主にニュース系の最新情報を纏めています。( ゚д゚)いやはや管理人も大変です。(・ω・)

【社会】無償で品出しも強要されるトラック運転手の悲惨…荷物5000個手積みも、高齢化&低賃金でドライバー不足が加速★3 [あしだまな★]

この記事を読み終わるおよそ時間は 4

1 :あしだまな ★:2021/06/28(月) 09:52:30.91 ID:lRtG7wgE9.net
コロナ禍で重要性が再確認されている物流。その現場を支えるトラックドライバーが「荷役」に苦しめられているのをご存じだろうか。

荷役とは、いわゆる「トラックへの荷物の積み卸し」のこと。トラックドライバーの主たる業務は、いわずもがな「荷物の運搬」だが、
実は「業務の一環」として当然のように強いられるさまざまな「おまけ作業」が存在する。中でも、BtoBの輸送で最も多くのドライバーが強いられているおまけ作業が「荷役」だ。

荷役の方法においては、パレットに積み上げられた荷物をフォークリフトなどで一気にトラックの荷台へ運び込むという姿を想像するかもしれないが、
実際の現場では、荷主の要望によってその荷物をドライバーが一つひとつ手で積み卸しさせられることがあるのはあまり知られていない。

■5000個の荷物を手で積んでいた
以下はトラックドライバーたちの証言だ。

「昔、某大手運送企業で、東京発大阪行きの荷物を手で5000個積んでいました」(50代長距離トレーラードライバー)
「コンテナの場合、30kgの米袋800個の積み卸しをさせられました」(70代大型長距離ドライバー)
「自分は主に危険物を扱っているんですが、20kg近い一斗缶を夏の炎天下で1000缶積み卸ししたことがあります」(30代長距離ドライバー)
「夏はアイスなどの需要が増え、冷凍倉庫を行き来することが増えます。周囲からは真夏に冷凍倉庫は羨ましがられますが、
絶対に溶かしてはいけないアイス類は、より迅速な搬出入が求められます。冷凍倉庫を出入りすると、外気温の差が60度にもなり、
自律神経を壊したり、腰を痛めやすくなったりしますが、3000ケースの積み卸しをしました」(30代大型冷蔵冷凍車ドライバー)
「タイヤを荷台の天井まで、サイズの違いを考えながら積んでいます。下から大きい順で積んで、上の方に小さいサイズを積み上げる。
そうしないと積んでいるうちに倒れてきてしまうので。普通車のタイヤ10kg、トラックの夏タイヤ50kg、スタッドレス70kg含めて計500本くらい」(関東40代大型ドライバー)

それでもトラックドライバーからは、「荷物の積み卸しや、数や状態の確認作業に当たる検品作業までは、まだ自分たちの仕事だと割り切れる」という意見も聞こえてくる。

ドライバーが解せないのは、荷物を降ろした後の「附帯作業」だ。
荷物の仕分けやラベル貼り、棚入れ、棚卸し、商品の店頭陳列など、契約にない作業までさせられているドライバーが多く存在するのである。

(略)

■はびこる「無償」での附帯作業
この附帯作業における大きな問題は、彼らの多くが「無償」でさせられているところにある。
筆者が以前、「手荷役や附帯作業における対価をもらっているか」のアンケートを取ったところ、176名のトラックドライバーから回答があり、「どちらももらっている」のが5.1%に対して、「どちらももらっていない」は62.5%という結果になった。

さらにこの作業は、トラックドライバーの長時間労働における問題にも大きく関係する。附帯作業は1〜3時間。
しかし、その作業前には、先着のトラックが作業を終わらせるまで「荷待ち」しなければならないため、場所や条件によっては半日以上同じ荷主の元で拘束されることもある。

「トラックの本当の仕事は荷物の運搬ではなく『待つ』こと」と皮肉るドライバーも少なくない。

こうして「長時間労働・低賃金」という業界の構図ができあがれば、ドライバーになろうとする人が集まるはずもない。貨物自動車運転手の2020年度の有効求人倍率は1.94倍。全産業の1.01倍を大きく上回っており、労働力不足が続いている。
「トラック運送業は依然として他産業よりも労働時間が約2割長い一方、年間賃金は約1〜2割低く、職業としての魅力が他産業と比して低いことが一因であると考えられる」(国土交通省「総合物流施策大綱(2021年度〜2025年度)」)

