主にニュース系の最新情報を纏めています。( ゚д゚)いやはや管理人も大変です。(・ω・)

【鉄道】九州新幹線長崎ルート 並行在来線を上下分離で申請 JR [愛の戦士★]

この記事を読み終わるおよそ時間は 3

1 :愛の戦士 ★:2021/08/31(火) 21:23:27.98 ID:KiJhL/vN9.net
毎日新聞 2021/8/31 20:30

 JR九州は31日、2022年秋に武雄温泉(佐賀県武雄市)―長崎(長崎市)間で開業予定の九州新幹線長崎ルート(西九州新幹線)の並行在来線について、長崎・佐賀両県が線路を保有し、同社が列車を走らせる「上下分離方式」での運行を九州運輸局に認可申請した。開業日の運行方式の移行を目指す。

 並行在来線は長崎線肥前山口(佐賀県江北町)―諫早(長崎県諫早市)の約61キロ。07年、長崎・佐賀両県とJR九州が上下分離方式による並行在来線維持に合意。16年には同社や両県など関係6者による合意で、線路の両県への無償譲渡や、開業後23年間の運行期間などが決まっていた。

 JR九州は31日、自社線路で運行する第1種鉄道事業を廃止し、他社の線路で運行する第2種鉄道事業の認可を申請した。【久野洋】

https://mainichi.jp/articles/20210831/k00/00m/040/299000c
西九州新幹線「かもめ」の車両イメージとロゴ=福岡市博多区で2021年7月28日、津村豊和撮影拡大

2 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 21:24:00.93 ID:QX391FjD0.net

年収って年齢×13万以下は恥ずかしいの?

3 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 21:24:16.11 ID:yhIh/uzH0.net

また面倒くさい事を…

4 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 21:24:53.95 ID:QJahRxjg0.net

営業けいすう100万の黒字路線になるのか胸熱

5 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 21:24:58.71 ID:+IbKKCZh0.net

>>2
クソ貧乏人

6 :愛の戦士 :2021/08/31(火) 21:26:51.10 ID:KiJhL/vN0.net

>>1
スミマセン画像間違えました

7 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 21:27:47.66 ID:X92w69FW0.net

画像おかしくね?

8 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 21:28:07.32 ID:inK/mA7O0.net

しかし鹿島市と江北町が反対してるのにこんな真似できるんかね?

9 :愛の戦士 :2021/08/31(火) 21:29:59.70 ID:KiJhL/vN0.net

スミマセン正しくはこちらです

>>1
>>7

10 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 21:30:02.15 ID:mPAgXn300.net

つまりどういうこと?

11 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 21:31:14.04 ID:pKIrMsnb0.net

>大徳中学校は見せしめをやめてください>10

12 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 21:32:00.86 ID:Tn1vMozm0.net

どうもこうも、予定通りに進んでるってだけの話でしょ、これ
武雄長崎間は別に何も揉めてない

13 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 21:32:03.36 ID:zHsihpb+0.net

>>6

14 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 21:33:23.39 ID:5MalbhWb0.net

>>10
つまり肥前山口〜諫早区間はJRの持ち物(所有権)から外れて
長崎県等がハード(線路、架線等)を譲り受けて
JRが線路を借りて走る事になる

15 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 21:34:00.61 ID:xeQhyh1G0.net

また赤字路線作ってるのかどうしようもないな

16 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 21:36:44.52 ID:J01mKPAx0.net

> 線路の両県への無償譲渡や、開業後23年間の運行期間

複雑だな

17 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 21:36:56.94 ID:FyUNNtAk0.net

鳥栖〜肥前山口をどうするか決着がつく日は来るのだろうか…。

18 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 21:40:35.46 ID:Z0ExHyQU0.net

グダグダやってるな
これなんなん、国の悲願なん?
未来に負担にならないよな?

19 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 21:43:57.04 ID:Tn1vMozm0.net

>>17
佐賀からしたら、新幹線が通ってもいい事ないわけよ
自分たちがつかう在来線のダイヤは減る
新幹線に乗ってもほとんど時短にならないからメリットが少ない
なのにカネだけ出せだからな

そもそも何十年もかけたはずの92年の合意無視だから
話し合いにならない

20 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 21:44:17.16 ID:inK/mA7O0.net

>>12
鹿島市と江北町の拒否権を封じたことが揉めてないというのならな
23年後に揉めるのは確実だろうなや

21 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 21:44:39.98 ID:BBIePb0j0.net

>開業後23年間の運行期間
決まっていないよ
さすが毎日クォリティ

22 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 21:46:04.98 ID:6KKrnVgH0.net

線路などハードの保守はどっちの負担なの

23 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 21:46:32.89 ID:inK/mA7O0.net

