主にニュース系の最新情報を纏めています。( ゚д゚)いやはや管理人も大変です。(・ω・)

【茨城】つくばエクスプレスはホントに延伸するの!? [Ikh★]

この記事を読み終わるおよそ時間は 2

1 :Ikh ★:2022/04/23(土) 17:17:19.37 ID:VINrVpR69.net
つくばエクスプレスは果たして延伸するのか、どこに向かうのか。いま、この話題がにわかに注目されています。延伸の可能性や課題について県政担当記者が取材しました。
(NHK水戸放送局 鈴木瞬記者)

【なぜいま話題に?】
茨城県つくば市から千葉県と埼玉県を経由し、東京・秋葉原へとつながるつくばエクスプレス。都内への通勤・通学に利用する人も多く、新型コロナウイルスの感染拡大前の2019年には、1日の平均利用者数が40万人近くに上っています。秋葉原から先、東京駅方面への延伸と、茨城県内での延伸の2つの話がありましたが、開業から17年を迎えることし、にわかに茨城県内での延伸の議論が盛り上がりを見せています。
きっかけは、茨城県が今年度・令和4年度の当初予算に、県内の延伸について調査・検討する事業費1800万円を初めて盛り込んだことでした。

【延伸先は4方面】
県が延伸先として示しているのは、筑波山方面、水戸方面、茨城空港方面、それに土浦方面の4つです。この4つの方面は、2018年に策定された茨城県の県政運営の指針となる「総合計画」で、2050年ごろの茨城県の構想として初めて明らかになりました。
県は、4つの方面それぞれについて需要の予測や必要となる事業費、それに収支の予測や延伸したことによる地域経済への効果を調査することにしています。調査は国の調査・研究機関に委託することを想定していて、調査の結果は有識者などによる第三者委員会を開いて検討します。そして、県民からも意見を募る「パブリックコメント」を行った上で、来年3月には、延伸する方面を1つに絞り込みたいとしています。

【なぜ、この4方面?】
なぜこの4つの方面が延伸先に挙がったのか、県を取材しました。
このうち、もっとも歴史が古いのは水戸方面で、1978年に示された「第二常磐線」構想に遡ります。「第二常磐線」構想は常磐線の混雑緩和策として打ち出されたもので、水戸市から石岡市、つくば市を通って東京に向かうという案です。この構想から7年後の1985年。つくば市では国際科学技術博覧会が開かれ、地域は大きく活気づきました。この盛り上がりを地域のさらなる飛躍につなげようと、構想は「常磐新線」へと姿を変え、いまのつくばエクスプレスの開業につながったのです。
一方、地元の熱意によるものが、茨城空港方面と、土浦方面です。
筑波山方面は、つくば市が延伸について調査を行っていたことなどから盛り込まれたということです。

県が挙げている、各方面の延伸のメリットです。
筑波山方面は、登山などに訪れる観光客を増やすための観光振興。
水戸方面は、県庁がある水戸市と結ぶことで県北振興につながることを挙げています。
茨城空港方面は、空港を利用する観光やビジネス目的の人の移動手段になりえるとしています。
土浦方面は、JR常磐線と直結することで利便性が飛躍的に向上するとしています。

【4方面、それぞれの思惑】
県が延伸する方面を1つに絞るとしたことを受けて、延伸を期待する地域では動きが活発になっています。
土浦市は、3月に策定した市政運営の指針のなかで、延伸の実現を目指すと明記。4月、商工会議所などと「TX土浦延伸を実現する会」を発足させました。県に要望を行うことや6月に決起大会を開くこと、看板やチラシを作ったりして延伸の機運を高めていくことなどが決まり、4月に行われた「かすみがうらマラソン」では、スタート地点に啓発のぼり旗を掲げたということです。
小美玉市は市議会が中心となって毎年、県や県議会に要望していて、ことしも力を入れて行うとしています。水戸市も延伸に向けた対応について検討を始めているということです。
一方、つくば市は現在、筑波山方面への延伸について要望は行っておらず、東京駅への延伸を求めています。

※続きは元ソースで御覧ください

NHK NEWS WEB 04月21日 19時28分
https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20220421/1070016876.html

2 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/23(土) 17:18:21.44 ID:9B/Wsr3j0.net

面倒臭いから茨城空港まで作れ
秋葉原↔茨城空港

3 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/23(土) 17:18:22.29 ID:nbefUK3D0.net

しますん

4 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/23(土) 17:19:12.82 ID:RO9K6Tp+0.net

柿岡の地磁気観測所を移転できなきゃ無理

5 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/23(土) 17:20:00.18 ID:bcD8tx4o0.net

筑波山まで

6 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/23(土) 17:20:34.76 ID:R5apwDMi0.net