またトラックドライバーの高齢化はほかの産業よりも深刻で、「高齢者ドライバー」という大きな日本の社会問題の陰で、70代でも大型に乗り続けている人、定年後の再就職先で「即戦力」として雇われるドライバーも数多く存在している。

■このままではドライバー不足が加速する

全記事は東洋経済オンラインで
https://toyokeizai.net/articles/-/436262

1が立った時間 :2021/06/27(日) 20:06:09.30
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1624821553/

2 :ニューノーマルの名無しさん:2021/06/28(月) 09:52:58.03 ID:G16i5kUT0.net

あれからもう8年も経ったんだな 物心ついた頃から俺は母子家庭だった。
身寄りもなく、決して贅沢は出来なかったが 俺は幸せだった。
なんで親父が居ないかなんて一度も聞いたことない。 朝から晩までホカホカ弁当でパートして
高校も出してもらって、東京で働く事になった時 天神のフタタでスーツと靴買ってもらったっけ…
そんなこんなで、俺も順調に営業の仕事しながら お袋に毎月気持ちを仕送りしてたな。
お袋必ず毎月お礼の手紙を書いてさw電話でいいだろw なんて思いながらお袋には育ててもらって本当に感謝してた。
ただ急に手紙が来なくなって2ヶ月が経ち別に気にはしなかったが 電話をかけてみた。繋がらない。なんで?急に冷汗がでた。
次の日会社をサボり実家まで新幹線で帰った。 家に帰ったらお袋は床に寝てた。痩せてた。すごく痩せてた。
台所には作りかけの煮物が腐敗しコバエが飛んでた。 直ぐに死んでいる事は分かった。
癌だった事を俺に言わず病院に行っても治療を受けず でも ありがと。
俺は今も東京で頑張ってるから。 1人だけど大丈夫だから
見てくれお袋   俺の2ゲット!

3 :ニューノーマルの名無しさん:2021/06/28(月) 09:53:19.74 ID:Cx4VHKWL0.net

しも強要ってチンコのこと?