>>16
この区間が並行在来線ではないから鹿島市と江北町の同意は不要という詭弁を弄するために必要だったからなw

>>17
在来線活用という同意があるのにしつこくフルごり押しするアホがいるからなw

24 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 21:48:09.68 ID:inK/mA7O0.net

>>22
長崎県2:佐賀県1で分担

25 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 21:48:34.44 ID:BBIePb0j0.net

とりあえず整備新幹線スキームを使って、肥前山口−武雄温泉間の新幹線規格・在来線軌間と駅の連続立体交差を行うしかない
ただし、長崎自動車道をまたぐことになる

26 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 21:49:25.48 ID:CRumpZWL0.net

佐賀県って廃県になったんじゃないの?

27 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 21:50:49.80 ID:hiVeCGO50.net

上下分離って聞こえいいけど、上だけでも赤字になるところが多いからな

28 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 21:52:28.62 ID:inK/mA7O0.net

>>27
上の減収分も考慮して貸付料は決定される

29 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 21:52:29.03 ID:lBYdL2qZ0.net

>>26
そもそも長崎県は鍋島藩
長崎市中心部以外の大半は元々は佐賀県なのよ。

30 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 21:54:45.70 ID:NMg8k19S0.net

青春18きっぷは使えるの?

31 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 21:56:03.95 ID:inK/mA7O0.net

>>29
大村のあたりは大村藩やで

32 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 21:59:47.72 ID:cMil5rAw0.net

新鳥栖から長崎はみんなバスになります
新幹線は誰も乗りません
半年で廃止、観光トロッコ列車になります

33 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 22:00:03.46 ID:PWy+oZaQ0.net

jrq赤字路線はいらない

34 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 22:00:57.09 ID:BBIePb0j0.net

>>32
それはかわいそうだから、谷川新幹線博物館にしてやれ

35 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 22:05:10.34 ID:fmbVNDP60.net

申請と甲冑って字面が似てるよな。

36 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 22:05:40.11 ID:t5JEfESn0.net

23年っていう中途半端な期間は何なのだ?

37 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 22:06:33.58 ID:wn+FmqcF0.net

佐賀の知事が中国の犬みたいになってるから

佐賀には安重根を祀ってる寺があるんだよw

38 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 22:09:46.59 ID:JeIq48KI0.net

>>36
運転本数の維持3年JRQの運行保証が20年

39 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 22:14:01.50 ID:GUQgHu8E0.net

JRが運行してくれるだけましだろ
普通は切り捨てだぞ

40 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 22:17:43.63 ID:pvEpMcq40.net

新幹線要らないじゃん

41 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 22:25:08.88 ID:kW1tU1Ut0.net

佐賀と長崎合併すればいいのに福岡と

42 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 22:30:07.63 ID:tuYVXYc70.net

在来線なくしてまで新幹線運行する
地元から見たらメリットあるのか?

43 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 22:31:31.68 ID:kn0hW/pO0.net

>>42
政治家と土建屋だけ うるおう

44 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 22:31:51.37 ID:6lPZZwUB0.net

諦め悪いやっちゃな

45 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 22:37:30.52 ID:inK/mA7O0.net

>>39
JRが運行しなければ鹿島市と江北町の拒否権発動で整備新幹線は建設ふのう

46 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 22:40:45.62 ID:WpZsF5nG0.net

>>42
北陸新幹線のせいで第三セクターになった元信越本線と元北陸本線の惨状を見ると、とても良くなったとは思えないな

47 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 22:43:44.57 ID:WpZsF5nG0.net

>>23
実質並行在来線扱いじゃないか

48 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 22:43:59.76 ID:GUQgHu8E0.net

>>45
開業間近なのに何訳分かんない事言ってんだ

49 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 22:45:52.18 ID:WpZsF5nG0.net

>>32
長崎県営新幹線になる
長崎市民には何よりも必要らしいから

50 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 22:46:36.08 ID:K/X6jAvi0.net

>>27
上下分離を魔法の言葉だと思ってるバカが結構いるから困る
北海道新幹線の並行在来線を上下分離でJR北海道が運営しろとか意味不明すぎて困る

>>30
当面は大丈夫なはず
23年後に上がJR九州ではなくなったらダメだろう

51 :ニューノーマルの名無しさん:2021/08/31(火) 22:49:41.23 ID:WpZsF5nG0.net

>>41
それを繰り返せば日本全国が東京都

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

RSS



(・ω・)カウンターっす!

  • 859
  • 1,350
  • 9,620
  • 257,756

記事検索

カテゴリー

当サイトはモナコインを全面的に応援しております。

WordPress Theme NATURAL PRESS by WEB-JOZU.com