主にニュース系の最新情報を纏めています。( ゚д゚)いやはや管理人も大変です。(・ω・)

【鉄道】「四国新幹線」は実現するか 全国の新幹線フィーバーから蚊帳の外 地元の危機感 [ひぃぃ★]

この記事を読み終わるおよそ時間は 2

1 :ひぃぃ ★:2022/06/07(火) 20:30:40 ID:pMpvCEAh9.net
 「四国新幹線」の実現へ向けた地元の動きが活発化しているようです。4島のなかで唯一、新幹線の整備計画が具体化していない四国。地元の政財界は危機感を抱いています。

■国が示した四国の新幹線計画2つ 動かず

 「四国新幹線」の実現へ向けた地元の動きが活発化しているようです。2022年6月1日(水)、四国の政財界からなる四国新幹線整備促進期成会は、地銀のシンクタンクが調査した「新幹線が都市を変える~新幹線と四国のまちづくり調査~」を公表、四国内に整備する10の新幹線駅候補案と、その経済効果などを発表しました。

 「10の駅候補は、あくまで案ですが、これをきっかけに議論を進めてほしい思いがあります」。四国経済連合会は報告書の意図をこう話します。

 背景には、北海道から九州までの4島で、四国だけ新幹線の整備計画が具体化しておらず、取り残されてしまうのではないか、という思いがあります。

 1973年(昭和48)年に国が示した新幹線の基本計画の中で、四国新幹線(新大阪~徳島~高松~松山~大分)と四国横断新幹線(岡山~高知)の2つが明記されました。しかし現時点でいずれも具体化はしておらず、ほぼ放置されている状態。報告書では、「北陸新幹線、北海道新幹線、西九州新幹線など整備新幹線の完成が見え始めた今、四国の新幹線を具体化できなければ、四国に新幹線が走ることはない。それは、未来永劫、四国が高速鉄道網から切り離された地域であり続けることであり、地域の未来が閉ざされることに他ならない」との強い危機感をにじませています。

 四国に新幹線は必要か、地元でも懐疑的な声があることは期成会も認識しているようです。しかし、JR四国は経営難に陥り、在来線の高速化も望めず、このままでは既存の鉄道の維持すら困難になる--そのような悪循環を断ち切る抜本的な解決策として、新幹線が必要だといいます。

 このため、期成会は…

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

2022年6月6日 16時22分 乗りものニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/22291440/

画像

2 :ニューノーマルの名無しさん:2022/06/07(火) 20:31:20 ID:jQl/nW8s0.net

そもそも在来線が存続できるかどうかの危機なのにw

3 :ニューノーマルの名無しさん:2022/06/07(火) 20:32:04 ID:YEl1fsfG0.net

在来線が全部だめなのに要るわけ無いだろ

4 :ニューノーマルの名無しさん:2022/06/07(火) 20:32:06 ID:NGu7QqWH0.net

いらんいらん

5 :ニューノーマルの名無しさん:2022/06/07(火) 20:32:27 ID:x9BzOBFe0.net

電車すら無い県があるとか

6 :ニューノーマルの名無しさん:2022/06/07(火) 20:32:35 ID:johHhetK0.net

もうあるやん。ディーゼルのやつが

7 :ニューノーマルの名無しさん:2022/06/07(火) 20:32:38 ID:aWeNF8iL0.net

ミニにしなよ

山形
秋田

8 :ニューノーマルの名無しさん:2022/06/07(火) 20:32:38 ID:FOcGSFXM0.net

北海道も九州も絶望的に赤字生みそう

9 :ニューノーマルの名無しさん:2022/06/07(火) 20:32:45 ID:AO3tkhyo0.net

新幹線のある都道府県に引っ越せば終わりやん

10 :ニューノーマルの名無しさん:2022/06/07(火) 20:33:15 ID:PvIW7++f0.net

フェリーで十分

11 :ニューノーマルの名無しさん:2022/06/07(火) 20:33:28 ID:jQl/nW8s0.net

>>5
汽車なんじょ!