4 :ニューノーマルの名無しさん:2021/06/28(月) 09:53:30.15 ID:4KZ+sbEc0.net

ありがとうトヨタ

5 :ニューノーマルの名無しさん:2021/06/28(月) 09:53:44.71 ID:GZ1cPWWM0.net

会社名出しちゃえばいいのに

6 :ニューノーマルの名無しさん:2021/06/28(月) 09:54:53.08 ID:fu/gX3P80.net

運転するだけなら女の子でも出来るだろうが

7 :ニューノーマルの名無しさん:2021/06/28(月) 09:54:54.04 ID:jgfXFOsN0.net

トラック運転手なんて、大手以外はコンビニバイト以下の待遇だぞ。

ボーナス少ない
諸手当しょぼい
拘束時間多い多い

若い人がするわけない。
大手以外は劣悪だから求人情報も嘘ばかり

零細とか下請け運送とか絶対やめとけ

8 :ニューノーマルの名無しさん:2021/06/28(月) 09:55:10.60 ID:P/rsO2TL0.net

ということでトラックやめて、けん引免許を取得して、トレーラー運転してます、うちの親は。
トレーラーだと荷物の積み下ろしはやってくれるって言ってたわ

9 :ニューノーマルの名無しさん:2021/06/28(月) 09:55:25.35 ID:nugqYNPD0.net

>>7
高齢者や前科持ちとかそんな感じの人が仕方なく働く場所だよね

10 :ニューノーマルの名無しさん:2021/06/28(月) 09:55:42.55 ID:KH/Yhlf20.net

近寄る労組の足音
バックは中共

11 :ニューノーマルの名無しさん:2021/06/28(月) 09:56:16.39 ID:vilQl9g60.net

>>1
おまけに常に安全義務が付きまとって
一瞬でも気を抜いたら人殺しになる

よほど高給にでもならない限り
辞めた方がいい

業界は運転手を舐めてる

12 :ニューノーマルの名無しさん:2021/06/28(月) 09:56:21.43 ID:/rJA590U0.net

>「コンテナの場合、30kgの米袋800個の積み卸しをさせられました」

運転手にデバンさせる所なんて有るのか?
台切りして逃げちゃえよw

13 :ニューノーマルの名無しさん:2021/06/28(月) 09:56:47.87 ID:jgfXFOsN0.net

>>9
ほんとそう

大手とか特殊な免許必要なヤツ以外はコンビニの高校生のバイトより時間あたりの給与低い。

俺も二度とやらんよ

14 :ニューノーマルの名無しさん:2021/06/28(月) 09:57:05.76 ID:zXNi58vB0.net

運送業と宅配業の区別が付かない人が多いのは事実

15 :ニューノーマルの名無しさん:2021/06/28(月) 09:57:29.96 ID:SwrdjGkT0.net

ドライバー不足長く言われてるけど、結局は待遇が良くならないと働き手が来ない

16 :ニューノーマルの名無しさん:2021/06/28(月) 09:57:31.13 ID:WbEPOxhy0.net

おまえらが働かないからこうなるw

17 :ニューノーマルの名無しさん:2021/06/28(月) 09:57:34.14 ID:eKjFm8Qs0.net

>>6
女の子は手の積み下ろしじゃないでカーゴが多いかな

18 :ニューノーマルの名無しさん:2021/06/28(月) 09:57:34.88 ID:4x+JAdWk0.net

場所に届けるんじゃない
人に届けるんだ!

19 :ニューノーマルの名無しさん:2021/06/28(月) 09:57:48.21 ID:hXWtVhng0.net

フォークリフトで積み下ろししたら楽だよw

20 :ニューノーマルの名無しさん:2021/06/28(月) 09:57:53.59 ID:6lmbivU50.net

嫌なら辞めればいいじゃん
そんなクソ条件で働く奴がいるから足元見られるんだよ

21 :ニューノーマルの名無しさん:2021/06/28(月) 09:58:13.84 ID:yptK7XdU0.net

余分なサービスをヤラせるのが多いんだよね
これが低賃金の一因お金さえ貰えればて人なら相応にいるだろうよ

22 :ニューノーマルの名無しさん:2021/06/28(月) 09:58:31.06 ID:pRm+zrj/0.net

>>7
ただ荷物を運んでるだけどだとな

23 :ニューノーマルの名無しさん:2021/06/28(月) 09:58:38.24 ID:hXVYALfZ0.net

原因はアマゾンと高齢者

24 :ニューノーマルの名無しさん:2021/06/28(月) 09:58:52.27 ID:67e4wwJs0.net

本当に人が不足してたら賃金上がるし
荷積もロボット使う

25 :ニューノーマルの名無しさん:2021/06/28(月) 09:58:58.22 ID:jgfXFOsN0.net

あれなら 生活保護が圧勝だと思ったね。

給与低いのは我慢できても、パワハラや拘束時間長いのはムリ。

26 :ニューノーマルの名無しさん:2021/06/28(月) 09:59:15.08 ID:UPRGCJN60.net

なのに国交省はモゴモゴ言って規制を導入したがらないんだよな。

トラックドライバーには政治力が無いからか?

27 :ニューノーマルの名無しさん:2021/06/28(月) 09:59:26.79 ID:opXl6iAc0.net

組み立てまでが仕事でしょ

28 :ニューノーマルの名無しさん:2021/06/28(月) 09:59:55.62 ID:GsCA4PED0.net

しかし誰かがやらないといけない仕事
エッセンシャルワーカーってやつだ

待遇向上と業務負担の軽減をはかれるよう、
国と労働基準監督署はもっと仕事しろ

29 :ニューノーマルの名無しさん:2021/06/28(月) 10:00:21.57 ID:QvFH9XWz0.net

安倍が労働者の賃金をアップさせた!

30 :ニューノーマルの名無しさん:2021/06/28(月) 10:00:55.97 ID:HDobFh+t0.net

>>29
悪夢のデフレ民主

31 :ニューノーマルの名無しさん:2021/06/28(月) 10:01:04.56 ID:SU2v2ho/0.net

>>1
いや、そもそも何で受けるの?
大手の運送会社を何社も使ってるけど、普通はドライバーは積み込み荷下ろしはしないって契約だろ?
白ナンバーで下請けやってるのか?

