主にニュース系の最新情報を纏めています。( ゚д゚)いやはや管理人も大変です。(・ω・)

【自動車】「AT率99%で世界一!」日本人はいつからMT嫌いになったのか? 欧州では圧倒的にMT「ATはダサイ」 ★13 [鬼瓦権蔵★]

この記事を読み終わるおよそ時間は 3

1 :鬼瓦権蔵 ★:2021/10/03(日) 01:43:57.71 ID:1PDMf4cK9.net
全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/0a76ed1f67eb6d738e0158b77cd2bb9a610e3325

前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1633183906/
〜2021/10/02(土) 09:39:40.41

今や新車の99%がAT車だと言われる日本。逆にMT車に乗っている人が珍しがられることも多くなった。
いっぽう欧州ではいまだにMTが根強いようだが、よくよく考えれば日本にも、MTが多数派だった時代があったはずだ。
それが、いつのまに「MT嫌い」になってしまったのだろうか?

日本人は間違いなくMTが嫌いである。
自販連のデータによると、2019年に販売された新車に占めるAT率は98.6%。これは、データが確認できるすべての国の中で最も高い数字だ。
日本に続いてAT率が高い国はアメリカで、2017年のデータで97%となっている。しかしアメリカはAT発祥の地であり、もともとAT帝国だった。
そのアメリカより、日本はAT率が高いのだから恐れ入る。

AT率は世界の中でも日米が突出して高く、それに続くのが東南アジアや中東、そしてオーストラリアだ。
意外なことに中国ではまだMT車が売れていて、AT率は半数に達していない。これは、中国の民族系メーカーが作る安価なクルマの多くがMTであることが主な原因だ。

自動車発祥の地・欧州でも、AT率はじわじわ上昇中だが、2010年の段階で17%。最近のデータは不明だが、まだ圧倒的にMTのほうがメジャーだ。
欧州では、AT車が基本的に高級車に限られるので、お金持ちの多い国ほどAT率が高く、主要国の中ではドイツが約3割でトップ。しかしそれでも7割がMTなのだ!
その背景には、「ATはダサイ」という、日本ではカーマニアだけが持つ固定観念が、まだ広く浸透している事実がある。

国産車に初めてATが導入されたのは、1959年のトヨグライドで、1960年代から多くのモデルにATが用意されたが、1977年の段階でもまだ少数派だったのだ。
1970年代、多くの日本人はまだAT車に接したことはなく、1980年代から急速に普及したと考えられる。

当初はどこか「ヘタクソ用」というニュアンスも存在したが、1977年、我が家の日産 ローレルに乗った人たちは、揃って「最新技術!」と恐れ入っていたので、そのようにポジティブに捉える人も少なくなかっただろう。
では、日本でAT率がどのように推移したかを見てみよう。

■日本におけるAT比率の推移
1985年/48.8%
1990年/72.5%
1995年/80.8%
2000年/91.2%
2005年/96.6%
2010年/98.3%
2015年/98.4%
2019年/98.6%
(日本自動車販売協会連合データより)

■道路環境もMT比率激減の要因
ATは1980年代、半数を超え7割にまで大増殖し、1990年代に9割を超えた。
近年は98%台で頭打ち状態だが、もはや極限の数字と言える。20世紀中はまだ、MT派には「MTのほうが速いし、燃費もいい」という拠り所があった。

ところが21世紀に入るとその差がどんどん縮まり、ついには速さでも燃費でもATがMTを上回ってしまった。その時点でMT派の拠り所は趣味性のみになり、一種の変わり者扱いへと転落したのである。

では、日本人が世界一のMT嫌いになったのは、なぜなのか?
理由のひとつは、日本人の意識の変化だ。

バブル期までは、クルマは豊かさの象徴だったから、MTには自慢や見栄(≒モテ)の一手段としての価値があったが、現在クルマは白物家電化し、運転はラクなほどいいものになった。
一部のクルマ好きにとっても、ATのほうが性能がいいという事実が重くのしかかる。

もうひとつの理由は、日本の道路環境にある。
日本は道路整備を後回しにし、戦後モータリゼーションの波が到来すると、どこへ行っても渋滞だらけになった。
現在はかなり緩和されたが、人口密度の高さや警察の「止めてナンボ」の発想もあって、一般道はどこへ行っても信号だらけ。MTで楽しく気持ちよく走れる道路は非常に限られる。

