主にニュース系の最新情報を纏めています。( ゚д゚)いやはや管理人も大変です。(・ω・)

【鉄道】JR東日本「最繁忙期」を設定 指定席特急料金を200円値上げ ピーク前後の利用促す [ちりとり★]

この記事を読み終わるおよそ時間は 3

1 :ちりとり ★:2021/10/05(火) 15:10:19.18 ID:m62FK0V/9.net
閑散・通常・繁忙・最繁忙の4段階に

 JR東日本とJR北海道、JR西日本は2021年10月5日(火)、新幹線や一部特急列車の指定席特急料金を2022年4月1日乗車分から改定すると発表しました。
 現在、JRのシーズン別指定席特急料金は、基準となる通常期に加え、200円高い繁忙期と200円安い閑散期の3段階ですが、来春の改定で通常期より400円高い「最繁忙期」が加わり4段階になります。
 最繁忙期は、2022年度の場合、計30日に適用。ゴールデンウィークやお盆、年末年始が該当します。あわせて、利用の多い夏や秋の連休は繁忙期を設定。その一方で、最繁忙期や繁忙期の前後に閑散期や通常期を設定し、ピークを避けた利用を促します。閑散期は年間で計24日増えます。
 対象となる列車は、東北・山形・秋田・北海道・上越・北陸の各新幹線と、JR東日本の特急「つがる」「いなほ」「しらゆき」「草津」「成田エクスプレス」「わかしお」「しおさい」「さざなみ」などです。「あずさ」「ひたち」など通年同額の“新たな着席サービス”を実施している列車は変更ありません。また自由席特急料金も変わりません。
 JR東日本によると、2022年度の場合、例年と比べて値上げとなるのは最繁忙期を中心とした46日間、値下げとなるのは51日間です。
 なお、「リゾートしらかみ」「はまゆり」などの快速列車の指定席も、通常期や閑散期が適用されます(繁忙期と最繁忙期の設定はなし)。

2021.10.05 乗りものニュース編集部
https://trafficnews.jp/post/111411

2 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 15:11:10.30 ID:bEj40kpq0.net

所でリニアは出来るの?

3 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 15:11:56.46 ID:m62FK0V/0.net

4 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 15:12:00.05 ID:dEIBBUWd0.net

金の亡者 

5 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 15:12:27.61 ID:f8y09zzQO.net

ネトウヨという言葉には愛国者という意味がある
相手を嘲笑する時にネトウヨという言葉を使う奴は自分が馬鹿だと認めている

6 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 15:13:24.99 ID:Pd8lt0PN0.net

公共交通機関は基本的にこういうの禁止でええやろ
国民の移動の自由のほうが大事だわ

7 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 15:13:30.33 ID:fFD5wrBU0.net

元旦とかほんとに忙しいの

8 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 15:13:31.98 ID:hayIUzjh0.net

ますます廃線が捗るね!

9 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 15:13:35.39 ID:gvrS1DYM0.net

忙しいという事はお客様が沢山来てくれて有り難いという事
利益還元で安くしろや ボケ!!

10 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 15:13:46.37 ID:8E/KLmNT0.net

どうしてJRには急行がないの?

11 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 15:14:13.48 ID:MBmK86FP0.net

アパホテル方式

12 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 15:14:17.33 ID:Mpz/VVgJ0.net

閑散期は値下げするって言っときながら単なる値上げでワロタ

13 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 15:14:27.72 ID:m62FK0V/0.net

閑散期が増えるから
悪いことではないな

14 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 15:14:35.62 ID:9lHA29Xc0.net

もっと上げたら?

15 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 15:15:08.60 ID:gVXxz+9P0.net

情強はトクだ値とか割引を駆使するから影響ない

16 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 15:16:30.10 ID:3zDSpwZ70.net

最繁忙期って+1000円くらいでよくね?

17 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 15:17:23.62 ID:W0rlGml20.net

東海道新幹線にトクだ値がなくて絶望したぞww

18 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 15:18:04.58 ID:fGG6dreq0.net

JRは金儲けしか考えてない
諏訪の先まで広がってる大都市近郊区間とか、
中央線の特急全席指定。満席で座れない場合でも同じ料金とか

19 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 15:19:12.18 ID:m62FK0V/0.net

>>18
松本から浪江まで下車前途無効の旅行を実行したYoutuberがいたw

20 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 15:19:34.27 ID:z2mnylLU0.net

200円で何が変わるんや

21 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 15:20:11.22 ID:m/qBI3Lg0.net

各停みたいなはやぶさの料金下げろや

22 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 15:22:02.95 ID:W3kCAZcq0.net

飛行機を見倣って、閑散期はもっと安くして欲しい。

23 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 15:26:52.75 ID:wFKRG0OY0.net

>>6
移動の自由を曲解するんじゃねぇよアホ
>>17
トクだ値はJR東日本だろ

24 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 15:27:15.75 ID:0UhyOt7o0.net

