主にニュース系の最新情報を纏めています。( ゚д゚)いやはや管理人も大変です。(・ω・)

【公金】国がJR北海道に1400億円追加支援へ 372億円の赤字で ★2 [haru★]

この記事を読み終わるおよそ時間は 3

1 :haru ★:2021/10/01(金) 02:29:48.42 ID:89CiqGA+9.net
新型コロナの影響で経営悪化に苦しむJR北海道に対して、
国はおよそ1400億円を追加支援する方針であることがわかりました。

関係者によりますと、追加支援は国が国土交通省の所管する鉄道・運輸機構を通じJR北海道の基金からおよそ3000億円を借り入れる形で行われます。
JR北海道は借り入れの9年半分の利息およそ1400億円を受け取ることになります。

このほかにも国土交通省からは今年度から3年にわたってあわせて1302億円の経営支援を受けます。

JR北海道は新型コロナの影響で2020年度の決算では372億円に及ぶ過去最大の赤字となっていて、今年度も赤字となる見通しです。

https://youtu.be/GwAGZG4PRtI

2021/09/28(火) 12:08
https://www.htb.co.jp/news/archives_13288.html

前スレ
【公金】国がJR北海道に1400億円追加支援へ 372億円の赤字で [haru★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1633013133/

2 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 02:31:06.23 ID:i2VudRJp0.net

946 ニューノーマルの名無しさん 2021/10/01(金) 02:18:46.42 ID:vvPciU+i0

JR北海道、赤字300億でも倒産しないカラクリとは
https://www.huffingtonpost.jp/2013/09/24/jr-hokkaido_n_3985142.html

3 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 02:31:27.51 ID:QBXDHDww0.net

ころなのせいか?

4 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 02:32:42.21 ID:CowdTpfO0.net

甘えんな
犬ぞりで十分だろ

5 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 02:32:52.38 ID:Bl744gJc0.net

東京一極集中が新幹線のためとか言ってる馬鹿
まだおるか?

6 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 02:34:10.91 ID:Z+aQW0ex0.net

もともと慢性的な赤字
札幌近郊に人口の半分がいるのに札幌開通していない新幹線の負担
さらにコロナ

…詰んでね?

7 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 02:34:25.90 ID:sOkcf+Tw0.net

無茶しやがって!
ttps://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/019/937/83/N000/000/000/139252424438490097228_Hokkaido.png

8 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 02:34:27.93 ID:buPv6YkB0.net

まあ仕方ないよね
JR東日本西日本の2社体制にしなかったのが悪い

9 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 02:34:39.26 ID:fLj753230.net

ん?
コロナ前から、空気輸送新幹線で赤字って聞いたけど?

10 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 02:34:41.43 ID:BErbe8iT0.net

 

財政支出がインフレの原因。

いま米英独をはじめ世界はMMTのうそにだまされ
ハイパーインフレで経済破綻が迫って来ている。

 

11 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 02:36:02.56 ID:msZd/71n0.net

>>6
だから採算も考えず儲かる会社と詰んでる会社に分割したら詰んでる会社は詰んでますということにしかならない。

国鉄一社をそのまま民営化したら負担なんていらない。

12 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 02:36:57.22 ID:vS4cs0be0.net

道民は熊に乗って移動すりゃいいじゃん

13 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 02:37:01.68 ID:Wu8xFCtX0.net

半官半民企業が差別視される原因がこれ、郵政、電力、ガス、JR、電通

14 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 02:37:03.24 ID:hgXF5ppU0.net

まだ労組の活動活発なん?

15 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 02:37:09.61 ID:g/5aDZV80.net

は?あり得ない

16 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 02:37:10.07 ID:uKpclxe+0.net

民営化させたくせに東京に人寄せ集めるとか
自民党ってあほやろ?

17 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 02:37:49.94 ID:9Dm8dym90.net

JRは給料下げて労組を潰せ
支援はそれからでいい

18 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 02:37:52.55 ID:Bl744gJc0.net

東京に人寄せ集めたのは自民党じゃなくて官僚だろ

19 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 02:38:12.97 ID:Z+aQW0ex0.net

>>11
せめて上下分離方式だったら違ったのかなぁと思うわ

20 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 02:38:24.24 ID:i2VudRJp0.net

コロナ赤字で急浮上 JR北海道とJR四国が消滅する日は近い
https://president.jp/articles/-/41496

発足から33年の「7社体制」が崩壊の危機にある
JR北海道の鉄道事業は、売上高239億円で営業赤字が371億円
「年200億円台」の支援を得ても、すぐに底をつく
JR四国の最終損益は53億円の赤字

21 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 02:38:34.82 ID:Al16wywx0.net

九州新幹線長崎線はもっと酷いぞぉ〜

22 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 02:39:16.80 ID:hPoDj4R+0.net

もうJRは国鉄でいいだろ😂
利権の民営化とか

23 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 02:39:25.58 ID:R47T3SLk0.net

>>11
本当にその通りだと思う
JRとかNEXCOは今からでも合併して1つになるべきだと思うわ

24 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 02:41:12.87 ID:RCchf2FY0.net

先人たちが、世の為、人の為と命懸けでひいた鉄路を、役立たずだとか、赤字路線消えろとか、簡単に言うな!