 ( ゚∀゚)
 (  ∩ミ  ほーら、延伸するよ
  |  ω |
  し ⌒J

7 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/23(土) 17:20:59.79 ID:JeykghDm0.net

陰謀論に真実があった例

☆ ハバナ症候群

米国政府 電磁波攻撃はあります

CNN 電磁波で思考盗聴出来ます ボイストゥスカルという米軍特許の技術で可能です

スパイ衛星から国は思考盗聴していた

8 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/23(土) 17:21:01.30 ID:3ssO6KCE0.net

秋葉原から有楽町まで延びてくれたらちょっといいかも

9 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/23(土) 17:21:17.58 ID:uwzLUXB00.net

くそたけえらしいな
埼玉高速鉄道なみ

10 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/23(土) 17:21:55 ID:IdWpYfla0.net

潮来辺りまで伸ばして

11 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/23(土) 17:22:13 ID:JmnrAWIM0.net

茨城空港経由ひたち海浜公園まで

12 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/23(土) 17:22:55.04 ID:16bbjY3j0.net

全部繋げろよ
筑波山と土浦と水戸と
茨城空港とひたち海浜公園と鹿島と

13 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/23(土) 17:23:31.42 ID:dj2mG38f0.net

そっちより先にまず東京駅乗り入れを

14 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/23(土) 17:23:59.92 ID:DbQZp3SS0.net

つくばが過疎って手前ばっか発展してんのに

15 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/23(土) 17:24:07.19 ID:bcD8tx4o0.net

>>11
そっちはひたちなか海浜鉄道が延伸する

16 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/23(土) 17:24:46.78 ID:lez8OlRR0.net

>>4
交直両用電車を用意すればいいのですが

17 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/23(土) 17:25:12.99 ID:g6+VFZfK0.net

筑波山はこれ以上人来なくていい

18 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/23(土) 17:25:44.13 ID:bH5VELqD0.net

奴隷がいる限り何処までも伸ばすだろ

19 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/23(土) 17:25:47.92 ID:Qft9dKVx0.net

延伸より、値段何とかしてよ
高いよ

20 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/23(土) 17:26:49.41 ID:ZVP04W010.net

そんな事より関東鉄道竜ヶ崎線を延伸して欲しい

21 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/23(土) 17:26:51.57 ID:ebA/N/H70.net

筑波山や土浦は、ミニ新幹線方式(在来線乗り入れ)ならコスト安くて済むな。

1987年に廃線された、関東鉄道筑波線の路線跡を活用できないかな。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%91%E6%B3%A2%E9%89%84%E9%81%93%E7%AD%91%E6%B3%A2%E7%B7%9A

22 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/23(土) 17:26:54.67 ID:c55YOrv90.net

栃木と群馬に延伸してやれよ。
北関東同盟の仲間だろ。
栃木と群馬が茨城の海に行きやすくなった方が利用者増えるだろ。

23 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/23(土) 17:27:00.37 ID:Id2/4Vaa0.net

延伸なんて本気でやるわけないけど出来ても使いもしない奴らがこっちへ伸ばせとうるさいから調査名目でショボい予算たてて黙らせてるだけ。

24 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/23(土) 17:27:02.39 ID:6A9X/Mzo0.net

つくば民は東京方面を向いて暮らしてるからな。
茨城県内の延伸より都内の延伸だよ。
土浦だろうが水戸だろうが、TXの採算が悪化しそう。どうしてもというなら茨城県営鉄道でも作って勝手にやれとしか。

25 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/23(土) 17:28:20.74 ID:L7d6SMjA0.net

新橋まで延ばしてくれよ

26 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/23(土) 17:28:55.86 ID:X1zBYuUz0.net

茨城空港→県庁→水戸駅だろ。

27 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/23(土) 17:29:10.72 ID:dHk+p4++0.net

延伸しないで料金下げてよ高過ぎるよ

28 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/23(土) 17:29:23.01 ID:wpjHkSUz0.net

必要ないよね
そんなことより県庁つくばに移せよ

29 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/23(土) 17:29:47.54 ID:qPLk/2HJ0.net

予定どおり東京駅までの延伸と、茨城空港への延伸を実現したら、多少は価値出るだろ。

投資金額回収に何年掛かるのかは知らんけど。

30 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/23(土) 17:30:08.59 ID:WQ+USIjs0.net

人が居ない所に伸ばしても

31 :ニューノーマルの名無しさん:2022/04/23(土) 17:30:19.48 ID:6A9X/Mzo0.net

>>28
むしろつくばを茨城県から分離独立させれば。


コメントする

RSS



(・ω・)カウンターっす!

  • 474
  • 1,494
  • 11,488
  • 583,218

記事検索

カテゴリー

当サイトはモナコインを全面的に応援しております。

WordPress Theme NATURAL PRESS by WEB-JOZU.com