いっぽう欧州では、大都市内はさすがに混んでいるが、一歩郊外に出ればそこはドライバーのパラダイス。信じられないほど運転が楽しい。
郊外ではラウンドアバウト(信号のない円形交差点)がほとんどなので、停止する機会は非常に少ない。
MTの操作は「楽しい軽スポーツ」そのもので、これを拒絶してAT車に乗る者の気が知れない。

2 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/03(日) 01:44:26.28 ID:c5Y/qCrr0.net

ATが出たての頃はターボ車じゃないと買う気しなかったなぁ

3 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/03(日) 01:44:40.72 ID:qtwuSwHT0.net

咽せる

4 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/03(日) 01:44:43.52 ID:Wx7HtMqi0.net

つうか低学歴は雑談すらできないわ
自分が言いたいことを脈絡関係なく言い放つだけでそこに相手は不在だわ
要するに会話のキャッチボールが成立してないんだわ
低学歴の自身は会話だと思ってやってることは会話じゃなくて独白に過ぎないんだわ

5 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/03(日) 01:44:52.07 ID:Bsvsd9S80.net

またマスゴミのステマだよ。
ATかMTか1/2なのになんで小数点以下がでるんだよ。
最近この手の日本貶める記事多いけどお前らも騙せレンなよ。

6 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/03(日) 01:45:36.04 ID:Ebpnu1ug0.net

レッドショルダーの赤はもっと暗い。血の色だ。それとマークは右肩だ

7 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/03(日) 01:45:42.01 ID:HjQ+nqU80.net

ATしか乗れない無能ジャップ(煽り)

8 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/03(日) 01:45:47.76 ID:aEiZAK4m0.net

都会でエンストするのやめろよ車オタク

9 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/03(日) 01:45:51.47 ID:vKLEBqJk0.net

ATの出来がましになると信号渋滞が多いから自然とそうなるだけや
記者はボケとんのか?

10 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/03(日) 01:46:06.95 ID:IMRchBtE0.net

>>4
唐突に自己紹介はじめてどうしたんだ?

11 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/03(日) 01:46:11.70 ID:OvM3C2y30.net

でも早々に電気自動車にするぽいやんか。
ヨーロッパとかさ。
そうなるともうMTなくなるよねえ。

12 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/03(日) 01:46:36.97 ID:ZMavBl/m0.net

所詮は道具なんだから
簡単に扱えるほうが好まれるでしょう
運転の楽しさが薄れていって
車を買うことが無駄なことになった
車があれば女とやれる、みたいなステータスもなくなったし
免許取得者の女の比率も上がっただろうし
マニュアルが選ばれる理由は見当たらないと思うけどね
なぜそこに疑問を感じるのか不思議

13 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/03(日) 01:46:45.29 ID:8MBU6A0m0.net

創価幹部高級車や

14 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/03(日) 01:46:46.06 ID:0t3Ahm6+0.net

●AT乗り 若者
音楽は配信。動画も配信
テレビ録画は、テレビに挿したUSBメモリ タイムシフトに使っているだけで、特に残さない
携帯はスマホ。時計は持たない
掃除はルンバ。洗濯機はドラム式。皿洗いは食洗機
読書は電子書籍

●MT乗り  爺
音楽聞く時はカセットテープ
テレビを録画する時はVHSビデオテープ
携帯電話は3G。折りたたみ式携帯
パソコンは、NEC PC-9801
テレビは大型ブラウン管式テレビ
洗濯機は二層式
嫁が食洗機を使うことに対してひたすら否定
ルンバ、なにそれ ?
本を読むことより、本棚に本を並べることを楽しみにするので
読んでいない本だらけの本棚を持っている

15 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/03(日) 01:46:50.61 ID:8Bt2WBzy0.net

軽乗りで、家までわりと急勾配だからMTの方が便利だった。まあ大排気量ならATでいいけどね
あと雪が積もったときの下りは楽

16 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/03(日) 01:47:04.40 ID:5gzgiO0L0.net

テンロクだとスピード出すぎて運転がたのしめなかった
1500までだった

17 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/03(日) 01:47:10.16 ID:YpmD93KP0.net

使わないんならAT限定で良いんじゃない?
一応MT免許持ってるけど教習所以外でMT乗った事ないわ

18 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/03(日) 01:47:31.24 ID:LU8/MwAJ0.net

煽られてるのはMT免許の下位のAT限定の方だぞ
ATのがMTより上って事はないからそこを間違えるなよ

19 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/03(日) 01:47:31.69 ID:PcicBwKJ0.net

