主にニュース系の最新情報を纏めています。( ゚д゚)いやはや管理人も大変です。(・ω・)

【社会】マツダ防府工場、新型車投入 設備投資10分の1で可能に [凜★]

この記事を読み終わるおよそ時間は 3

1 :凜 ★:2021/10/07(木) 16:58:56.22 ID:INmv01ts9.net
■日本経済新聞(2021年10月7日 0:00)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC069000W1A001C2000000/

マツダは防府第2工場(山口県防府市)で、デジタルで設計したり無人搬送機(AGV)そのものを生産ラインにしたりして、新型車の導入に必要な生産設備の投資額を10分の1に減らす。工事期間は8割短くなる。市場の需要動向に合わせて迅速に新型車を投入できる体制にする。

マツダは9月に同工場の生産ラインの改修を完了した。改修にあわせて開いた記者会見で明らかにした。

(以下省略、続きはリンク先でお願いします)

2 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/07(木) 16:59:45.79 ID:Bt6n2PWv0.net

2ゲット でやってみたかった

3 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/07(木) 16:59:54.78 ID:5NyQ+rRu0.net

今や5万でも機械式買えるの普通にあるのに
クオーツ式(笑)に30万も出してるのがウケるよな

4 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/07(木) 17:00:17.60 ID:dnM5rp590.net

どれも同じ顔してるから?

5 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/07(木) 17:00:21.74 ID:xVFy44/j0.net

そんな安物いらん

6 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/07(木) 17:00:50.28 ID:oiFgD2oz0.net

しょせんはマツダ車

7 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/07(木) 17:02:55.07 ID:+KCTuNXS0.net

トヨタはもう十数年前に似たような事やってるんだろうな

8 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/07(木) 17:03:17.29 ID:E9nUr+7D0.net

バッジと色変えるだけで新型!1/10!

9 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/07(木) 17:03:58.34 ID:++irFpHW0.net

デジタルで設計ってなんだ
CADとかそういう話?

10 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/07(木) 17:04:13.00 ID:C5tIVYHO0.net

マツダは売れないから生産する台数が少なくてよい

11 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/07(木) 17:04:15.59 ID:5Ou3iy1L0.net

>>1
渋谷ハロウィン軽トラ事件の独占映像■テレビ局も報道できなかった
衝撃映像を独占公開■無断盗用の動画は削除しまくり■4K■高音質
https://www.youtube.com/watch?v=xDPHNBQvYmk
ニュース報道【 Youtube 動画 】ニ

12 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/07(木) 17:04:19.86 ID:/hCSIF+O0.net

地獄の始まり

13 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/07(木) 17:05:08.54 ID:++irFpHW0.net

>>7
意外とそうでもなくて、制御ソフトの設計効率化は実はマツダが最も進んでたりする
いかに金と時間をかけずにやるかに命かけてるからな

14 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/07(木) 17:07:21.96 ID:BbGc9D060.net

テスラ方式か

15 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/07(木) 17:09:08.28 ID:A2XnodHg0.net

コストカットのダサい高いヨタに乗ってる奴はアホw

16 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/07(木) 17:09:37.77 ID:p9aQldKq0.net

どれも似たデザインだからできる技なのかね

17 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/07(木) 17:14:43.92 ID:A6jLF1sG0.net

コーティングが捗るな

18 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/07(木) 17:19:52.29 ID:sEOorg530.net

さ、防人市

19 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/07(木) 17:25:41.30 ID:Jh41lchl0.net

>>13

マツダの車作りは素晴らしい。

デザインも素晴らしい。今までワールド・カー・デザイン・オブ・ザ・イヤーに選ばれた車は、日本車ではマツダのミアータとCX3だけ。
エンジンも、Sky Active技術という素晴らしいものがある。

世界でも車作りとしてトップクラスの技術を有するのは間違いない。

20 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/07(木) 17:33:25.60 ID:vCAWr5550.net

どっちにしろ半導体がないから生産できないんだろ

21 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/07(木) 17:35:00.67 ID:LkHkWlhG0.net

直6販売しろよ

22 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/07(木) 17:46:06.21 ID:Pb50/b0h0.net

トヨタの傘下になると必ずこうなる
今より耐久性は落ちていくだろうな
故障率も大幅にアップするだろう

23 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/07(木) 18:01:29.76 ID:++irFpHW0.net

>>19
個人的にはペラペラで苦手

24 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/07(木) 18:06:16.47 ID:5OpxQsvz0.net

よくわからんけど、作業台の代わりに台車をそのまま流用するから移動もレイアウト変更も自由自在!
ってこと?