32 :ニューノーマルの名無しさん:2021/06/28(月) 10:01:06.02 ID:jgfXFOsN0.net

運転手やるなら 残業ないだけ旗振りの方がましだわw

普通免許でやれる初心者歓迎の運送屋とか凄まじいブラックしかないからな

どうしても運転手やりたいという奇特な方は最低でも大型とってね

33 :ニューノーマルの名無しさん:2021/06/28(月) 10:01:20.46 ID:M4I5LE2a0.net

辞めて同業他社に転職って簡単にいうけど
そもそもそれだけの知能がないから
奴隷運転手してるわけで

大型免許もっててある程度の頭あるやつは
仕事きつい分今もそれなりの給料は貰ってる

34 :ニューノーマルの名無しさん:2021/06/28(月) 10:01:23.91 ID:CUXYwa8R0.net

ジャップはバカだから効率化できない

35 :ニューノーマルの名無しさん:2021/06/28(月) 10:01:28.93 ID:baEeUDZB0.net

経営者の税金さげて消費税のみなし率上げてさらにインボイス廃止
会社の社会保険負担無し
交通費支給廃止
これくらいするなら最低時給1800円くらい上げますよ

36 :ニューノーマルの名無しさん:2021/06/28(月) 10:02:02.58 ID:GZxIdwcc0.net

 ○  
 く|)へ
  〉   ヽ○ノ
 ̄ ̄7  ヘ/
  /   ノ

08年正月
竹中 「景気はよくなったんです!」
08年4月
竹中 「民営化した郵政はアメリカに出資せよ」
08年10月
竹中 「そうですね。私も年初から「これから経済が本当に悪くなる」と言い続けて来ましたが、
やはりその通りになってしまいましたね。」
08年12月22日
竹中 「4月提案の『民営化した日本を』、実行なら損の可能性あったが今後も出資は考えるべき」
竹中 「日本郵政」。世界に類を見ない300兆円もの資金を持っています。しかもこれはもう民営化されているので、アメリカから見れば「安心して受け入れ
られるおカネ」なんです。アメリカの金融機関に出資すれば、日本にとっても色々なノウハウを受け入れられるメリットがある。だから、民営化された郵政は、アメリカに投資したほうがよいのです。
上田 しかし、もしあのとき日本郵政がアメリカに出資していたとしたら、その後の株価の暴落で大きなダメージを被っていたのでは?
竹中 日本郵政があの時もし出資していれば、資本を大きく毀損された可能性は確かにあります。しかし長期的に見れば、やはり今後も日本郵政による出資は継続して考えて行くべきでしょう。
上田 なるほど。でも国民は「大丈夫なのか」と心配しませんか?
竹中 そこはもう、経営者の判断次第でしょう。逆に言えば、金融危機の前に郵政は出資をしなかったので、経営判断は正しかったことになる。
だから市場の「底値」をちゃんと見極めて、よいタイミングで、相手にも感謝される方向で出資をすればよいでしょう。

37 :ニューノーマルの名無しさん:2021/06/28(月) 10:02:07.93 ID:kzaZFqdf0.net

ドライバーなんかやるくらいなら、
中抜きするほうが楽で儲かるもんな(笑)