>>11
多分EVは普及しない
インフラも整備出来ないしバッテリーが糞だから

20 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/03(日) 01:47:35.52 ID:isgEsQwM0.net

MT、AT差別しないけど

k-pop大好き世代こと、今の韓流20代キッズは嫌いだな
なんてったって、原爆や震災の被害者を侮辱されながら、SNSでK-POPラブをまき散らしてた汚い世代だもの
是非差別したい

21 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/03(日) 01:48:01.29 ID:oak0h7CA0.net

>>5
日本人の殆どが運転なんてどうでもいいんだろう
だから楽なAT選ぶんじゃね
それと嫁さんがAT限定

22 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/03(日) 01:48:01.59 ID:vKLEBqJk0.net

>>11
なくなるよ
このご時世にMTかATかとか言う話題で記事書いてるライターはセンスねえから転職考えたほうがいいと思うね

23 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/03(日) 01:48:45.97 ID:YxPZFNz00.net

>>1
単純な話、ズボラな人間が増えただけだと思うよ
MT操作を面倒とかいって嫌がる
ヘッドライトなんかのスイッチを入れるのすら面倒くさがる
安全確認すら面倒くさがってアシスト機能をもちあげる
アクセル踏むことすら面倒くさがってクルコン大万歳で自動運転とか言い出す
人間として劣化してるんだよ

でどうなったかといえば自分勝手な運転だらけであおりあおられ運転が激増
馬鹿が多すぎて保険屋も支払いを渋るようになる

24 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/03(日) 01:48:46.62 ID:shPnorNr0.net

>>1
うちリーフなんだが
EVのマニュアルっていつでるの?

25 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/03(日) 01:48:51.16 ID:PcicBwKJ0.net

>>14
違う
MT乗りはPC自作オタとかそう言う層だろ

26 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/03(日) 01:49:27.43 ID:OvM3C2y30.net

>>19
それさぁ、2030年とか40年のガソリン車販売禁止がなくなるてこと?

27 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/03(日) 01:49:27.36 ID:Q2FQtmk20.net

>>19

EVは、まさしく経済性を重視するヨーロッパでこそ普及しないよな。
日本でも無理だし、アメリカでも無理。
停電でEVが使いものにならないことを実感した中国も無理。

EVに全振りした連中はヤバいんじゃないか。

28 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/03(日) 01:49:28.35 ID:75Uv57+00.net

>>11
全部は無理だと思うよ
バッテリーの技術革新と、充電ステーションが今のガソスタ以上に無いと回らない。
電力も賄えるかどうか。

29 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/03(日) 01:49:41.81 ID:0t3Ahm6+0.net

>>19
普及しないも何も、2030年以降はEV車しか売らなくなる
日本は、EV車、もしくはHVのみ

普通のガソリン車は販売禁止

30 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/03(日) 01:49:47.88 ID:c/11OO0I0.net

>>25
ばれた

31 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/03(日) 01:50:06.42 ID:kzMakU5F0.net

車を移動の道具と思うならAT限定で良いと思うけど、運転を楽しみたいならMTも運転出来たほうが良いと思うけどね

32 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/03(日) 01:50:14.05 ID:aEiZAK4m0.net

自分がNYへ旅行した時はAT車だらけだったけどな
欧州では?何故アメリカをはずす
田舎在住の車オタクのじじぃの意見より先進国の動向の方が重要なんだわ

33 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/03(日) 01:50:27.86 ID:OvM3C2y30.net

>>22
ね。なくなるんなら意味ないよねー。

34 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/03(日) 01:50:40.37 ID:0t3Ahm6+0.net

>>28
EV車が無理でもHVになるだけw

35 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/03(日) 01:51:04.78 ID:OvM3C2y30.net

>>28
なんもその辺考えずに販売禁止だけぶち上げたんかね?