12 :ニューノーマルの名無しさん:2022/06/07(火) 20:33:43 ID:KWT+dKZj0.net

むしろあの0系っぽいのを押し出した方がいい

13 :ニューノーマルの名無しさん:2022/06/07(火) 20:33:44 ID:XZNJvurQ0.net

撮り鉄はクズ

14 :ニューノーマルの名無しさん:2022/06/07(火) 20:34:02 ID:A591/Di50.net

お遍路さんも新幹線で一周

15 :ニューノーマルの名無しさん:2022/06/07(火) 20:34:39 ID:usC7nXIY0.net

迂回路としての役割を持たせてそのうち出来るとは思うが何時になるか

16 :ニューノーマルの名無しさん:2022/06/07(火) 20:34:52 ID:QeGVTXFm0.net

いや無理でしょ。
そもそも最初の新幹線である東海道新幹線は、元々の東海道線があまりに通行客が多くて
パンクする状態だったからこそ、新幹線を作って上手く人を分散できたわけで
在来線が閑古鳥状態の線に新幹線を作っても無駄。

17 :ニューノーマルの名無しさん:2022/06/07(火) 20:35:40 ID:gOiJr29y0.net

いらない。あのなんちゃって外面だけで結構。

18 :ニューノーマルの名無しさん:2022/06/07(火) 20:36:05 ID:mCIf6ilc0.net

中国ではあっという間に全国に新幹線路線網が整備されたのに
日本はいまだに四国にすら新幹線ができない
情けないな

19 :ニューノーマルの名無しさん:2022/06/07(火) 20:36:28 ID:YhqdIgEu0.net

>>2
だよな、線路も道路も取り除いて自然保護区にすべき

20 :ニューノーマルの名無しさん:2022/06/07(火) 20:36:34 ID:jQl/nW8s0.net

>>18
橋を3本もかけなければ予算があったかもね

21 :ニューノーマルの名無しさん:2022/06/07(火) 20:37:11 ID:8Mg4ROYv0.net

そんなのいいから南海地震に備えて高速道路を整備してくれ

22 :ニューノーマルの名無しさん:2022/06/07(火) 20:37:11 ID:a/cjxl620.net

今更新幹線もないだろ
リニアだリニア

23 :ニューノーマルの名無しさん:2022/06/07(火) 20:37:58 ID:o/rXE7L80.net

>>5
複線もないぞ
民放もなかったんだっけ

24 :ニューノーマルの名無しさん:2022/06/07(火) 20:37:59 ID:wpwkcW8R0.net

>>22
四国の面積と岩手県の面積がほぽ同じ。

25 :ニューノーマルの名無しさん:2022/06/07(火) 20:38:19 ID:LsplA5Ji0.net

山しか無いのにw

26 :ニューノーマルの名無しさん:2022/06/07(火) 20:38:26 ID:FBJJza/Y0.net

離島のくせに生意気

27 :ニューノーマルの名無しさん:2022/06/07(火) 20:38:31 ID:lSOnb4fb0.net

中国新幹線がぶっ壊れた場合のバックアップルートとして
九州→四国→関西以東というルートを構築できる目途が立ってから言え
「目途が立った」と強弁して見切り発車しようとすんなよ

28 :ニューノーマルの名無しさん:2022/06/07(火) 20:38:37 ID:BIo5m8j30.net

ムリだから
自動運転の実験特区にしろ

29 :ニューノーマルの名無しさん:2022/06/07(火) 20:38:47 ID:fY2RP9DM0.net

>>18
平地の多い中国と、山地が多くてトンネル橋梁だらけの日本とで比較してどうしたいの
中国だって西の山地の方はまだ全然未開でしょ

30 :ニューノーマルの名無しさん:2022/06/07(火) 20:39:07 ID:RNeRtYDj0.net

四国一周の単線一方通行新幹線作ればいい

31 :ニューノーマルの名無しさん:2022/06/07(火) 20:39:18 ID:xKmIUR3d0.net

>>1
新幹線通したらローカルは全部3セク→廃線?


コメントする

RSS



(・ω・)カウンターっす!

  • 176
  • 1,137
  • 8,182
  • 630,977

記事検索

カテゴリー

当サイトはモナコインを全面的に応援しております。

WordPress Theme NATURAL PRESS by WEB-JOZU.com