25 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/07(木) 18:17:27.79 ID:5Nn88LHe0.net

マツダ生産方式は今マジで一番アツい

超多品目混流生産とかあり得ない事を当たり前にやってくる

26 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/07(木) 18:19:00.45 ID:5Nn88LHe0.net

>>3
お前は「中身」にしか興味が無いんだろう
世の中の大半は「体験」に金を払うんだよ
滑稽だろ

そいつらはお前みたいな奴を滑稽に思ってるから
案外相思相愛かもしれん

27 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/07(木) 18:25:16.49 ID:bdl+o6S40.net

ロードスターNE欲しい
安く作って

28 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/07(木) 18:33:33.54 ID:Jh41lchl0.net

>>23

マツダの場合は、日本よりも海外で評価されているからな。
ヨーロッパではホンダよりも人気があるだろう。

29 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/07(木) 18:39:04.11 ID:pwqi3Qr20.net

マツダとスバルとスズキは一生買うこと無いと思うw

30 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/07(木) 18:41:28.49 ID:3rKROGYO0.net

>>29
ダイハツが似合うよ

31 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/07(木) 18:45:30.84 ID:eoh2A35k0.net

>>28
確かアメリカの先入観や周りの意見やら賄賂とか介入しない雑誌で信頼度がポルシェ超えて世界一だったよな
まだまだ日本メーカーも捨てたもんではない

32 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/07(木) 18:46:06.80 ID:Jh41lchl0.net

>>29

まぁ、どれも海外では一定層に人気があるけどな。
スバル → アメリカの中部など田舎で絶大な信頼感
マツダ → ル・マンの耐久レースの結果がヨーロッパで刺さり人気。
スズキ → GP500 / MotoGPの成績がヨーロッパで刺さり人気、車も認知。スズキ狂いのハンガリー人とか知っている(バイクも車も大好きだそうで)

33 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/07(木) 18:46:33.77 ID:H0LKm+AR0.net

アップルカーの製造受託ほとうのったの?

34 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/07(木) 18:47:41.60 ID:H0LKm+AR0.net

てゆかマツダ4台乗り継いでるけどなんか質問ある?

35 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/07(木) 18:47:46.98 ID:/ZtF97Nu0.net

そんな簡単じゃないがな
軽く考えすぎや

36 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/07(木) 18:48:42.11 ID:0qf9qg+W0.net

>>7
期間工奴隷という人格がない機械でやってるね

37 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/07(木) 18:49:34.69 ID:/ZtF97Nu0.net

>>29
マツダはマツダで良いんよ

38 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/07(木) 18:54:06.74 ID:Ffl1HjWc0.net

マツダはスカイアクティブがまるでネタなの知って完全に選択肢から外れた
ここの車を買うことは生涯ない

39 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/07(木) 18:55:40.04 ID:Ffl1HjWc0.net

何百万円もする工業製品でネタやるとか頭がおかしい
マツダは全く無い

40 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/07(木) 18:56:52.57 ID:dyAMICV+0.net

もうSUV専売メーカーだし。

41 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/07(木) 18:58:09.00 ID:Ffl1HjWc0.net

トヨタとか嫉妬混じりで色々糞文句言われるけど
少なくともスカイアクティブみたいなネタは絶対にやらない
やっぱ良い製品を作る会社の車が売れて
デタラメな製品出す会社の車が売れない
ごく当たり前のことが起こっているだけだな

42 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/07(木) 18:59:18.68 ID:Jh41lchl0.net

>>38 >>39

スカイアクティブは、シリンダーヘッドの構造を変えて燃費を大幅に改善させたのは素晴らしいと思ったのだが、何か問題でもあったの?
是非教えて欲しい。

シリンダーヘッドの構造を変えての燃費改善だから、特定速度域だけの改善に限定されると思うが、そういうことの不満?

43 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/07(木) 19:00:23.01 ID:Ffl1HjWc0.net

>>42
燃費改善などやって無いだろ
早速ウソかよw

44 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/07(木) 19:02:01.60 ID:FLpPdGwg0.net

デザイン費用圧縮
客がそれでいいのなら

45 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/07(木) 19:03:31.85 ID:Ffl1HjWc0.net

スカイアクティブって単にエンジン構造複雑にして
ディーゼルエンジンっぽく燃料が燃えるようにしたってだけだろ
燃費もトルクも馬力も別段改善などしてないフツーの性能のエンジン
構造複雑にして、壊れ易くして、価格を高くして、
フツーの性能のエンジン作った
バカだね
呆れたわ本当

46 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/07(木) 19:04:15.73 ID:Tha22DL80.net

まだアナログで設計してたの?

47 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/07(木) 19:12:59.93 ID:Jh41lchl0.net

>>43 >>45

スカイアクティブG – 「量産ガソリンエンジンとして世界で初めて「14.0」という高圧縮比を実現。エンジンの効率を大幅に高め、燃費・トルクともに従来比で約15%向上させました」
スカイアクティブD -「世界一の低圧縮比「14.0」を実現させた高効率クリーンディーゼルエンジン、「SKYACTIV-D」。従来比約20%もの燃費改善を達成」

48 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/07(木) 19:13:43.00 ID:nhygN8s40.net

おんなじ顔ばっかでなんの個性もないメーカーか

49 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/07(木) 19:28:17.90 ID:oSKdw0kC0.net

BKアクセラのMSは最高だったが
モデルチェンジごとにコンセプトを失い
MAZDA3に至ってはフツーの車に成り下がってしもうた
直6FR出せや

50 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/07(木) 19:41:48.66 ID:dRR0ZPG10.net

>>49
時期6は3.0直6

51 :ニューノーマルの名無しさん:2021/10/07(木) 19:50:08.66 ID:eoh2A35k0.net

>>37
だな。
マツダはマツダで普通の町工場レベルでも良い車を作って行ってほしい

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

RSS



(・ω・)カウンターっす!

  • 654
  • 1,096
  • 8,722
  • 292,435

記事検索

カテゴリー

当サイトはモナコインを全面的に応援しております。

WordPress Theme NATURAL PRESS by WEB-JOZU.com