36 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/03(日) 01:51:30.67 ID:B6JzEjOf0.net

欧州は合理主義だから移動手段として最低の装備で良いし、日本や米国みたいに車もそんなに買い替えないだろ。

しかも、ガソリン代がかかりる燃費が悪い上に高いATとか買わないんだわ。

日本人のMT乗ってる方とは違う考え。

37 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/03(日) 01:51:36.04 ID:rhQHLlKw0.net

なんて言えばいいのかなあ
PCでなにかのアプリつかってて「そんなの余計なお世話だよって」って思う事あるじゃん?
車のATも程度が低いのは同じ

38 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/03(日) 01:51:42.51 ID:5rR7fSa90.net

5時間の渋滞をMTで楽しめる人間だけがMTに乗りなさい

39 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/03(日) 01:51:44.22 ID:KGq27tVW0.net

MTのメリットって何?
「手書きの方が温かみが伝わる」くらいくだらない話

40 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/03(日) 01:51:44.31 ID:Q2FQtmk20.net

>>29

EUは撤回すると見ている。所詮は絵にかいた餅。
再生可能エネルギー(と原発)で全電力と全部の車の電力を作り出せないと意味がない計画なんて、初めから破綻している。
言い出した奴は、とっくに逃げているだろうさ。

41 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/03(日) 01:52:11.09 ID:YxPZFNz00.net

>>34
HVか水素だろうね
完全にEVなんて電気が供給しきれなくて不可能
>>35
いまあるものをぶちこわしてEVで1からスタートさせてしまえばいいってこと
要するにトヨタ潰し

42 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/03(日) 01:52:17.28 ID:0t3Ahm6+0.net

バッテリーの問題でEVが厳しくても、日産のe-powerみたいな製品だらけになるから、

MTなんてものは消える

43 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/03(日) 01:52:25.11 ID:cyHPmigz0.net

煽り暴行をやった事がある。若き日の過ちだったが。
弱そうだった奴だったので車から引きずり降ろして数発殴った。
そうしたらそいつが何すんだこの野郎と反撃してきた。
物凄いパンチのある奴で頭蓋骨を陥没するほどの重傷を負って命からがら逃げだした。
警察から先に手を出したほうが悪いんだぞとこっぴどく叱られたが僕の損傷が
余りにも酷いので警察も書類送検もせず厳重注意だけで終わった。相手からの訴えも
なかった。
あれ以来30年間人を殴っていない。自分としては良い経験だったと思う。

44 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/03(日) 01:52:30.70 ID:LqMLJUCE0.net

80年代後半に国産車が一気にハイパワー化して行ったのが一つの要因だよ。
それまではMT操作で補ってやらないと遅かったけど、ハイパワー化でアクセル踏み込むだけで十分な加速をするようになった。
これによりAT車の動力性能への偏見は薄れていき、ATの便利さの方に目が向くことになって、やがてパワーのない車でもAT車を選ぶ人が増えて行った。

45 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/03(日) 01:52:38.25 ID:BbHKYZ0b0.net

結論1
>新車AT率は98.6%
従ってMT運転はよっぽどの変わり者(ヲタク)ということになる

背景理由としてあるのが、世界の平均年齢は31、日本は48か49くらいつまり日本はJJI、BBAが殆どだから
定年、あるいは定年間近の年寄りがMTとかありえない無理すんなよ

30代以下でMT運転というのはあり得る、若いうちは乗っといた方がいいかも

46 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/03(日) 01:52:52.03 ID:MLM5IYNC0.net

ミッションで変速が楽しい道なんてほとんどないのが日本。
法定速度を守って走るならATで困る事がない

47 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/03(日) 01:52:57.18 ID:Q2FQtmk20.net

>>32

アメリカ人はMTに乗れないんだよ。
MT車だと盗まれない。盗む奴が運転できないんだ。

48 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/03(日) 01:52:58.71 ID:0t3Ahm6+0.net

>>40
撤回しても、HVになるだけやんw

49 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/03(日) 01:53:04.21 ID:Cgsh9rh20.net

ほとんどサンデードライバーで近所のコンビニ行くだけなのにMTは厳しいわな
効率悪いトルコンATにハイブリッドで重いとかわけわからんことになってるの笑える

50 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/03(日) 01:53:12.60 ID:7XubSiu60.net

MT免許全盛までの世代でMT免許とって今MT乗ってるやつは100%貧乏だよ。
だってもう俺らの世代が買う候補になるようなそれなりの価格の車(欧州車含む)にMTなんて存在しねーもの。

51 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/03(日) 01:53:19.39 ID:x6S0L7WP0.net

タダの移動手段にダサいってアホか
楽ならなんてもええわ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

RSS



(・ω・)カウンターっす!

  • 630
  • 1,096
  • 8,698
  • 292,411

記事検索

カテゴリー

当サイトはモナコインを全面的に応援しております。

WordPress Theme NATURAL PRESS by WEB-JOZU.com