通勤電車は満員なら安くしろ
あんな牢獄で金取るな

25 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 15:27:29.67 ID:F5YtGgBz0.net

>>18
>JRは金儲けしか考えてない
民間の営利企業なんだから当たり前だと思うんだが

26 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 15:28:23.17 ID:wFKRG0OY0.net

>>24
お前みたいなしみったれのせいでサービスレベルがどんどん切り下げられたんだよ

27 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 15:30:36.73 ID:nQhrhJTX0.net

JRの距離別運賃値下げしろ!
高いんだよ(`・ω・’)

28 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 15:33:34.99 ID:mDF1VHdF0.net

指定席特急券って、特急券は指定席券に決まってる。

繁忙期の特急は全席指定席にすればいいのに。
その上で立席特急券出せばいい。、

29 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 15:35:52.24 ID:Pd8lt0PN0.net

>>23
公定料金から閑散期に値下げするのは別にいいだろうが、上げるのには厳格にしとかないと、好き放題やられんぞ

30 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 15:37:13.53 ID:uqnH0w3b0.net

一時期話題になった
アパホテル1泊3万円もそうだけど
高速バス、特にツアーバス上がりの新免なんて
週末金曜夜発は平日の2倍、とか
普通に料金を変動させてるからな

31 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 15:37:16.54 ID:D6/jAgnC0.net

パリーアムステルダム特急とか、ピーク時2万くらい オフピークは3000円くらいやで。

32 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 15:37:54.75 ID:D6/jAgnC0.net

>>25
公共性の高い事業だけしな

33 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 15:38:25.34 ID:TxWl4pqo0.net

「リゾートしがらみ」

34 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 15:38:34.66 ID:GfO3eIpS0.net

こういうことをやると赤字が膨らむって
なぜわからないのかな。

35 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 15:40:14.30 ID:z7FICRNT0.net

>>30
バス運賃も鉄道運賃も許可制だけど、
法令が変わってバス運賃はある程度幅を持たせた運賃設定が可能になったんだよな。
それで航空運賃みたいなダイナミックプライシングが当たり前になった。
鉄道運賃は未だに旧態依然。

36 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 15:41:20.17 ID:cRpPw9bq0.net

閑散期の値下げは無しっと

37 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 15:42:54.96 ID:eXTdo3P20.net

また負担ですが
ふっとべよこんなゴミ国

38 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 15:43:11.51 ID:iGVzxvSQ0.net

プラス200円は最低料金で
距離が延びるごとにもっと高くなっていくってことかな?

39 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 15:43:34.45 ID:5ORiUuCi0.net

環境破壊リニアに手をつけなければ逆に運賃大値引き

40 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 15:44:26.59 ID:mpkWbBSS0.net

もっとあげてもいいぞ
倍くらいにすればいい
代わりに閑散期を下げろよ

41 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 15:45:06.84 ID:cRpPw9bq0.net

>>17
東海道はあらゆる割引が効かない鉄壁だからな

42 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 15:45:41.56 ID:iGVzxvSQ0.net

連休は運賃宿泊料行楽地全部値上げで強制散財かw

43 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 15:45:57.70 ID:z8bsMHTm0.net

そろそろお値段据え置きの不自由席を作る時が来たな

44 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 15:45:58.29 ID:IGVkcJyt0.net

どうせ年末はコロナ爆発で緊急でてるよ

45 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 15:46:58.41 ID:VQlARsnb0.net

>>1
柏崎〜直江津(運賃680)で特急だと何と指定席1680円www
柏〜土浦(運賃680)だと指定席760円、チケットレス割引あり

何だこの違いwww

46 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 15:47:38.24 ID:iGVzxvSQ0.net

閑散期値下げするとは言っていないw

47 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 15:48:47.30 ID:WXvmJGwE0.net

JR東日本は苦しいだろうな

48 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 15:49:11.11 ID:xvXU6mK20.net

嫌なら乗るなと

49 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 15:50:03.52 ID:Uja3bFDB0.net

>>47
赤字路線は全て廃線にすべきだと思う

50 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 15:50:50.15 ID:z7FICRNT0.net

意外と小幅な変更で拍子抜け。
例えば、東京〜仙台間最繁忙期20,000円、閑散期5,000円みたいな話になるのかと思いきや。

51 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/05(火) 15:51:41.15 ID:UQwpuIKY0.net

これって「貧乏人除け」だよな
例えば将来東京大阪間の新幹線1.5万円が繁忙期3万円になったとして
金持ちは全然気にならないから抑制にならないけど、貧乏人にとっては負担が大きく家族で移動とかになれば断念することになる

解決策としては購入者の資産や収入をもとにした「ピークシフト負担金」を設定
電子決済が普及した今なら可能

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

RSS



(・ω・)カウンターっす!

  • 529
  • 1,133
  • 9,541
  • 299,096

記事検索

カテゴリー

当サイトはモナコインを全面的に応援しております。

WordPress Theme NATURAL PRESS by WEB-JOZU.com