38 :ニューノーマルの名無しさん:2021/06/28(月) 10:02:20.05 ID:vilQl9g60.net

>>28
労働基準監督官って一生安泰な身分を求めてなった奴ばかりだから
責任が生じない限り絶対に余計な事をしない人種だよ
保身と利己主義の塊

39 :ニューノーマルの名無しさん:2021/06/28(月) 10:02:27.61 ID:Q627yITn0.net

日曜に積み月曜の朝下す帰る繰り返し金曜に積み土曜日の午前に自宅に帰る日曜に積み
市場関係は休みらしい休みがない

40 :ニューノーマルの名無しさん:2021/06/28(月) 10:02:32.43 ID:/rJA590U0.net

>>19
平積みだとパレットからの積み卸しが有るね。

41 :ニューノーマルの名無しさん:2021/06/28(月) 10:02:33.18 ID:MC6YqLtC0.net

おまけ作業という奴隷の新しい形

42 :ニューノーマルの名無しさん:2021/06/28(月) 10:02:50.66 ID:GZxIdwcc0.net

 ○  
 く|)へ
  〉   ヽ○ノ
 ̄ ̄7  ヘ/
  /   ノ
検証☆小泉構造改革

経済成長率、世界上位3位から19位に転落
労働法を次々に改悪し、貧困層激増、比率は先進国2位に上昇
新卒者の90%が非正社員、ピンハネ派遣の隆盛
8年連続で雇用者賃金が減少
三角合併合法化・・外資の買収支配加速へ
企業大減税で83兆円の金余り(経済衰退)
デフレ下で時価会計を導入、外資へ企業資産の大安売り
不良債権処理強行で失業者を大量散布
郵貯を外資に開放、郵便の穴埋めに税金投入
低金利政策によって国民預金を銀行収益に付け替え
銀行資本を政策操作して外資に国富を移譲
定率減税撤廃、公的控除廃止、医療負担増など社会保障を削減
社会保障削減によって外資の商売を拡大
医療の規制緩和で空前の医師不足
外国人労働者77万人、過去最多
ワーキングプア急増で出生率低下・少子化加速
無貯蓄世帯の割合23%、過去最高
家計の赤字転落は60年ぶり
生活保護100万世帯突破、過去最高
受刑者7万人突破 、過去最高
空前絶後のアメリカ国債大量購入・・アメリカ人の消費を下支え
5年間で自殺者20万人、家出35万人、自己破産100万人
小泉前首相、財界シンクタンクの名誉顧問に

小泉政権の改革の功績
皇統断絶・天皇家乗っ取り-(クーデター未遂)
GDP下落率:歴代総理中1
自殺者数:歴代総理中1
失業率増加:歴代総理中1
倒産件数:歴代総理中1
自己破産者数:歴代総理中1
生活保護申請者数:歴代総理中1
税収減:歴代総理中1
赤字国債増加率:歴代総理中1
国債格下げ:歴代総理中1
不良債権増:歴代総理中1
国民資産損失:歴代総理中1
地価下落率:歴代総理中1
株価下落率:歴代総理中1
医療費自己負担率:歴代総理中1
年金給付下げ率:歴代総理中1
年金保険料未納額:歴代総理中1
年金住宅金融焦げ付き額:歴代総理中1
犯罪増加率:歴代総理中1
貧困率:ワースト5国に入賞
民間の平均給与:7年連続ダウン
出生率:日本史上最低
犯罪検挙率:戦後最低
所得格差:戦後最悪
高校生就職内定率:戦後最悪

43 :ニューノーマルの名無しさん:2021/06/28(月) 10:02:52.02 ID:temAlIxQ0.net

完全週休二日制、夏冬賞与ありで実際入ったら
基本車上生活、10日1休、賞与夏10万円、冬20だったw

44 :ニューノーマルの名無しさん:2021/06/28(月) 10:03:02.09 ID:LqtKAVS70.net

ID:jgfXFOsN0
エアプ必死でしょ😜

45 :ニューノーマルの名無しさん:2021/06/28(月) 10:03:15.27 ID:HgsNh2z80.net

荷主の無理難題に従う運転手が悪いわ

46 :ニューノーマルの名無しさん:2021/06/28(月) 10:03:30.70 ID:ahsc3fdc0.net

トラックへの荷物の積み卸しって全然進歩してないのか
何やってたんだよ100年

47 :ニューノーマルの名無しさん:2021/06/28(月) 10:03:49.55 ID:QvFH9XWz0.net

>>10
賃金を上げてるのにおかしいなー

48 :ニューノーマルの名無しさん:2021/06/28(月) 10:03:54.56 ID:xrNqI+K+0.net

腰やられて終わりですわ

49 :ニューノーマルの名無しさん:2021/06/28(月) 10:03:59.51 ID:WgvM6azI0.net

>>8
それ海コンじゃね?

50 :ニューノーマルの名無しさん:2021/06/28(月) 10:04:33.64 ID:GsCA4PED0.net

>>22
ただ荷物を運ぶだけだが、荷物を破損させず、
長時間安全に運転するスキルは、経験と技術が必要だ
しかも時間通りに届けなければならない

急ブレーキ一つで積荷が壊れることもある

51 :ニューノーマルの名無しさん:2021/06/28(月) 10:04:36.71 ID:2siIVL7j0.net

>>1
>ドライバーが解せないのは、荷物を降ろした後の「附帯作業」だ。
>荷物の仕分けやラベル貼り、棚入れ、棚卸し、商品の店頭陳列など、契約にない作業までさせられているドライバーが多く存在するのである。

そのうち売り子もさせられるな・・・

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

RSS



since 2021.4

2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

(・ω・)カウンターっす!

  • 862
  • 1,863
  • 13,483
  • 106,659

記事検索

カテゴリー

当サイトはモナコインを全面的に応援しております。

WordPress Theme NATURAL PRESS by WEB-JOZU.com