インフラは複数の手段があることが重要なんだぞ、クソ新自由主義者どもよ。

25 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 02:41:18.62 ID:im0CpAsV0.net

新幹線も含めて熱海で東日本と西日本の2社分割で民営化すべきだったね

26 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 02:41:39.59 ID:9i/lOxxB0.net

>>17
どこの爺さんなの?
給与低くて人も入ってこないのに

27 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 02:41:58.69 ID:IKeyty/p0.net

旅客営業と保線は企業努力で乗り切るとして、
除雪費用だけでも国が負担してあげれば良いと思うの。

28 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 02:42:09.13 ID:Sai5Bzkf0.net

久しぶりに浦河に旅行しようと思ったら、苫小牧から先の鉄道なくなってるのね。

29 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 02:42:14.26 ID:3bQaqD4O0.net

外国はどうしてるんだろうね?
たぶんシベリア鉄道とか大赤字でも国土維持のために走らせてるんだろうし
こんなので北方領土とかよく言うよ

30 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 02:42:42.58 ID:PfdWKyAc0.net

>>21
長崎と武雄温泉の往き来にしか使われない
1日何人乗るよ?

31 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 02:42:44.08 ID:im0CpAsV0.net

>>29
シベリア鉄道は貨物で大黒字

32 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 02:43:08.43 ID:mnCMbuTK0.net

>>24
鉄道って別にインフラじゃないでしょ
道路と空路の隙間産業だし

33 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 02:43:19.47 ID:LpPtO01O0.net

そもそも民営化がおかしいのよ
都道府県営化しないと
国は委任されただけなんだから
「お前から借りたゲームソフト、クリアできなかったから売っちゃった!」
と同じなのよ

34 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 02:43:22.90 ID:LUcm0BRF0.net

分割なんかするから

35 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 02:43:59.09 ID:Z+aQW0ex0.net

>>31
つまりjr貨物を吸収すれば…

36 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 02:44:15.15 ID:mXJtlLDx0.net

2030年札幌オリンピックを阻止しないと国立競技場というゴミ
が札幌にできて増税になるだけ。

★中抜き、突貫工事で、見た目は立派でも中はボロボロ。
 維持費が24億ですむわけない。
 数年後にはあちこちガタがきて、100億円以上の維持費がかかる。
 外国人の匂いとコロナが染み込んだ木造建築。
 保有するだけで、企業団体のイメージがわるくなる。
 スポンサーみたく非買の対象にもなるぞ。

37 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 02:44:41.35 ID:b+51NBEO0.net

函館と札幌が遠いから仕方ないね

38 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 02:45:02.36 ID:kqlH0g4d0.net

駅長はみんな猫にしろ

39 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 02:45:42.61 ID:9i/lOxxB0.net

上下分離するのがいちばんいい
誰でもバス会社作ってバスを走らせられるように
誰でも鉄道会社作って列車を走らせることができるようになる
夜行列車の復活もあるよ

40 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 02:45:53.42 ID:im0CpAsV0.net

>>35
そ、それだけはご勘弁くだせえ

41 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 02:46:00.82 ID:Hi7YotBU0.net

あん?職員は乗客に頭下げろよ?

42 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 02:46:24.41 ID:i2VudRJp0.net

>>35
JR貨物は赤字で線路使用料を減免してもらってるから民営化できない

43 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 02:47:04.50 ID:hbYanYQ00.net

北海道は交付金も一番貰ってる自治体だし乞食体質どうにかしろよ

44 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 02:47:28.86 ID:HM4L7ZJ20.net

>>8
NTTは2つなのにね

45 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 02:47:36.05 ID:/60bsdch0.net

貨物を国営化だけでいいな
北海道に鉄道は必要ない
乗らないしな

46 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 02:48:11.82 ID:FQDTwWGC0.net

路線減らせよ
乗客いないんだから

47 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 02:48:16.35 ID:28Qx2V8C0.net

北海道だけは無理やろ

48 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 02:49:11.63 ID:AMTgj/Vc0.net

こんなん別にいちいち騒ぐ必要ないやろ
道路は100%赤字なんだし
国道も県道も市道も100%赤字
なんで鉄道だけ黒字にせなならんのや?

49 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 02:50:16.42 ID:i2VudRJp0.net

北海道新幹線が札幌まで延伸しても
たぶん飛行機より高くて時間もかかる
飛行機からどれだけシェアを奪えるか疑問

でもJR北海道は鉄建から押し付けられた
新幹線を運営し続けないとならない

50 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 02:50:45.67 ID:mnCMbuTK0.net

>>48
インフラみたいに重要でないから

51 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/01(金) 02:50:47.23 ID:X7s2m8QQ0.net

蟹田新函館だけ快速扱いにして快速超特急にすればみんな行くと思う

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

RSS



(・ω・)カウンターっす!

  • 677
  • 1,096
  • 8,745
  • 292,458

記事検索

カテゴリー

当サイトはモナコインを全面的に応援しております。

WordPress Theme NATURAL PRESS by WEB-JOZU.com