセダンとか乗ってる奴はただの情弱。
(^^)/

25 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/20(水) 13:00:49.28 ID:CONLtirP0.net

>>5
スポーツカーのスポーツって何処がスポーツなのか

26 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/20(水) 13:01:01.64 ID:9RdupC4z0.net

>>5
SUV発祥の地アメリカで、sportsは狩猟や釣りも含む

27 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/20(水) 13:01:01.76 ID:Iz11y9LG0.net

パトカーがセダンなのは合理的な判断なんだろうな

28 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/20(水) 13:01:20.26 ID:TpZvCvG80.net

エンジンルーム密閉してデッドニングしても放熱って問題ないの?

29 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/20(水) 13:02:19.33 ID:bsnyf6FX0.net

どのメーカーも同じ様な車体になってきてつまらんよな

30 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/20(水) 13:02:29.89 ID:6A4Q40vt0.net

不景気が最大の原因だろ

31 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/20(水) 13:02:48.10 ID:CONLtirP0.net

凸DD51機関車みたいな形凸

32 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/20(水) 13:03:43.21 ID:OQldzppX0.net

貧乏人の日本人:新車で150万円なんて高いー!車買える金なんて無いー給料低いーぴーぎゃーw

アメリカ人:15年落ちのスープラが2000万円!?くっそ安いやんけ!!!!

33 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/20(水) 13:04:16.73 ID:e5jOdZH+0.net

騒音規制とか言うなら海外のスポーツカー禁止しろよ

34 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/20(水) 13:04:25.37 ID:ClXdAmFE0.net

役人が自動車大国日本を潰そうとしてるとしか思えない

35 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/20(水) 13:04:41.30 ID:2Q1Pr4jg0.net

>>28
水冷なので(´・ω・`)

36 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/20(水) 13:05:02.61 ID:/r0N7TDb0.net

ノーマルは今でも十分静かだよ
改造しているクズどもの車やバイクがうるさい
そいつらに規制かける方が先

37 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/20(水) 13:05:36 ID:w0+I/nKM0.net

騒音関係ねーよ
単にダサい流行遅れの遺物となっただけ

38 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/20(水) 13:05:40 ID:5tNH7qbJ0.net

原付きとかも規制しないの?

39 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/20(水) 13:05:46 ID:AXst7kVl0.net

ヤ⚫ザも、ベンツからヴェルアルに乗り換える時代だしな。

40 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/20(水) 13:06:40 ID:lUfXg3Iv0.net

ランサーターボ好きだった
尻下がりのトランクとか

41 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/20(水) 13:06:47 ID:Iz11y9LG0.net

>>25-26
アスファルトの無い道を走るなら
大きなタイヤで地表からボディーまで高さがある方が良いだろうな

日本の場合、田舎道なら軽自動車の方が使い良いな

42 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/20(水) 13:07:26 ID:ZvlMN+p90.net

フェーズ2って、だれが日本の産業を潰すルール作ってんの?

43 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/20(水) 13:08:24 ID:jfRke+3n0.net

セダンいらないんだけど、ワゴンのベース車両が無くなるのがなあ

44 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/20(水) 13:08:25 ID:CONLtirP0.net

>>39
風俗の送迎車け?

45 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/20(水) 13:09:19 ID:b/LLy0P60.net

>>39
おかげでそのへんはイメージが悪い。家族でもちょっと無理して買ったDQN感がすごい

46 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/20(水) 13:09:41 ID:lBMu4d4V0.net

ヤリス納車待ち

47 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/20(水) 13:10:46 ID:w0+I/nKM0.net

すでにクラシックカーの仲間入りをしたのがセダン
ケータハムみたいに細々と残るかな?いや、無いわ〜

48 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/20(水) 13:10:49 ID:OS/hXTRJ0.net

ウチの会長様が膝が悪くて乗り降りしづらいとセンチュリーからアルファードに換えた

49 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/20(水) 13:11:03 ID:uFWZ3P9S0.net

>>43
ワゴンもオワコンだし

50 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/20(水) 13:11:44 ID:CONLtirP0.net

このままステーションワゴンも消えそうだな
フォレスタ、レガシィ、クラウンアスリート
これらをのっぽにしたらラブ4やCXみたいなSUVになる

51 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/20(水) 13:12:06 ID:XOMBR4uI0.net

ノイズキャンセリング技術の応用なんかで何とかならんのか?知らんけどw


コメントする

RSS



(・ω・)カウンターっす!

  • 1,041
  • 1,567
  • 11,698
  • 586,862

記事検索

カテゴリー

当サイトはモナコインを全面的に応援しております。

WordPress Theme NATURAL PRESS by WEB-JOZU.com